Nintendo Switch スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド

最近ほとんどキャンプの記事しか書いていないので,たまにはゲームの記事でも。Nintendo Switchのスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドを買いました。実は3月くらいの話なんですけど。

WiiUで出たスーパーマリオ3Dワールドに,フューリーワールドという新作を追加して発売されたヤツです。

まず,スーパーマリオ3Dワールド分ですが,コレはWiiUで出たスーパーマリオ3Dワールドの焼き直しです。私はWiiU版も買ったけどワールド1をやっただけで売ってしまった(WiiU自体ほとんど遊ばなかった)信者失格の人間だったのでマジメにやるのは初めてでしたが,やっぱりマリオって他のどんなゲームよりしっかり作り込んであって楽しい。64マリオから始まる箱庭でマリオをグリグリ動かして楽しむ3Dマリオじゃなくて,2Dマリオを3D化したみたいな,もっと言うとファミコンのマリオ3を3D化したようなゲームですが,やっぱりマリオだけあって大人から子供までしっかり楽しく遊べました。WiiUだけで埋もれさせずにSwitchでも出してくれてよかったと思います。

選べるキャラクターもただ見た目が違うだけじゃなくてそれぞれ特色があって得意なコースや苦手なコースがあって,好きなキャラクターでクリアするのもいいし,ちゃんと全キャラクターでクリアするというやり込み要素もあって,ハンコをコンプリートするのは結構大変で1か月くらいかかりましたが私はやり切れました。

あと,最近私がゲームを買うのに重要な指標の1つに「子供ウケ」というモノがありまして。今のところウチの子供たちはゲームはやらないのですが,見てるだけでも喜ぶかどうか,というのが買うかどうかの重要な指標の1つとなっており,するとマリオってのはものすごい鉄板なんですよね。アンパンマンみたいに無条件で好きなんですよね。という事で小さな子供がいる人にもオススメできますヨ。

で,フューリーワールドの部分ですが,こちらは完全新作で,すごく楽しみでやってみたんですが,各エリアで謎解きをしながらネコシャインを集めるという,64マリオから始まる3Dマリオ系統のゲームでした。スーパーマリオ3Dワールドとは違う感じでコレはコレで楽しいですよね。

クッパJr.とタッグを組んで平穏な世界を探検するのも楽しいし,フューリークッパが出てきて一変した世界で逃げ回るのも楽しい。逃げ回るしかなかったフューリークッパとギガネコマリオになって戦うのも楽しい。

ただ,明らかにボリューム不足なんですよね…。マリオ64とかはスターを探すのが結構難しいのも多くて全部集めるのが結構なやり込み要素だったのに,今回のネコシャインは1日で全部集められちゃいました。しかも特に攻略サイトとかも何も使わずに。特に,スーパーマリオ3Dワールドで1か月もやり込みに時間がかかったので,さらに拍子抜けでしたね。フューリーワールドを楽しみに取っておいた人ほどそう感じるのではないでしょうか。

なので,WiiUでスデにスーパーマリオ3Dワールドを十分楽しんだ人で,フューリーワールド目当てでコレを買ってたりすると,ちょっと残念な感じになっちゃうかもしれません。なんで,WiiU版を遊んでない人(私のようにロクにやってない人も含む)だと,すごくおトクなゲームだと思うんですけどね。


スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大