持ってるマキタ製品を紹介してみる 充電式ブロワ MUB184D

6番目に買ったマキタ製品,充電式ブロワ MUB184Dです。

ブロワと言えば前にも紹介しました(UB182D)が,このMUB184Dは全くパワーが違います。

正直このMUB184Dと比べるとUB182Dはオモチャです。そのくらいパワーが違います。

UB182Dは空の500mlペットボトルを飛ばすくらいしかできませんが,このMUB184Dは中身満タンの2Lペットボトルでもぶっ飛ばせます。普通に床に向けて撃つと手を持ってかれますし,それなりの腕力も必要です。

UB182Dは日曜大工で出た木くずを吹き飛ばすくらいの用途では使えますが,落葉を飛ばすには風力が足りなさすぎてキツイです。しかしながらこのMUB184Dはその強力なパワーで濡れた落葉だろうが吹っ飛ばせます。庭の落葉を吹き飛ばすのにも使えますし,サッシに溜まった落葉や砂も一発でスッキリさせられます。

特に私が使っているのは洗車後の水滴の吹き飛ばしですね。みるみる飛んで行きます。これでこの後の磨き上げがかなり楽になります。特にホイールとかの複雑な形状のところは手で拭き取るの結構大変なんですけど,こいつを使えばかなりの部分吹き飛ばせますからね。デカいボディでお世辞にも取り回しが良いとは言えないのが玉にキズですが…。

あ,あと,エンジンブロワに比べれば静かだとは言え,かなりの轟音ですので結構近所にも気を使います。住宅街では早朝とかにはちょっと使えませんね。実はちょっとだけ使った事ありますが…。

他にも,風量が最強だと,最大容量の6Ahバッテリですら10分ちょっとしか持ちません。私の使い方だと,10分も使えれば十分ですけどね。洗車でも余裕で1台やり切れます。とんでもなく広い敷地の庭を持ってる人だと厳しいかもしれませんが。

クルーズコントロールレバーという任意の風量位置で固定する機構もあります。ちょっと固いし,先も書いた通りバッテリの駆動時間が短いので,私はこのレバー使わないんですけど。

という事で,結構尖った製品ですが,私は結構気に入って使いこなしてます。


マキタ 充電式ブロワ(18V) エンジン式同等パワー感 バッテリ充電器別売 MUB184DZ

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大