持ってるマキタ製品を紹介してみる USBアダプタ ADP05

7番目に買ったマキタ製品,USBアダプタ ADP05です。

これはマキタバッテリからUSBの電源を取るだけの製品です。

USBの口が2つとその電源スイッチが付いているだけです。

USBは令和の時代としてはしょぼい1口2Aの低速で,type-Cの高速給電やUSB-PDには対応してません。

マキタバッテリがモバイルバッテリの代わりになりますので,モバイルバッテリなんて持たなくてよくなります。モバイルバッテリって正直トロい出力でスマホの充電くらいでしか使えないので,それだけのために持ち歩くのってちょっと邪魔くさいかなあと思いますが,マキタのバッテリなら他の工具やら何やらに使えますしね。私の場合は電源のないキャンプのスマホ充電用として活躍してます。

他にも家の中でもUSBコンセントがいっぱいの場合の非常用電源としても使えますので,防災用にもなりますね。ウチの場合だと意外と子供のNintendo Switchのコントローラの充電で取られててUSBの口がない!とか,コンセントはあるけど今のこの場所から動かずゴロゴロしたままこの充電ゼロ寸前のスマホを充電したい!とか,結構使い道あります。

それに何と言っても急速充電ができる。普通のモバイルバッテリだとトロい充電のせいでかなり充電に時間がかかるのが理由でめんどくさくて使わなくなるってのもよくあると思いますが,マキタのバッテリなら急速充電ですぐに満タンにできる。非常に便利です。

まあ,マキタのバッテリがあっての話なので,マキタのバッテリを持ってない人がわざわざこのUSBアダプタをセットで買うという人はまずいないと思いますが,マキタのバッテリを持ってる人ならこのUSBアダプタを持っていてもいいのでは?と思います。


マキタ(Makita) USBアダプタ ADP05 バッテリー別売

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大