せっかくフィリップスのノンフライヤーを手に入れたので,さっそく使ってみようと思います。まずはジャガイモからフライドポテトを作ってみました。
まず,レシピ集を見ると,フライドポテトは生と冷凍の2種類があるんですね。冷凍食品のコーナーでよく売ってるあの調理済みのフライドポテトは7分ほどで,生のジャガイモから作るフライドポテトは16分ほどでできるみたい。冷凍のフライドポテトは持っていなかったので今回は生のフライドポテトを作る事にしました。
という事でくし形に切ったジャガイモを中に放り込みます。
んでダイヤルをひねるだけです。すごく簡単!動作中は結構ファンの音がうるさいですが,電子レンジや炊飯器等の他の調理家電に比べて特別うるさい訳ではないですね。昭和のオーブントースターの焼き上がり音みたいなチン!という音で終了を教えてくれます。
できました!なんか普通のフライドポテトとは見た目が違う!?あ,ちなみに中はこんな感じで二重になっていて,余計な油は金網の下に落ちるようになっています。
食べた感想は…確かに中はホクホクでフライドポテトになっている!油も使っていないので油感ゼロ!手で持っても全くベタベタになりません!これで友達の家のスーファミをすぐ触っても大丈夫!怒られません!準備も油を一滴たりとも準備しなくてもいいし,片付けの時に大量の油を固めたり吸わせたりする手間もない。これがあればあまり油ものを敬遠しなくてよいですね。
んだけど,やっぱり味は普通のポテトと比べるとちょっとイマイチですね。別にまずいって訳じゃあないし,ノンフライだからしょうがないんでしょうけど,外がパサパサすぎ。油分がなさすぎて,塩が全然からまない。ケチャップとかバターで食べた方がいいかもしれません。
食べながら思ったのは,ジャガイモみたいに材料自体に油が全く含まれないものではなく,唐揚げだとかそれ自体に油がある程度含まれているものを調理した方がおいしいのではないかという事。ジャガイモの場合も調理前にスプレーみたいなのでオイルを吹きかけておいたらもっとおいしくなるかもしれません。あと,冷凍のフライドポテトの方がおいしくなるかも。いや自分は美味しさは二の次でとにかくカロリーを摂取したくないんだという人は別にそのままでいいんでしょうけど。
という事で今度はなにか肉的なものを試そうと思います。