スプラトゥーン3 ナワバトラーカードスリーブ 完全コンプ

ナワバトラーのカードスリーブ31種を今度こそ完全コンプしました!

前回の記事でバンカラ街分のナワバトラーカードスリーブはコンプした事を書きました。

あれからSide Orderが出てDLCを購入したので,それで追加されたハイカラシティ,ハイカラスクエア分のナワバトラースリーブにチャレンジできるようになってたのですが,正直バンカラ街分を集めた時点で燃え尽きてあまりやる気がなかったのですが,なぜだか最近急にまたやる気が出てきて,新ステージのデッキも組んだところでそれを試したくなり,試しているうちにどんどん気が乗ってきて新ステまで完全コンプをやり切りました!

という事で今回も各キャラクター,各ステージの所感を書いていきます。

マメブキチ
前スリーブをコンプして燃え尽きてた原因の1つがこのマメブキチ。正直DLCの中でもいきなりかなり強くて結構くじけるんだよね。ブキチと同じくらい強いとか言ってるけど全然ブキチより強いと思う。そもそもふたごアイランドが当たり合いが多く難しいステージである事と,マメブキチツブブキチのカードがふたごアイランドと噛み合いまくってて強い。ふたごアイランドは初動がすべて(と言っても初動適当で勝てるステージはないですが…)なので,何とか初動でぶつかり合いを制して勝っていくしかないかな。

アネモ
うねうねリバーなので,2ターンで壁作って自陣塗りして完封して勝てるというのは他のキャラクターと同じなのであまり書く事ないかな。うねうねリバー楽勝すぎます。

エチゼン
ぽっかりレイクなのでそんなに楽勝という事はできないけど,特にものすごく強いという訳でもないので,普通にここまで順調にスリーブ集めてきてる人ならちゃんと勝てると思います。うーんあんまり覚えてない…。

アジオ
こぢんまりスタジアム2戦目の相手!スタッフさんと比べると,かなり大きめのカードが多くて攻めっ気があるので,こぢんまりスタジアムだからと言ってあんまり小さいカードばっかだと終始押されっぱなしで負けるという事もある。スタッフさん用のデッキとアジオ用デッキは変えた方がいいかも。私は面倒で変えずにやっちゃったけど。

ダウニー
ここから新ステ!アプデでてっこつビルディングにステージ変更されたダウニーさん。てっこつビルディング用にデッキ組んだ方がいいと思うけど,やってみた感じはてっこつビルディングならまっすぐストリートやうねうねリバー用のデッキでも何とかなりそう。初手で左下or右下を封鎖しつつ前線に出て,壁を作りつつ敵陣に侵入して,そのまま荒らすor自陣塗りという攻め方はたぶん同じ。

ミウラ
新ステ第2弾。ぱきっとビスケットという斜め攻めができるカードがないと敵陣に侵入できないステージ。自陣塗りで固めたいところだけど2ターンで侵入できちゃうのでレベル3相手だとやっぱガンガン攻めていかないと勝てない。パブロ,パブロ・ヒュー,ポイズンミスト,ホットブラスター,ホットブラスターカスタム,ふしぎせいぶつマンタローとかの斜め攻めができるカードをどんどん入れていきたい。

ビゼン
新ステ第3弾。かめんハウスは中心に棒状の障害物があってまっすぐ前線に進めないので,ちょっとカーブして攻められるようなカードを入れていきたい。ユメエビ,ふしぎせいぶつマンタロー,パル子,ヒーローシューターとかが使いやすいかな。スペシャルウェポンのカードも選ぶ必要アリ。

シガニー
新ステ第4弾。まっくらフォレストは障害物が邪魔過ぎて置けないカードがかなり多いので,ここは必ずここ専用のデッキが必要です。塊みたいなカードはほとんど置けない。何が置けるか置けないか,試し置き必須です。置けるカードでデッキを作れれば,2ターンで前線に壁を作って自陣塗りしてスペシャルして潰すという流れは同じ。シガニー自体は大して強くないのでほぼ負けなしで30勝できました。個人的にオススメのカードは,デンチナマズ,ドライブワイパー,ドライブワイパーデコ,ソイチューバー,ソイチューバーカスタム,ふしぎせいぶつマンタロー,オームラ,マンタロー,タツあたり?

ヒメ
新ステ第5弾。かそくハイウェイはいきなり自陣に6つもスペシャルマスがある状態で始まるので,自陣のスペシャルマスをいかに早く埋めつつ敵陣にスペシャルマスをつぶせるかどうかかな。なので初動で壁を作りつつ敵陣に邪魔して,後は棒状のカードを少し多めでとにかく早くガンガンスペシャルを貯めて攻めていく感じかな。自陣は早くスペシャルマスで埋めてしまえば意外と相手はスペシャルを貯めても攻められないし。

イイダ
新ステ第6弾。そっくりストリートの2つの小部屋に分かれてそれぞれぶつかり合うようなステージ。なので,初動2ターンでそれぞれの小部屋に壁を作って後は自陣塗りでスペシャルを貯めて攻めるという感じだと思う。初動2ターンでドカンと壁を作って制圧できるデカいカードと,後は結構狭いステージなのでそのデカいカードに合わせてきっちり自陣塗りできるカードでデッキを作れるといいと思う。

ミズタ
新ステ第7弾。へだたりウォールは自陣と敵陣が最初からきっちり分けられてて,最初から配置されているスペシャルマス2つを使いながら極力早くスペシャルを貯めて敵陣に切り込んでいくステージ。1ターン目でスペシャルマス2つを発火させていきなり敵陣に攻め込んでいきたくなるけど,意外とそのムーブはそんなに強くないので,敵の動き(スペシャルの貯まり具合)を見ながらもう少しスペシャルを貯めて大きいカードのスペシャルで一気に攻めたい。なので,自陣を高速でキレイに埋めてスペシャルを貯められるデッキがいると思う。

という事で新ステは正直既存のステージとかなり性格の違うステージが多く,これ1つで安心という共通のデッキでラクに手軽に勝ちたい,というのは残念ながらタブンムリです。やっぱ面倒でもそのステージ用のデッキを組んで練習して立ち回りを覚えた方がいいと思います。

そしてものすごく苦労しましたがようやく全31スリーブをコンプリートできました!ホントものすごく根気がいる作業でしたが何とか完了できて感無量です。XP30000位バッジ取れた時と同じくらいの達成感かも。疲れた…。けどうれしい!あとスリーブコンプバッジが欲しい。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大