ヘブンスそのはらに雲海を見に行ってきた

先週の話なんですが,長野の阿智村にあるヘブンスそのはらに雲海とご来光を見に行ってきました。かつては秋はいつも狂ったようにドライブに行っていたものですが,子供も生まれたりとかいろいろあってここ3~4年ほどさっぱり行かなくなってしまいました。なので,こんな早朝(深夜?)ドライブは久しぶりだったのですが,かなりテンションが上がりました。来年か,再来年くらいからまたガンガンドライブ行きたいな。

雲海と言えば以前(と言ってももう10年近く前になってしまうのですが…時間が経つのは早い)は兵庫県の竹田城跡によく行っていたのですが,観光客の増加の問題により取られているいろんな対策によって,いろいろと見に行くハードルが上がってしまったのと,見るか見られるか分からないのを夜中5~6時間かけて見に行く体力や時間が失われてしまったのとで,ちょっと行くのが難しくなってしまいました。

そこで,1~2時間で気楽に行ける近場である阿智村に今回は行ってきました。ここなら気軽に再チャレンジにも行けるから,たとえ雲海が出てなくてもそこまでのショックは受けませんしね。途中乗るゴンドラとかのお金がちょっと高い(3500円)けど,HPで前夜までに雲海予報を出してくれてたり,ゴンドラに乗る前にも雲海のコンディションを掲示して教えてくれてるのが竹田城と比べてもすごく親切。ダメならお金を払う前に諦めて引き返す事もできます。

という事で午前3時に起床・出発!高速道路をぶっ飛ばして午前4時半頃にヘブンスそのはら山麓駅に到着!この日は雲海シーズンの早朝営業初日という事で,チケット販売が5時15分からにもかかわらず並んでいる人がそこそこいました。気温は5℃くらいなのに,がんばるなあ。私はそんな並んでまで早く行きたいとも思わなかったので5時くらいまでは車で待機していました。ヘブンスそのはら山麓駅

そしてゴンドラへ。12人乗りの小さなヤツでしたが,結構長い事乗らなきゃいけなくて,かなり上の方まで行きます。山頂駅まで15分くらい?ヘブンスそのはらゴンドラ1 ヘブンスそのはらゴンドラ2

山頂駅から展望台リフトまで10分ほど徒歩で。ヘブンスそのはら遊歩道

そして展望台リフトに乗って5分ほどで展望台へ。ヘブンスそのはら展望台リフト

展望台に着くとまもなく日の出というところでした。上の方までは来ていませんでしたが,ちゃんと雲海も出ている!ヘブンスそのはら展望台1 ヘブンスそのはら展望台2 ヘブンスそのはら展望台3ヘブンスそのはら展望台4

そしていよいよ日の出!ヘブンスそのはら展望台5 ヘブンスそのはら展望台6 ヘブンスそのはら展望台7ヘブンスそのはら展望台8

だんだん日が昇ってくると,雲海がはっきり見えてきました。ヘブンスそのはら展望台9 ヘブンスそのはら展望台10 ヘブンスそのはら展望台11ヘブンスそのはら展望台12 ヘブンスそのはら展望台13 ヘブンスそのはら展望台14ヘブンスそのはら展望台15

そんなこんなで,たっぷり2時間以上雲海を堪能しました。欲を言えばもっと上の方まで雲海が来てればなー,というところですが,まだ10月半ばですしね。もう1か月後とかもっといいコンディションだったらどうなんだろう。ここなら気軽に足を運べそうだし,今後もトライしてみたいと思いました。ヘブンスそのはらから退却!

本日の走行距離:260km


300ピース ジグソーパズル めざせ! パズルの達人 雲海に浮かぶ竹田城跡-兵庫(26x38cm)

B00IZXMYHQ
アポロ社 2014-04-04
売り上げランキング : 17271

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大