もう行ってから1か月以上経っていてとっくに賞味期限が切れているんですが,せっかく行ってきたので一応メモレベルくらいは書いておきます。展示も全体的にしょぼくて書くモチベーションもあまりなかったんですけどね。11/28/13の話です。
ポルシェブース。
ランドローバーブース。
ジャガーブース。
フォルクスワーゲンブース。特に惹かれる車はなかったですね。
アウディブース。
プジョーブース。
シトロエンブース。
ボルボブース。
マツダブース。マツダは国内メーカでは一番やる気のなさを感じました。コンセプトカーの出展もFFV車のみで,それ以外はアクセラのみ。2年に1回の国内最大のモーターショーでそのへんのディーラーで見られるものしか出展しかないというのはわざわざ金と時間をかけてくる客をあまりにもバカにしていないだろうか?いくらマーケットが実際小さいとはいえ,国内市場軽視を丸出しにしていてガッカリでしたね。アテンザとアクセラが好調で調子に乗ってるのか知りませんが,国内のモーターショーすらやる気がないならつぶれちまえバーカ!くらい思ってしまいました。(まあ,来る前から展示がしょぼい事は分かっていたんですけど)
スズキブース。ここは今絶賛売り出し中のハスラーを始め,たくさんのコンセプトカーとコンパニオンを並べて非常にやる気満々のブースでした。隣がやる気ゼロのマツダだったので余計そう思いました。
ルノーブース。
日産ブース。
ダイハツブース。
トヨタブース。
BMWブース。
レクサスブース。いつもはトヨタブース内もしくはその隣に位置しているのですが,今回は完全に分離していました。
スバルブース。やっぱり何よりレヴォーグをプッシュしていました。レガシィもワゴンがなくなるし,インプレッサとレガシィの中間サイズのワゴンってライバルがいないし,これは結構売れそうな気がします。このくらいのサイズのワゴンが欲しいんだけどアテンザじゃでかすぎるし,アクセラで妥協しよっかな~っていう人は皆スバルのディーラーも見た方がいいんじゃないんでしょうか。
オフィシャル東京モーターショーガイド〈2013〉
自工会= 日本自動車工業会