2022年シーズン最後のひるがの高原キャンプ場ソロキャンプ

10月最後の金土でひるがの高原キャンプ場へソロキャンプに行ってきました。

私が一番大好きなキャンプ場であるひるがの高原キャンプ場ですが,冬は営業しておらず,10月で営業終了してしまいます。という事で今年最後のひるがの高原キャンプ場でのソロキャンプに行ってきました。

朝10時にアーリーチェックインし,この日は杉台地のエリアに拠点を構える事にしました。

この間の椛の湖オートキャンプ場に引き続き,この日もクイックキャンプのTCワンポールテントを使います。

だんだん設営も慣れてきて早くなってきました。ワンポールテントは設営がラクって言われるけど確かにそうかもしれません。でも,片付けは全然そんな事ないですけどね。TCでこのサイズだからというのもあるかもしれませんが。

この日は結構ヒエヒエで,昼ご飯やら薪割りやら読書やらして16時になる頃には13℃を切ってました。

という事でカセットガスストーブを久しぶりに投入!やっぱりオープンタープとツーリングドームLXだとどんどん熱も逃げるし風もびゅーびゅーでこんなしょぼいカセットガスストーブだとあまりあったまらないのですが,クイックキャンプのTCワンポールテントだとスカートもあるおかげで隙間風も入ってこないし温かい空気も逃げにくいので割とイケます。

コレだけ寒いと夕飯はおでんを食べましたがめっちゃうまいしあったまります。(写真忘れた)

焚火もあったまります。このひるがの高原キャンプ場の何が好きかって,この静けさが好きなんですよね。

19時半の時点で8℃を切りました。

この日は湯たんぽを持ってきました。去年使った時はSOTOのシングルバーナーST-310で火にかけてて,沸かすのにものすごく時間がかかったのを覚えていますが,タフまるは断然早く沸きました。やっぱ火力が違いますね。

この日は寒くなるのが分かっていたので,寒さ対策としてシュラフはオーロラ500,インナーシュラフとしてSnugpakのフリースライナー,そしてこの湯たんぽを持ってきて,フリースライナーまではいらないかなと思ってオーロラ500と湯たんぽで寝ましたが,ぬくぬくで結構な薄着でも何の問題もなく寝れました。この日の夜は6℃くらいまで行ったんですが,これならオーロラ500だけでも行けたな,という感じです。まあ,極度の熱がりの私の感覚なので,他の人とはちょっと違うかもしれませんが。

朝はいつものようにホットサンドとコーヒーを食べて。

今年最後のひるがの高原キャンプ場の静かでさわやかな朝を満喫。

あーもっと長く営業してくれたらいいのに。どっかのブログで見たのは,これ以上寒くなると水道管が凍っちゃうからというのが理由みたいですが。

雪のように杉の落葉が降ってくるので撤収は結構大変で,車も荷物も杉の枯葉だらけになっちゃいましたが,今年最後のひるがの高原キャンプ場を楽しめました。


マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大