マツダCX-5を試乗してきた

まだ自粛開始する前の3月の話になりますが,さっそく次期愛車候補を本気で検討するぞ!という事でまずは他の候補と比較して入りやすそうなマツダディーラーに行ってみました。

私が今住んでいるところには実は最寄り店と言えるほど近所にマツダディーラーがなく,一番近い店が車で20分ほど走らないと行けないような微妙なところに3軒ほどあってどこに行こうか迷ってしまいます。そんなマツダディーラー空白地帯に住んでいるみたいですが,とりあえずそのうちの1つの今回の狙いの試乗車(CX-5/CX-8)がある店をセレクト。

行ってみると最近増えつつある黒い店ではなく,普通の店でした。最近のコロナ騒ぎでどうなのかを聞いてみましたが,当時の3月の時点では,客足にはほとんど影響がないが,工場が止まっているので新車は納期不明となってしまう,との事。今はどうなったんでしょう。

で,さっそくまずはCX-5から試乗開始。試乗したのは,今回候補としているズバリの2.2LディーゼルのExclusive Modeという最上級のグレード。試乗は市街地のみで,残念ながら車も多く,踏めるポイントがありませんでした。

ディーゼルはやっぱりトルク・パワーは十分で,加速もバッチリで街乗りとしては全く問題なし。何より静か!静粛性がすごく高い。レビューとかでよく見る言葉ですが,車内にいる限り全くディーゼルとは思えない。何も言わなかったらディーゼルと気付かない人も多いんじゃなかろうか。とにかく何かディーゼル感をとにかく消そうとしているように感じました。私としては別にディーゼル感丸出しでも気にしませんが…ディーゼルアレルギーの人も取り込みたいのでしょう。あまりにも車内が静かすぎてシートベンチレーションのうるささが際立っていたほどでした。全幅も今乗っているRCZ(1845mm)とほとんど同じ(1840mm)だし,やっぱりSUVはアイポイントが高いのですごく運転しやすい。それに昔のこのテの車と違ってよっこらせとよじ登る感じで乗り込む事はなく,まるで普通の車高の車に乗るみたいに楽に乗り込めました。

良かったポイントとしてはデザインと質感,装備。

街にあふれて見慣れたとは言え,私としては魂動デザインは結構好きで,ポジティブに受け止めています。オラついた下品な車や醜い車があふれている中,全くその路線に乗らず,上品で美しい車のデザインだと思っています。

内装の質感についても,このクラスの国産車はもちろん,ヘタな輸入車よりも良いのでは?と思いました。ワンランク上の車に乗ってるような満足感が得られると思います。特にこのExclusive Modeというグレードだとシートもナッパレザーになって,本杢のパネルもあり,樹脂むき出しの部分はほぼない。インテリアのデザインもレクサスみたいなゴチャゴチャデザインより機能的だし美しくて私は好きです。装備面でも,シートベンチレーションもあるし,HUDもあるし,メータも液晶だし,全周囲カメラもあるし,ハンズフリーではないものの電動テールゲートもあるし,私としてはどうでもいいですが安全装備も一通り揃っている。ここまでの装備と質感の揃った車は同クラスの国産車では存在しない。レクサスや輸入車で探すと倍くらいの値段になってしまう。相当コストパフォーマンスが高くて良い車だと思いました。

悪かったポイントとしては,走りにスポーティ感がない,特別感がない,ナビの画面やサンルーフが小さい。全てただの私の趣味の話なので普通の人にはどうでもいいマイナスにはならないポイントだと思いますが…。

最近のマツダは「上質な走り」にこだわっていて,スポーティには全く振っていないし,振る気もなさそう。別に走るのがつまらない車ではないが,優雅に街中を流す車を目指しているみたいで,パンチのある加減速やハンドリングはできないし,+αの動力性能の選択肢もありません。今回試乗をしてみた感想としては,「うーん…やっぱり普通…」。この車に毎日乗るのをワクワクしながら走る車だとか用がなくても乗りたくなる車では全くないし,使い勝手も良くコストパフォーマンスが良い車なので人気でそこら中に走りまくっていて特別感は全くない。何か別のワクワクカーがある上で,2台目(あるいは1台目)の普段の実用車としては全く問題ないのですが…。

後は,短時間の試乗ではマツコネがホントに良くないのかは分かりませんでしたが,コンペチタと比べると少なくともナビ画面はもう少し大きくしても良いのでは?と思いました。

また,私としてはこのテの車に乗るならパノラマサンルーフを付けて車内を明るくして開放感を持たせて子供たちを喜ばせたい。マツダはサンルーフはまだ小さい普通のサンルーフのみで,パノラマサンルーフの設定が全くない。ただこれは私の趣味だけの話だし,サンルーフなんてない方が良い人も多いと思いますしね。

そういう訳で,CX-5はすごくイイ車だし大抵の人は満足感がかなり得られる車だという事は分かりましたが,今回の私のニーズに合うかと言えば正直イマイチ惹かれるモノがありませんでした。走りに関しては高速で加速とかをもっと試してみたい気がない訳ではないですが…。

長くなったのでCX-8については次に続く


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大