Nintendo Switch 修理完了

オーバーヒートによりマトモにプレイできなくなってしまったNintendo Switchを任天堂に修理に出して修理してもらいました。

前回,スプラトゥーン3をプレイしても数分で「本体が高温になりすぎたためスリープします。」というエラーメッセージが出てSwitchがマトモに遊べない状態になってしまった事を書きました。

確かに私のNintendo Switchの使用環境はハッキリ言ってかなり過酷です。

まず,携帯せず100%TV接続モードでやっているので,常時あの排熱の悪そうな設計のドックに挿しっ放しだし,常にACに繋がったままなのでパススルー充電状態だし,かなり狭くて熱のこもる密閉空間を収納スペースとして使っています。

私も電子機器に関しては一応プロなので分かりますが,こんな使い方するなよっていうかなりのシビアコンディションです。しかもコレで5年半以上使ってますからね。コレでよく壊れないなと思わなくもないですが,子供がムチャな使い方しようが何しようが壊れないように昔から考えられてるのが任天堂設計だと思ってたし,実際私も敬虔な任天堂信者としていろんな任天堂ハードを使ってきて,実績的にも今まで本体が壊れた事は一度もないので信用しちゃってました。特に学生の時の方がムチャして使ってたはずだし。まあでもこれがNintendo Switchの耐久品質の実力なのでしょう。

という事で,任天堂のオンライン修理受付で修理を依頼してから,京都の任天堂サービスセンターへブツを送りました。

任天堂のWebサイト上では「修理品到着後10~14日ほどかかる(ただし夏休みや年末年始等の繁忙期を除く)」という事だったので,10/23(日)に発送しました。スプラトゥーン3の第2回フェスが11/12(土)からだとヨビ祭は11/5(土)くらいからかな?(実際は11/4からだった)と思って,10/24(月)に任天堂に届けばフェスはもちろん,うまくいけばヨビ祭にも間に合うなと。そう目論んでいました。

しかし誤算だったのが,配送を頼んだヤマトでトラブルがあった事。

発送してから待てど暮らせど任天堂から修理受付の連絡が来ない。Webサイト上は「修理品の到着後,通常3~5日ほどで受付が完了します。」という文言があるので,「そんなに受付に時間かかるか?」という思いはありつつも待っていました。これがよくなかった。すぐヤマトで荷物を追跡しとけばよかった。そもそも遅配するなんて全く考えもしなかったので。

しかし,10/26(水)の夜仕事から帰ってきても任天堂からまだ何も音沙汰がなかったので,さすがにおかしくないか?と思い,そこで初めてヤマトの追跡システム使ってみると,何とまだ届いていない。しかもなぜか荷物が東京の羽田空港にある事になっている。なぜ?

10/27(木)朝,ヤマトに電話。担当者の方は平謝りで,状況が分からないからとりあえず時間が欲しいという事で,とりあえず待ち。そしてしばらくしてまた電話があり,手違いで東京の便に乗せてしまった事が発覚。きっと京都と書いてあるのを東京都と読み違えて送ってしまったのでしょう。まあありそうな間違いではある。人間だからしょうがない。郵便番号がまるで違うのだし,毎日そればっか仕事でやってるんだから間違えないで欲しいとは思うけど。だけど,それなら1日遅れで着くのでは?と聞いてみると,また東京でも何らかのトラブルがあったのではないか?詳しくはまだ調査中との事。二重で何かミスをしているらしい。

羽田にあるって事は何か海外に送るのと間違えたんだろうか?という事はもう荷物ロストしてるんじゃないか?まあ壊れてるし,別に限定の一品物って訳でもないし,Nintendo Switch Online+に加入しててセーブデータもすぐ復元できるから,調査に時間がかかるならもう新品に弁償してもらえないだろうか?インターネットで荷物のロストや弁償の事例を調べてみると,荷物をなくしてたら普通に弁償してもらえそうだなという事を確認。今思えば,発送する時に再現性確認のためスプラトゥーン3のソフトカートリッジやSDカードも一緒に送ろうか迷って止めたのは我ながら英断だった…。

そして,せっかくだからOLED版Switch買ってもらおうかなとか調べていると,夕方にまたヤマトから電話があり,荷物が見つかり,いつかは分からないが京都に届いている事が確認できたと電話が。新しく買い直してもらう気マンマンだったのでちょっと残念だったが,見つかってよかった。

そして夜帰ってメールを確認してみると,修理の受付を完了したという連絡が午前に,夕方に修理の見積が出ていました。

任天堂曰く,「ご依頼の症状は再現しませんでしたが,本体の放熱ファンに故障が見られ,異音が発生する状態でした。今回は以下の費用にて,故障部品の交換をさせていただきます。」との事。

Switch本体修理D 500円 + 技術料4000円 – オンライン修理受付5%割引225円 + 消費税428円 = 修理代4703円となりました。

Switchを買い替える事に比べればだいぶ安く済む事に安堵しましたが,再現しないというのはちょっと引っかかりました。そんなバカな。ウチだと100%起きるのに。とりあえずファンの故障・交換は私の見立てとも同じなのできっと直るだろうと信じて任せました。見積連絡は「9000円を超える場合は連絡必要」としてたのですが,9000円超えなくても普通に連絡あって,修理するかしないか選ばないと修理着手しないようでした。

そして修理の決済をすると,発送予定日が11/1(火)~11/5(土)となりましたが,後は早かったです。その後最短の11/1(火)に発送連絡があり,11/2(水)に直ったSwitchが家に届きました。ちゃんとヨビ祭にも間に合いました。ヤマトのミスがあったにもかかわらず10日間で直って戻ってきたので早いですね。あれがなかったら1週間くらいで戻ってきてたかも。任天堂様様です。

そしてうるさかったファン音は非常に静かになり,あの異常発熱も無事解消されました!よかったよかった。

という事でまた快適なスプラトゥーン3ライフを楽しみます。


Nintendo Switch(有機ELモデル) スプラトゥーン3エディション

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大