今開催中の吉澤嘉代子の女優ツアーの名古屋講演に行ってきました。
彼女のライブに行くのはこれが初めてです。ZIP-FMのイベントとかで2・3曲歌ってるのは見た事がありますが,その力強い歌声と可憐な乙女然とした振る舞いにファンになってしまいまして,1回ちゃんとしたコンサートやライブに行って聴いてみたいなと思っていました。
名古屋市芸術創造センターというところも行ったのは初めてでしたが,2階席の600席の小さめの劇場で,広さ的にはZepp Nagoyaとほとんど同じくらいか,ほんのちょっとだけ狭いくらい。私は2階席のちょうど真ん中くらいでしたが,ステージも近く感じたし,バッチリステージが見渡せる感じで結構いい席だなと感じました。客層は,男女比が大体4:6くらいで,20~30代の女性が多かったように感じました。
ライブ自体は歌と寸劇を繰り返すタイプでMCは一切なし。アンコールで登場した時に初めてちょっとしゃべったくらい。どう見てもしゃべるのは得意じゃなさそうですが,それでも一生懸命考えてしゃべってそうな感じやちょい天然そうなところが心を打たれます。立ったり座ったりせわしい事はなく,ずっと座ったままで落ち着いて観られました。
曲は昨年末にリリースしたフルアルバム「女優姉妹」の曲は全てやってくれたし,次々にいろんな曲がどんどん演奏されて,満足感もすごくありました。バンドメンバーとの絡みもgood。ライブの迫力ってやっぱ違いますね。吉澤嘉代子の世界を2時間たっぷり楽しめましたし,当然また行きたいなと思いました。
個人的には「シーラカンス通り」が一番盛り上がってカッコよくて当日のベスト曲でした。
■Set List
1. 鏡
2. 怪盗メタモルフォーゼ
3. 屋根裏
4. えらばれし子供たちの密話
5. 月曜日戦争
6. キスはあせらず
7. アボカド
8. 洋梨
9. 恥ずかしい
10. よるの向日葵
11. 残ってる
12. 真珠
13. 必殺サイボーグ
14. シーラカンス通り
15. ちょっとちょうだい
16. 地獄タクシー
17. 女優
18. 最終回
-Encore-
19. 美少女
20. 雪
21. ミューズ
Bandmaster:ゴンドウトモヒコ
Keybord:伊澤一葉
Guitar:弓木英梨乃
Bass:伊賀航
Drums:伊藤大地
日本クラウン (2018-11-07)
売り上げランキング: 4,739
日本クラウン (2018-11-07)
売り上げランキング: 14,175