マツダCX-8を試乗してきた

前回の記事の続きです。CX-5に続いて3列シートのSUVであるCX-8にも試乗してきました。

試乗したのはこれまたディーゼルのXDの,最上級グレードであるExclusive Mode。私はCX-5はExclusive Modeが欲しいけど,CX-8はExclusive Modeの1個下のL Packageで十分かなと考えています。CX-5と違ってCX-8はL Packageでもシートベンチレーションがつきますしね。CX-8のL Packageと Exclusive Modeの違いは,後席にもシートベンチレーションやパワーシート等の機能があるかないかだけなので,正直そこまでは必要ないかなと考えました。ただ,後席のシートベンチレーションやパワーシートなんて輸入車だったらとんでもない額を要求されるオプションなので,それがたったの22万で付けられてしまうんだからやっぱりどちらのグレードもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。CX-5だと後席にこれらを付ける選択肢は与えられませんしね。

CX-5とCX-8の違いは簡単に書くとサイズ感と3列シートの有無のみで,それ以外は大きな差はありません。エンジンもトランスミッションも同じ,装備もほとんど同じで,内装の質感も同じ。CX-8がフラッグシップだから特別なものがおごられているとかそういうものはありません。全長はCX-5の4545mmに対し,CX-8は4900mmにストレッチされています。全高もCX-5の1690mmからCX-8は1730mmになっています。しかしながら全幅はCX-5と同じ1840mmをキープしています(RCZの全幅1845mmよりも5mm小さい!)。日本市場を目指して作られた車なので,輸入車みたいに全幅が大きくなりすぎないように開発しているのでしょう。数字だけ見るとCX-5をストレッチして作った車のように思えますがそうではなく,北米専売のもうちょっとデカいCX-9をベースに,日本市場をターゲットにコンパクトにして作ったのがCX-8だそうです。ネットの記事にもそう書いてあるし,ディーラーの営業もそうアピールしていました。まあそんなこんなでCX-5とCX-8で違うサイズ感や200kg以上重くなったボディによって走りにどう影響するのかをしっかり試乗して試さなければと思います。

で,乗ってみた感じは…割とこっちのCX-8の方が好きかも!と個人的には思いました。やっぱり街乗りしかできませんでしたが,CX-5よりも重くなった分,どっしり安定して落ち着いた感じになって,しっとりした高級感,上質感のある走りのように感じました。
ただ,CX-5と比べるとかなり大きさを感じるし,細い道での取り回しは慣れかもしれませんが気を使いました。大きなクルーザーに乗っているみたいなフィーリングです。高速をゆったり流す車かな。軽快な走りを求めるなら間違いなくCX-5でしょうけどね。このCX-8ももし本気で所有を考えるのであれば高速試乗等をしてどういうフィーリングなのかを見てみないといけませんね。

あとはせっかくなので3列シートも試してみました。高級な輸入車の高額なオプションの3列シートであってもかなりペラペラの適当シートでぎゅうぎゅうに折りたたまれて封筒に入れられる手紙のような気分になってしまう車も多いですが,このCX-8はかなり厚めのしっかりしたシートで,そんなに大柄な人でなければ割と長時間座っていられるかもしれないと感じました。さすがに私の体格だとちょっと窮屈でしたが,まあ私がここに座る事はないですしね。マツダとしても170センチの大人がちゃんと座れるように設計しているとか。マツダはもうミニバンのラインナップがないのでここをちゃんと作ってミニバンの客を押さえるという事でしょう。また,Exclusive Modeのみ3列シートへのエントリーで2列目を電動で動かす事ができました。だけどこれは遅かった…ゆ~っくり1時間くらいかけて動くので(気分です。実際は。動作が遅すぎてイライラしてしまいました。電動もいいけど遅すぎて正直これはいらないオプションだなと思いました。

基本的に差は上記くらいしかないので,良かった点や悪かった点はCX-5とほとんど同じなので,それ以外を挙げると…。

良かった点としては,大きくなった分居住スペースは広くなって,特に後席の人はゆったり広く乗れる。それでいて上級グレードであればシートベンチレーション,パワーシート,シートヒーター等何でもついててゆったり乗れる。高級ミニバンの客も取り込めるんじゃないか?と私は思いました。

悪かった点は,マツコネやナビの画面が小さい事。この前の改良で7インチから8インチに拡大されたのですが,それでもやはり小さい。最近の他社は10インチ以上当たり前ですからね。CX-5でも思ったけど,CX-8は車体が大きい分特にそう思います。何でこんな大きなサイズの車にこんな切手くらいのサイズのナビが付いているんだろう?と。サンルーフもやっぱりこんなデカい車だとパノラマサンルーフが欲しい。これも最近の改良でやっと普通の小さなサンルーフが付けられるようになったところで,最近まで普通のサンルーフを付ける事すらできなかったっていう。マツダさんお願いしますよ…。

後は,CX-5のオーナーにとってはいい事かもしれないけど,CX-8としての特別感があまりにもない。フラッグシップだけど,特徴的な装備や意匠は何もない。私は最近調べるようになってやっと差が分かるようになったのですが,おそらくほとんどの一般ピーポーは前や後ろで走っている車がCX-5かCX-8か見分けが付かないでしょう。BMWのX3と煽り運転で有名になったX5の見分けが付かないのと同じように。

そんな気になるポイントもある車ではありますが,ゆったりした居住性と充実した装備と質感の高い内装をこの価格で手に入れられるんだから国産でゆったり乗れるSUVが欲しいという人はCX-8一択じゃないでしょうか。もうすぐ新型ハリアーも出るので,これからはそうはならないかもしれませんが…。


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