買って1年半のGatewayのPCのスピーカーが故障


まだ買って1年半しか経っていないGatewayのPCのスピーカーから音が出なくなりました。

設定や配線とかをどこか触っていたら,というのではなく何の前触れもなく聞こえていた音が聞こえなくなりました。いろいろ疑って配線とかドライバとか設定とかいろいろ調べてみた結果,スピーカー自体がハード的に故障しているようです。このスピーカーからはUSBとスピーカージャックが出ており,おそらくUSBから電源を取って,スピーカージャックから音声信号をやり取りしているのだと思います。スピーカーの電源を示すLEDが正常にON/OFFできるところから見るに,スピーカージャックのラインが断線か何かしているのでしょう。

まだ買って1年半しか経っていないのにもう壊れるとは…。安いPCだったし,裏に怪しげな中国語が書いてあるところから見ても,あまりマトモなものではない事は容易に推測できるのですが,いくらなんでも1年半は早すぎでは…。Gatewayの保証は1年なのでもうダメなのですが,購入したジョーシンで保証延長してもらった(3年)ので,それで無償で修理してもらえるはずですが,どうもそのためにはスピーカーだけでなくPC本体も送る必要があるようです。

なぜPC本体まで送らなければならないのか…サポートの話から推測するに,故障原因を特定する理由の他にも,保証対象外となるような事をしていないか,例えば改造していないかとか意図的な破壊でないかとか,ユーザなのかメーカなのか責任区分を明確にする目的なのだと思いますが…。スピーカーのハード故障なのはほぼ間違いないのに,この程度のしょぼい故障でわざわざ2週間もかけて送って直してもらうのはめんどくさすぎる…。

という事でもうスピーカーは諦めてディスプレイ内蔵のスピーカーを使う事にしました。音は相当にしょぼくなりましたが,元々PCなんかで音質を神経質に気にする性質でもないですし,壊れる前のスピーカーだって音はしょぼいですしね。

音はしょぼくなりましたが,机上はかなりすっきりしてカッコよくなったかもしれません。

しかし,スピーカーとはいえこんなに早く壊れるようでは,もうちょっとGatewayのPCはオススメできませんね。サイトの大切なデータもたくさんあるし,早めにバックアップしておいた方がよさそうです。


Gateway 20インチワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) HX2000D

B003A5BZKQ
Gateway
売り上げランキング : 117362

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連するエントリー

Posted in: Item

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。