くたばれオレ竜ドラゴンズ

落合監督 今季限り 中日、後任には高木守道氏
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2011092202000203.html

今日は当然この今年一番のグッドニュースについて書かなければならないでしょう。この日をどんなに,もう何年待った事か…。mixi日記ではもう2~3年しつこいくらい書いている事の焼き直しみたいなものですが,まあこのblogでは初めて書くし,このグッドニュースに非常にテンションが上がっているのでmixi日記を読んでいた人にはうんざりするかもしれませんが許してください。

まず,私はもうそれはそれは極端なアンチ落合です。別にヤツが辞めるからこれを書いている訳ではありません。もう何年もこういった事を書いています。落合信者の意見は傾聴に値するとは1ミリも思っていないし,もう少しでも落合擁護の意見があれば「コイツバカじゃねえのか」って不愉快極まりなく思うほどの極度のアンチなので,そこのところはご了承ください。

今年はヤツの3年契約の最終年で,来季は契約しないとの事なので,派遣や契約社員でいうところの雇い止めみたいな感じなので「退任」とされていますが,まあ事実上の解任(クビ)でしょう。「えっ,Aクラスばっかなのになんで」とか野球に詳しくない方であれば思うかもしれませんが,私から言わせれば「3年遅い」と。球団の対応が遅すぎると言わざるを得ません。落合の解任で暗黒時代到来などとほざく輩もいますが,私からすればここ数年こそが暗黒時代でした。

なぜかヤツを名将だの名監督だのとほざく輩が少なくありませんが,普段プロ野球を見ていない人や他球団のファンであればまだまあ許せます。野球に興味がないか,普段試合結果の速報や編集されたハイライトくらいは見ても,ドラゴンズの野球の試合をプレイボールからゲームセットまでは見ていない人なのでしょう。しかし,自称ドラゴンズファンでいつも試合を見ていてそう言ってしまう人は,もう救いようがない,一体野球の何を知っているのか,何を見ているのかとしか言いようがありません。一体ヤツが何をしたというのでしょうか?

まず,監督手しての力量不足。プロ野球界最低レベルのチーム打撃力。ヤツの現役時代の三冠王3回という記録は確かに球史に残るレベルの活躍だったのかもしれません。しかし,指導者としては最低です。下手に選手の打撃に口を出すと,必ず今年の和田のように最悪な結果になっています。「オレには投手の事はよく分からない」などと打撃指導は任せろと言わんばかりの事を抜かしていますが,8年もの長期政権の集大成の今年のチーム打率は両リーグ通して最低を記録(あの横浜よりも低い)。打率が1割台というプロにあるまじき数字になった事もあります。また,ヤツが育てた打者が誰かいるのでしょうか?大島や堂上直倫は他球団が怖がる打者なのでしょうか?重用していた野本は?セサルは?グスマンは?誰か3割とか30本とか100打点とか1つでも打った?それどころかみんな2割打つか打たないかくらいじゃなかったっけ?

そして,どうしようもなく酷い人間性。オレ流などとほざき,人が予想していない事をする事にどうしようもない快感を覚えるという,大抵の人は中学生くらいで卒業しているであろう事を還暦近いおっさんがまだやっています。デビュー戦の川崎を開幕戦に登板させる事から始まり,日本シリーズで完全試合達成まで後1イニングのピッチャーを変える,井端(ショート)と荒木(セカンド)の入れ替えという意味のないコンバートに固執して守備を崩壊させる…他にも枚挙にいとまがありませんがもうmixi日記で散々書いているので省略します。これらには全く論理的に説明できるところがありません。例えば平田が代打でホームランを打ったりちょっと結果が出るとすぐ「落合采配ズバリ!」とか書くバカなマスコミや記者が多いですが,成功例よりも失敗例の方が比べ物にならないくらい多い采配だという事は意外と知られていません。なぜなら,失敗して負けると誰よりも早く球場から消え,都合の悪い事は貝のように口をつぐんでしまうからです。インタビューしてもホントに人間性を疑うような記者だけでなくファンの神経も逆なでする受け答えしかしないのですが,ヤツに嫌われると根に持ってマスコミの質問にも答えてくれなくなってしまうのでくだらない提灯記事のようなものが多くなってしまい(マスコミもマスコミで情けないですが…それでもジャーナリストか?),野球の試合を見ていない人にとっては,「落合=名将」などという完全な誤解が生まれてしまうのです。常にAクラス,というのもその誤解を助長していますが,ただ単にセリーグのレベルが総じて低くなっているだけの事です。5強1弱などではなく,完全なる6弱です。その証拠に,交流戦でセリーグのチームはパリーグにロクに勝てていません。例えばヤツがこの後他球団の監督にでもなったなら,ドラゴンズが勝てていたのはひとえにプロ野球界一のピッチャー陣のおかげだったという事,そしてそれがない他球団ではヤツの監督としての無能ぶりが証明されるでしょう。

先ほどの貧打に関しても,ドラゴンズは打撃はカスみたいな選手しかいなくて,誰がどう指導しても手の施しようがない,というのならまだ許せますが(だったら補強するのも監督の手腕だと思うが),もちろんそうではありません。藤井や堂上剛裕という得点圏打率7割のバッターや2軍で打率3割後半を打ったりするすばらしい人材がいますが,ヤツは彼らの事を嫌っているので使いません。使っても全く問題のないプレーに難癖をつけて懲罰的に交代させたり2軍に落としたりします。ちなみに去年までヤツが溺愛していたセサルとかいう打てもしなければ守ってもエラーばかりしまくるどうしようもない外人がいましたが,彼が落球しても「センターに打たれるピッチャーが悪い」などと放言する監督です。そういったどうしようもない選手を重用して,最低打率となっているのだからもう救いようがありません。ヤツの見る目のなさも,李炳圭・野本・セサル・グスマン…と,年々そのレベルが酷くなってきており,グスマンに至ってはそこらへんの素人でもコイツはダメだと判断できるほどの酷さです。嫌いなヤツはとにかく干して,使えない外人や引退間近の老人を集めて老人ホームを作っており,若手を育成する力がないおかげで誰一人若手が育っていないので,ヤツがいなくなっても後任は非常に苦労するでしょう。ピッチャー陣に関しても,今はうまく行っていますが岩瀬の介護で酷使させられている浅尾がかわいそうだしいつ壊れないか心配でなりません。

ヤツの悪行については他にもまだまだ書き足りませんが,もうmixiでも散々嫌になるくらいいつも書いているので,もう止めます。これで少しでも落合を擁護している方の誤解が解ければ幸いです。「勝つ事が最大のファンサービス」などと抜かしていますが,それは勝ちさえすればファンサービスをないがしろにしても良いという事ではありません。こんなファンを愚弄する試合ばかりしていれば,ナゴヤドームもガラガラになって当然でしょう。現地でもTVでも一目見れば数字上の観客動員数を水増ししているのは明白です。あれが毎年Aクラスで優勝争いをしているチームの客の入りです。全く野球を見ていないエセドラゴンズファンや落合教のカルト信者は来ても,真摯にチームを応援している真のドラゴンズファンはバカバカしくて見に来なくなっているのです。私も抗議の意を示すために今年はもう5回も誘いが来ていますが,全て断っています。これから奇跡的に逆転優勝しようが日本シリーズのバックネット裏だろうが今年はタダでも見に行く気はありません。ちなみに,別にプロ野球全体の人気が下がっている訳じゃありませんから。他球団の動員は年々増えているし,人気球団は人気球団のままですから。ドラゴンズだけですよ,あの満員のナゴヤドームから異常なガラガラ状態になったのは。

高木守道という後任人事はかなり謎な人選です。サンドラ等で落合のクソ采配にロクに物を申せない人間にあまり期待はできませんが,前からも言っている通り,落合がやるならそこらへんのおっさんを連れてきて監督やった方が数千倍マシと思っているので,これ以上悪くなる事はないでしょう。落合も消える事だし,これからのドラゴンズの未来に期待します。ヤツがクビになったところでこの下がりに下がった観客動員と積もりに積もったファンの失望・不信は,1年や2年で早々に払拭できるものではないでしょう。来年はチェンも抜けるかもしれなければ,浅尾も壊れるかもしれないし,最強の投手陣はもはや過去のものとなるかもしれません。打線は全く光が見えません。選手層はとにかく老人だらけで若手は全く育っていません。ドラゴンズには厳しい未来が待っている事でしょう。しかし,ここまで病巣が悪化するまで放置していた球団フロントに非常に重い責任があり,彼らはその負債を背負っていかねばなりません。苦しい時代となるかもしれませんが,落合のようなファンを愚弄するような試合をしなければ,真のファンはきっとドラゴンズを見捨てないでしょう。落合がファンをないがしろにしていた裏で努力していた井上や立浪が将来表舞台に立った時,ドラゴンズの真の黄金時代が訪れるかもしれません。

関連するエントリー

Posted in: Baseball

7 comments

  1. 名無し says:


    頭おかしいんじゃねーのか??

    補強出来るんだったら、
    他のチームみたく金出すチーム応援しろよ。

    中日球団はファンサービスを怠り、
    フロントが楽をしてきた球団だからこそ、
    OBにロクな奴が全くいないんだよ。

    金を出さずに口だけ出す。
    三木谷みたいな奴ばっかりなんだよフロントは。

    そんなに人気球団目指したいなら、
    杉内やホールトン獲りに行けば良かったね。

    フロントの本質まで見抜けない夢見るバカは、
    二度と中日応援するなよ!!

    • B.Tadano says:


      プロ野球ファンであれば応援するチームに対しては,
      あなたも含めて皆一生夢見るバカじゃないでしょうか。
      それで応援するなという言葉であれば,プロ野球ファンなんていなくなってしまいますが…。

      フロントがおかしいという事は全く否定しません,というか同意しますが,
      金を出さなかったから補強できなかった,というのは落合政権では当たらないでしょう。
      自分で今年は補強するorしないっていうのを毎年宣言して,その通りになってましたから。
      臼井にべったりでそこで不自由していたとは全く考えられませんね。
      私も中日フロントはかなり頭がおかしいと思うし責任は大きいと思いますが,
      落合の趣味で補強してなかったor年寄りや変な外人ばかり集めてたのを
      フロントのせいみたいに言うのは全く的外れでしょう。

      フロントが楽してきたからOBにロクな奴がいないという論理も理解しかねますが,
      少なくとも去年までの「三冠王3回のオレがやったってチーム打率2割切るか切らないかの
      リーグ最低レベルの打撃力なんだから選手に力がないんだよ,どうしようもない」
      と言わんばかりの言動ばかりの前監督が指揮していたチームとほとんど人の入れ替わりがないにも関わらず,
      今年は打率リーグトップ。
      少なくとも現政権は前政権よりは圧倒的に優れているOBだと私の目には映るのですが。

      人気球団を目指したいから杉内やホールトンを取りに行くというのも意味不明です。
      強いだけのチーム=成績が良いだけのチームが,強いがファンサービスをないがしろにしないという
      スローガンを掲げた高木政権の目指すチームとは全くポリシーが違う事に,
      中日を応援しているとか言われていつも見ているのであれば気付いていただきたいですね。

      それにしても杉内やホールトンを取れというのは
      去年までの落合流の強けりゃいいや的な考え方に沿ったとしても
      投手力の高いドラゴンズにはアンマッチな補強案ですね。
      補強するにしてももっと他にやる事があるでしょう。

  2. 通りすがりの者 says:


    落合時代よりチーム弱くなってるから、我らが巨人としては助かってるよ!よかったね、優勝できないようなチームになって(@_@;)

    まぁ、カープに負けてるようじゃ、3位も危ないんじゃない?

    • B.Tadano says:


      カープに負けてるようじゃ3位も危ないというのはおっしゃる通りで
      全く持って返す言葉がないのですが(笑)
      落合時代より弱くなっているというのは全く違いますね。
      去年より戦い方は強くなっているけど,巨人がちゃんとやる事をやれている,
      といった印象ですね。
      去年はもっと酷い位置からヤクルトが勝手に自爆して
      優勝しちゃったみたいな感じですから。

      昨日の負けは他のチームがどうこうじゃなくて完全な采配ミスですけどね。
      もう何年も前から言ってる事ですが,
      早いところ高木監督には岩瀬の処遇を決断してもらって,
      「岩瀬で負けたら仕方ない」で完結しちゃってる前監督のようなバカ采配とは
      違うのだというところを見せてもらいたいです。

  3. 武藤裕介 says:


    どうもはじめまして武藤裕介です。オレは落合が大嫌いです。GM就任、バカか、ふざけんな!!お前に何が出来るんだ、誰がお前に協力するんだよ!!偉そうに立派な事を言って歩いていると聞いて落合は人間失格だ!!と思いましたよ。中日もちゃんとしたことやらないからだから若手が育たない。強くならないんですよ。兼任監督になった谷繁もかわいそうですよ。もっとかわいそうなのはファンですよ。自分は他球団のファンなのですが1プロ野球ファンとして意見を書かせていただきます。

    • B.Tadano says:


      はじめまして。
      ほとんど同じような事を思っていますが,
      もう中日という球団に失望しすぎて怒りの記事を書く気力もなく日々を過ごしています。(笑)
      高木守道は決して最高の監督ではなかったのかもしれませんが,せっかく2年間我慢して使ってきた若手を,
      また老人介護施設にして潰すんだろうなと,この2年間を完全否定するような球団に失望しています。
      いったいここ2年間は何だったのか…。
      谷繁を影武者にして,森繁使って院政するんだろうけど,
      きっと1・2年でうまくいかなくて谷繁に全部責任擦り付ける姿が目に見えるようです。

      • 武藤裕介 says:


        江本さんも同じことをラジオで言っていましたよ。落合じゃあ勝てない、強くなれない。ヘッドが森でしょう。無理だって。江本さんの言ってることが誰も正しいって思っています。自分はあの人の解説が好きですよ。本当のこと言っているからですよ。巨人ファンでもヤクルトファンでもパリーグの球団のファンでもそう思うでしょうね。自分はロッテファンですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。