Mouse ComputerのノートPC(MB-B504E)をサブ機として購入しました

ご無沙汰しています。1月は生まれて初めてインフルエンザにかかったりいろいろあったのですが,やっと落ち着いた時間も取れそうなので,そろそろこのブログを書こうかなと思っている次第です。

まずはまた今年も1年かけて受けていた昇格試験が無事合格できました。そもそも別にそんな試験を受けなくてもいいんですけど,今の会社はそれをクリアしないと給料がほとんど上がらない人事制度になっていて,クリアしている人とそうではない人で基本給もボーナスもかなり差が出るシステムになっているんですね。なので,「別に金なんてどーでもいいし。そんなくだらねー試験を時間と精神使ってやってられかよバカバカしい」という人も結構な数(半分以上?)います。私はと言えば,「くだらねーけどお金欲しいし,くだらねーけど試験も受かっちゃえばもう終わりだし,くだらねーけど1回の試験につき1年我慢するだけだし,くだらねーけど仕事の一環として諦めよう」と受ける方で,それよりも同じ仕事をして不当に低い給料に抑えられている事の方が我慢ならんので,これまで今の会社に入社してから3年連続でそれぞれ違うステップの試験を受けてきました。

それでやっと現時点で受けられるものはすべてクリアできましたので,これで当分,少なくとも3~5年くらいはもう受けなくてよくなりました。これでプライベートの時間を削ってくだらない試験勉強や準備をしなくてよくなりましたので,今年からは多少プライベートの心の余裕や時間もできそうで,このブログを書く時間を取る事ができるのではないかと期待しております。

もう1つ,ここ何年かブログを書けていない理由の1つがPCの環境の問題でして。メインのデスクトップPCは主寝室に置いているのですが,この部屋はほとんど寝る時にしかいられないんですね。普段は子供の面倒見ないといけないのでリビングにいるし,子供が寝た後もカタカタやって起こす訳にも行かないからリビングでゆっくりしている事が多いんですね。すると自動的にPCから離れ,ブログその他の時間はなくなっていく,という感じですね。かといってデスクトップのPCをリビングに置くスペースはないし,っていうかたとえあっても置いとくと壊されそうだし。

そんな現状を打破するため,試験も受かったし,がんばった自分へのご褒美(笑)として,サブ機としてノートPCを購入する事にしました。簡単に持ち運び・片付けできて,リビングで作業できるように,主寝室のメインPCを,リビングからリモートで操作するためだけのサブPCとして使いたいので,ゴミスペックでもいいから価格重視(3~5万程度)で探しました。

しかしノートPCをマジメに探すのってほとんど初めてだったんですが,今は結構それなりのスペックのが安く手に入るんだなあ,しかもノートでもBTOでいろいろ細かくカスタムできるんだなあ,とちょっとビックリ,隔世の感を禁じ得ないのでありました。そして選んだのがコレ。

Mouse Computer M-Book MB-B504E

OS:Windows 10 Home 64bit
リモートデスクトップが使えるようにProにアップグレードしようか悩んだけど,今はいろいろ遠隔操作できるアプリが探せば何でもありそうなので,Homeのままにしました。
CPU:Celeron N3450 (4core, 1.1GHz)
しょぼいけど,今回の用途的には十分すぎると判断。今のところ遅いなと思う事もあるけどまあ許容範囲。
メモリ:4GB
何気にWindows10使うの初めてなので勝手が分からないんですが,ざっくり調べた感じだと2GBだと足りない,4GBなら何とか,8GBだと安心,みたいな感じだったので,標準の4GBのままに。オプションで8GBに増やす事もできるみたい。
ストレージ:240GB SSD
SSDを使うのって初めてなんですけど,確かにこれは静かでいいですね。しかし今回他のメーカもまあまあ見たけど,大抵この格安PC界だとeMMCが多数派なんですね。いくらリモート主体で何もデータ入れるつもりがないとはいえ,32GBや64GBでマトモに使えるのか?何かのアップデートの度にいちいちいろいろファイル消すの探すなんてやってられっかよ,という事で100GBオーバーのもので探しました。すると,この価格帯だとフツーのHDDが多数派になるんですが,SSDが載ってるのは他のメーカではなかなかなかったです。
液晶:15.6型 Full-HD グレア
この価格で15.6型のフルHDが買える事を評価。外に持ち出す訳じゃないのでそこまで小型である必要はないし。ノングレアじゃない液晶って初めてだけど,まあ安いからしょうがないかと諦め。
その他:CD/DVDドライブなし,Officeなし
用途的に問題なし。
重量:2.0kg
ちょっと重い気もするけど,外に持ち出す訳ではないので問題なし。
バッテリ動作時間:5.4時間
そんな長時間使わないはずで,たぶん十分だと思うけど,正直使ってみないと分からない。まあ最悪持ちが悪くてもコードつなげばいいだけだし。という事で妥協。

という訳で,昨日購入・セッティングして今日初めてこのノートを使ってこの記事を書いていますが,特に問題なく快適に使用できています。ただ,キーボードのピッチが結構あってそれが使いやすくていいなという事と,右側のシフトキーが不自然に小さくて使いにくいなという事の2つがちょっと記事を書いてみて思いました。

そういう訳で,2018年はちょっと記事が少しは多く書けるよう,努力していきます!


mouse ノートパソコン MB-B504E Celeron N3450/15.6型フルHD/4GBメモリ/240GB SSD/Windows 10

B077GR3TGW
マウスコンピューター 2017-11-20
売り上げランキング : 2221

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大