2021年総括

2021年は結構趣味が充実した1年だったなあと思いました。

まず何と言ってもソロキャンプを始めてみました。結構性にも合ってて,楽しいし,来年も続けられそうです。

あと,今年は結構ゲームもやりました。これは子供の影響が大きいですね。子供に付き合ってやる事が増えました。まだ記事にできてないゲームも結構あります。

あとは相変わらずマンガもちょいちょい読んでます。最近は頑なに拒絶していたアプリで読むというのも少しだけ取り入れてみました。

他にも,ダイエットもこれまでで最も成功しています。主にあすけんや食事面の改善のおかげですが,この1年で10kg以上減量し,しかも1年を通しリバウンドせず維持できているのは初めてです。(クリスマスや年末でさすがにここ最近はほんの少し戻ってはいますが…)

仕事面は,そういや書いた事なかったですけど,4月に異動になりまして。5年ほど前にいた,ずっと二度と戻りたくないと言い続けてきた部署に戻る事になってしまいまして。かなりモチベーションが下がりました。仕事の内容だとか忙しさだとかは別に大した事ないんですけど,何が嫌かってとにかく暗いんですよね。メンタルで脱落してる人がちょいちょいいる職場で,全体的に社員が暗い。ネガティブで無気力に感じるんですよね。人には性格もあるし,私も別にそんな明るい人間でもないので別に明るくなれなんて言わないけど,ここまで暗さや闇属性を隠してないのは勘弁して欲しいなあといつも思います。こっちまで闇落ちしちゃうし。何ていうか草食小動物系というか羊!って感じの人間ばっかで,とにかく意見をせず,ただ言われた事をやるだけみたいな人ばかりで,すごく良い言い方をすれば素直で真面目で愚直な人たちなのですが,正直すごくイライラさせられるんですよね。平気で不合理なやり方を誰かに言われたままやってて,指摘すると直してくれるんですけど,指摘しないと絶対変えない。そんな働き方では余計自分の首が締まってツラくなるだけなのに,気が付かないとかじゃなくてもう考えるのを止めてる感じなんですよね。だからと言ってセンシティブでナイーブな人もいるのでそう強くも言えないし,そういう人たちを指導したり育てたりしないといけない立場になってしまったので結構疲れる1年でした。まあ正直かなり属性が違うというか水が合わない人たちなのでそう遠くないうちにまた異動になるだろうと思って淡々と仕事してはいますが。

そういうのもあってより趣味に打ち込めたっていうかそうでもしないとやってられないって感じもあったかもしれませんけどね。

来年は,4月でまた異動するのを期待しながら,されど大して期待せず淡々と仕事をしながら,プライベートを充実させていきたいです。


最高の趣味の見つけ方: 年収200万の疲れ切ったリーマンが日々のストレスを減らせた趣味【健康】【趣味】【サラリーマン】 最高の趣味シリーズ

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大