冬休みはNintendo Switchでファミコンとスーファミをプレイ

スーパーマリオ3Dコレクションでも買ってやろうかな~と思ってましたが,結局買わずにNintendo Switch Onlineの特典のファミコンとスーファミをやってます。

今年の冬休みは結構長いのですが,特に出かけたりもできないので,午前中ジム,昼から外で子供の鉄棒や縄跳びの練習,夕方から家の中で遊ぶというスケジュールで毎日生活しています。

で,どうせ出かけられないので何かSwitchのソフトでも買おうかなと思ってたのですが,結局何も買わずにNintendo Switch Onlineの特典のファミコンとスーファミで遊んでいます。

結構ソフトもいろいろあって,意外と遊べますね。こういう懐ゲーは結構身体が覚えてて結構デキる部分と,昔はもっとデキたのになあ~と加齢をひしひしと感じる部分があります。マリオとかは子供も遊べるし,そこで子供ができない部分をやって見せて親の威厳を見せ付ける事もできます。

マリオやヨッシーアイランドやドンキーコングは子供ウケもいいし,子供がいなくても1人でひたすらF-ZEROやゼルダやとかひたすらやっててもいいし,バルーンファイトやドクターマリオ,ぷよぷよ,マリオカートなど対戦で盛り上がれるゲームもあるし,死角がないですね。マンダムのスタンドみたいにちょっと時間を巻き戻す機能もあって,巻き戻し機能を駆使して超魔界村をクリアしてみたりとかもできます。

Switch Online加入者限定のファミコンコントローラとスーファミコントローラも買っちゃいました。

ファミコンコントローラはサイズ感もボタンの使用感も全くファミコンそのままで,2コンはスタートボタンとかもないのも同じだし,マイクもちゃんと使えます。コントローラ上下にSwitch用のインターフェースが多少違いますが,後はコードレスになってさらに便利になっています。ただ,Switch本体にガチャコンと差し込まないと充電できないのが面倒ですね。本体に組み付けられるようになっていますが,バランスもおかしいし,個人的には不要な機能ですね。USBで充電できるようになってればよかったんですが…。

スーファミコントローラはやっぱりサイズ感もボタンの使用感も全くそのままです。こちらもやっぱり上下に多少Switch用のインターフェースがあるのが違いますが,コードレスになってて便利です。こちらはファミコンと違ってちゃんとUSBで充電できるので不満な点はありません。代わりにSwitch本体に組み付ける事はできませんが,全く問題ないですね。ファミコンのコントローラも本体に組み付けできなくていいからUSB接続(充電)できればよかったのになあ。

あと,ついでにJoy-Conの充電グリップも買いました。ちょっと便利になりました。充電できないただのグリップを本体に付属させるのを任天堂にはやめていただきたいですね。

【任天堂純正品】Joy-Con充電グリップ

そんな訳で,ステイホームにはSwitchがオススメですよ。

という,2020年最後の記事でした。


Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L)/(R) グレー

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大