PCをGateway SX2865-N54Fに買い替え

お久しぶりの更新です。言い訳すると,今使っているPC(Gateway SX2850-H52E/L)の調子が悪すぎて書けませんでした。

PCをつけてると,いきなり映像信号が出力されなくなったり,電源がブチッといったりするんですよね。ソフト的にどうこうというよりも,ハード的にもうメインボードがダメっぽい。まだ買って3年なのに…とガックリきました。前の自作機は10年でまだ使えたのに…。1年半でスピーカーも壊れたし,所詮外資の中国製の廉価品なんてこんなもんか…。

保証期限も切れているし,修理費用も高いだろうし時間もかかるだろうし,思い切ってPCを買い替える事にしました。何にしようか迷ったのですが,結局同じGatewayのSXシリーズのこの夏の最新モデル,SX2865-N54Fにしました。同じようなしょぼスペックでスリムタワーでお値打ちで…って探してくと結局dellとかこのへんの中国製の廉価品になっちゃうんですよね。また安さ(6万弱)に目がくらんで選んでしまいました。でももうこの手の品は消耗品と割切って使います。ちょっとやそっとの故障じゃあ怒らないように。…とはいえ,また3年で壊れたらもう買うのはやめます。せめて5年は持って欲しい。それでも壊れる事は考えられるので念のため今度はきっちり金を払って5年の長期保証(免責1万)に入っておきました。

牛柄じゃなくなったSX2865-N54Fの箱。

SX2865-N54Fの箱

SX2865-N54Fの箱

外観。保護のシール外すの忘れてます。

SX2865-N54F外観

SX2865-N54F外観

前のと比べると,マットな外観になりました。こっちのがいいよね。なんでもツルツルテカテカがいいみたいな風潮はやめて欲しい。あとは,硬かった電源ボタンの押す感じが改善されてました。ディスクのEJECTボタンは相変わらず硬くて気持ち悪いですが。

SX2865-N54FとSX2850-H52E/Lの比較

SX2865-N54FとSX2850-H52E/Lの比較

スペックは格段に変わったという事はないのですが,大きく変わったところとしては,OSがWindows7からWindows8に変わりました。かなり使い勝手が変わっていて,慣れるのに時間がかかりそうです。Windows7みたいな見た目にするようなツールとかもあるみたいですが,なんかそれを使うと時代に適応できない負けた感じがして嫌なんですよね。よくいる,いまだにXP最高!みたいな事言ってるヤツ。頑張って慣れよう!

主なスペック変化点(SX2850-H52E/L→SX2865-N54F)

OS
Windows7→Windows8
CPU
Core i5 650→Core i5 3470
CPU Clock
3.2GHz→3.2GHz
Cache
4MB→6MB
Chip set
Intel H57 Express→Intel H61 Express
System Memory
2GB(後に自分で4GBに増設)→4GB
Graphic Controller
Intel HD Graphics(CPU内蔵)→Intel HD Graphics 2500(CPU内蔵)
VRAM
MAX 795MB(メインメモリ共用)→MAX 1664MB(メインメモリ共用)
HDD
640GB→1TB

これでPC環境がちょっとは快適になったので,せめて夏休みの間はもっと更新頻度を上げたいですね。

SX2865-N54Fセッティング完了1

SX2865-N54Fセッティング完了1

SX2865-N54Fセッティング完了2

SX2865-N54Fセッティング完了2

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大