最近読んだマンガの話(2021年2月)

ほとんど特定の人向けの記事になってしまうかもしれませんが,最近読んだマンガの話です。

普段の土日は子供の相手とかしてたりでどんどん無趣味人間になっていってますが,ここ数年,マンガ喫茶でマンガ読んでます。主に有休を取った日や,家族が実家にお泊りに行って1人の日とかに。静かで,身一つで行けるし,いちいちマンガ買ってもお金もかかるし置く場所もないですしね。

読むのは主に,Webの広告とかで見かけて気になった本や,店のオススメの作品とか話題の作品としてプッシュされている作品(鬼滅の刃とか)とか,割とジャンルにこだわらずに読んでいるつもりです。あ,でも少女漫画は全く読まないですね。

あと,言われてみてミステリ系のマンガはほとんど読まない事に気付かされました。別に推理小説は読むし,敬遠している訳ではないのですが,なんでだろう?

デスゲーム系は私も結構よく読むんですが,残念ながら読み終わってみると自分の評価は大抵イマイチなんですよね。だけど気になるから知らないのが置いてあるのを見かけるとつい読んでしまうんですが。

ちなみに私のマンガの好みとしては,とにかく単純娯楽漫画が好きです。何か無駄にキャラクターとか必殺技とかバカみたいなネタ要素がいっぱい出てくるのが好きです。テニスの王子様とか聖闘士星矢とか。

あと,ファンタジーとか割と好きで読みます。七つの大罪とかヘルクとか買って家に置いてあるのもあります。それ繋がりか分かりませんが,最近異世界転生モノとかも結構読みます。好き嫌いがハッキリ分かれるジャンルかもしれませんが,私は結構好きかも。流行ってるのかよく置いてありますしね。多すぎて何かイマイチなのも多いですが。

あとは,いわゆる大人向けのマンガはハッキリ言って苦手です。特にウジウジウダウダしてて読んでるだけで暗い気分になるようなヤツ。浦沢直樹とかブラックジャックによろしくとか闇金ウシジマくんとか,合いません。

という事も踏まえて,最近読んで面白かったのや自分の中での評価が高かったモノを挙げてみます。

ザ・ファブル
殺し屋がほとぼりを冷ますために仕事を離れて町に溶け込もうとするもいろいろトラブルに巻き込まれる話。基本的にはシリアスでハードボイルドな感じですがコメディみたいな部分も挟んであって面白かった。
王様ランキング
うまくしゃべれない非力な主人公の王子ががんばって王様を目指すファンタジー。レトロな絵柄が特徴。
青のオーケストラ
高校のオーケストラ部を舞台にした青春マンガです。さわやか。
ゴブリンスレイヤー
ファンタジーの世界でゴブリンを専門に狩る冒険者の話。比較的暗め。
高嶺のハナさん
ツンツンのキャリアウーマン上司とビックリするくらいポンコツな部下のラブコメ。
その着せ替え人形は恋をする
コスプレを題材にしたラブコメ。
今際の国のアリス
私の中では数少ない高評価なデスゲーム系マンガでした。スピンオフの今際の路のアリスも読みました。
自殺島
自殺未遂者が無人島に集められてサバイバル生活をする話。読み応えありました。
監獄学園
ホラーみたいなタイトルだけど超下品でくだらないギャグマンガです。読んでて笑いをこらえるのが大変でした。
ヒメゴト~十九歳の制服~
秘密を抱えた3人の若者の話。
マージナル・オペレーション
ひょんな事から民間軍事会社に勤める事になり,戦場に巻き込まれていろいろと悩む話。

異世界転生モノだと,この辺が私としてはオススメかなと思います。上の方がオーソドックス,下の方がクセ強めです。

  • 転生したらスライムだった件
  • 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
  • 無職転生~異世界行ったら本気出す~
  • デスマーチからはじまる異世界狂想曲
  • 転生したら剣でした
  • 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
  • とんでもスキルで異世界放浪メシ
  • 時間停止勇者
  • ライドンキング
  • 異世界おじさん

いろいろ書いてみたけど,思い出すのが結構大変でした。次アレ読もうというのはスマホにメモしてるんですが,読むと消しちゃうから何読んだかあんまり覚えてないんですよね。作品名を見たり本を手に取れば読んだかどうかはさすがに分かるんですけどね。という事でいっぱい忘れてる面白い作品もあると思います!


ライドンキング(1) (シリウスKC) (日本語) コミック – 2019/1/9

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大