中日ドラゴンズ球団史上初の連覇達成

まあ,いつも見てくださる方なら分かると思いますが,やっぱり優勝しても完全落合批判日記ですので,ふつ~に素直に優勝の余韻に浸りたい方は気分を害すると思いますので,読まない方がいいと思います。

小さい頃から中日ドラゴンズを応援してきて,たぶんファンの中でもそれなりに熱心な方だと思っておりますが,その応援してきた球団が史上初の連覇を達成したのにここまで全くうれしくないとは我ながら全く信じられないのですが,これが正直な気持ちです。なんであんなクソみたいな野球をやってて優勝できるのか,あまりのセリーグのレベルの低さに信じられないのですが…。こんなんで優勝できるんだったら,奴がいなかったらソフトバンクなんて目じゃないくらいのぶっちぎりで連覇達成していると思うんですが。落合解任発表後の打線の確変っぷりを見てた当初は,「ああ,よっぽど落合が嫌だったんだな,ヤツから解放されてのびのび野球ができるとここまで違うのか」とは思ったものの,首位ヤクルトとの差は歴然としていましたから,優勝なんて到底無理だろうと思っていましたし,そうなればよいと思っていました。ヘタに勝ってしまってまた落合の花道を飾ってしまって過大評価されるのは我慢ができませんからね。それが,あれよあれよとまさにヤクルトが勝手に落ちてきた,という言い方がふさわしいだろうと思います。一時は10ゲームも差があったところから大逆転されたヤクルトの小川監督はもうこれだけで解任レベルの大失態だと思います。ここ1週間のドラゴンズといえばまさに私が何年も我慢してきた落合野球の集大成といった感じで,本当に最悪でした。全部負けて歴史的赤っ恥V逸ないかなとひそかに願っていたのですが,残念ながらそれは達成されませんでした。

まあこの1週間何が最悪だったか書いていきましょう。まず先週の天王山のヤクルト4連戦でもグスマンをスタメンで使い続けている事に殺意が沸きつつも(結果は当然泣かず飛ばず),一番最悪だったのが先週の水曜の試合。ヤクルト4連戦の3試合目。9回4-0でリードしている場面で先頭打者に四球を出しただけで完封目前のネルソンを交代。奴のお得意の意味なし継投です。なんで酷使している中継ぎをこんな楽な試合くらい休ませないのか…?コイツが動いてロクな結果になった試しがないのですが,中日の優秀な投手陣は奴のクソ采配のマイナスをギリギリで踏みとどまって逃げ切ってしまう事が多いので比較的目立っていないのです。ホントにこの人が動かない方がスムーズで安心な試合展開になる事がほとんどなんです。で,結果は小林,鈴木,出てくるピッチャー全て裏目。ノーアウト満塁,慌てて出す必要もなかった浅尾まで引っ張り出す事になり,その浅尾も打たれて4-3で踏みとどまったものの,ネルソンの完封を意味なし継投で剥奪しました。楽な試合をこんなあわや大逆転負け,というこんなバカみたいな采配で危険にさらしファンや選手に無駄な負荷をかける,こんな監督でも勝ちさえすれば名監督なのでしょうか?いやホントこんな試合を金払って見に行ってる人の気が知れないのですが,きっとよっぽど人間のできた人たちなのでしょうね。この事実上の優勝決定戦ですらナゴヤドームがガラガラなのも,そんな徳の高い人間としての器が美しく磨かれた人たちはそうそういないからなんでしょうね。

んで,M1になってから巨人戦3連敗でずっと足踏み。この3連敗も最悪でした。3連戦の中でも最悪だったのが,第1戦。この試合の先発バッテリーが,なぜか2年目でプロ初登板の大野と,キャッチャーも2年目の松井。あのおじさんは「史上初」とか「前人未到」とかいう言葉が大大大好きで,人のしない事をする事に異常なこだわりを持つというあの年では考えられない異常性癖を持っているからでしょう,間違いなく「史上初!プロ初登板で胴上げ投手!落合采配ズバリ!誰も予想できないサプライズ!やっぱり落合さんは最高や!」という新聞の見出しを妄想してやっているのだと思います。結果は当然炎上。7-2でボロ負け。あまりにもファンや相手チームをバカにした采配で,その後も4-1,12-4と3タテを食らいました。老人の保養所みたいなチームにしといて,今さらこの大事な試合で育成とかあのおじさんはのたまうのでしょうか?育成だとか試すだとかであればなぜ主力をぶつけてさっさと優勝してから後の消化試合で試さないのでしょうか?シーズンが終わってもクライマックスシリーズがあって巨人との対戦もあるであろうはずなのに,変に巨人に自信をつけさせるというリスクを負う必要はあるのでしょうか?優勝の瞬間を見るためにわざわざ東京ドームまで足を運んで金をドブに捨てているファンはどうなるのでしょうか?これでも優勝さえすれば名監督なのでしょうか?この試合は巨人ファンにとっては優勝の可能性の途絶えた,ただのCS出場のかかった試合であるにもかかわらず東京ドームは超満員でした。前述の優勝決定戦のナゴヤドームとはえらい違いなのが非常に寂しかったです。ちなみにこんなクソ試合やってる影でバカ息子とヘラヘラしてる写真をニュースに載っけてますからね,あのおじさんは。んで何かって言うと「想定内」「こんなもん」「みくびるな」「あと○○で勝てばいいんだから(いや去年の日本シリーズとか負けてますけど…)」「今日の収穫は○○の併殺打」ですよ。ホントにこれで金払って応援に行ける人は人間の器が違うと思います。

こんなバカみたいな事をやってても,さすがに今の横浜に負ける事はなかったものの,CSとかの目標も何もない,外国人選手も帰国し,アマチュアレベルのやる気のない野球しかできないチームに何とか引き分けるのがやっとで,よく恥ずかしげもなく胴上げしてもらえるおじさんもいたもんだなあと思わずにはいられません。浅尾とかはいいですよ。ホントに優勝は浅尾のおかげみたいなもんですから。間違いなくMVPだと思います。今日もアレだけ酷使されて…。本当に来年が心配です。岩瀬で負けたらしょうがないとか言ってたおじさんがいた気がしますが,3イニングも引っ張るという必死さで引き分けるのがやっとですか。そうですか。

で,これでもやっぱり8年で優勝してる監督だから名監督ですか?さらさなくてもよいリスクに無駄にさらして,私からすれば選手が優秀だから助かってるだけで,あのおじさん以外だったら8年で8回優勝してそうな昨今のセリーグのレベルの低さに危機感を感じるのですが。これで「勝つ事が最大のファンサービス」とか,今日も「必死で練習することと,ニコニコ笑いながらファンに手を振ってサービスをすることは,両立できないんだ」とか「野球選手なら,野球で楽しませるべき」などとのたまわれていたようですが,どの口が言うんだと思わざるを得ません。

クライマックスシリーズや日本シリーズ(出られればね)もたぶん今のこの全く上がらないテンションで傍観者的に見るのだと思います。期待するだけ無駄ですから。今シーズンが完全に終了してあのおじさんが消えたら,また熱が戻ってくるのだと思います。まああのおじさんは別に阪神でも横浜でもどこでも行けばいいんじゃないですかね。客観的に見て,私の書いてる事っておかしいと思いますか?極度の落合アンチが粘着質に噛み付いているという感じでしょうか?自分では全く分からないのですが,もし理解できないのであれば,私の言わんとする事があの人が自分のファンの球団の監督になればきっと分かると思いますよ。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大