真・女神転生 今後ともよろしく…

Nintendo Switch OnlineのSFCの遊べるソフトにある真・女神転生をやってみました。

メガテンシリーズは非常にたくさんの作品がありますが,なぜか私は全く縁がなくて一度もやった事がありませんでした。Nintendo Switch OnlineのSFCの遊べるソフトに真・女神転生があるので,せっかくなのでやってみました。

やってみると,まず2DダンジョンRPGというレトロなシステムがキツい。魔導物語とかゴエモンの迷路のミニゲームでしかやった事ないよ。

そして,リメイクとかではない,約30年前のゲームというもう完全にレトロゲームと言っていい昔のゲームなので,現代のヌルいゲームになれたこの身には結構キツい。特にユーザーフレンドリーさの面で。あまりに説明がなさすぎるし,あまりに難易度が高くて理不尽に死ぬ。何か魔法もメガテン全くやった事ない私には見慣れない魔法ばかりで効果が全く予想できない。そしてやっぱり説明がない。最初はかなり挫折しかけました。

昔はこんなんでも死にまくりながら覚えてがんばってたんだな~と思いながらも,今は令和の時間がない身なので,攻略サイトという偉大な現代のインターネット技術を駆使して知識を勉強し,さらにNintendo Switch Onlineに用意された「巻き戻し機能(マンダム)」を使いまくる事で運の要素を排除し衰えた技術によるミスをカバーして何とか遊べました。昔の自分ならこんなズルしてる人すごいバカにしてましたけど,今の自分にはめっちゃ便利ですねマンダム。

そして何か何気ない選択肢であっさり人が死んだり殺したりで結構エグい。なのに結構主人公とかはしれっとしてて,雰囲気も殺伐としてるのが昔のゲームだなあと思いました。ロマサガをちょっと彷彿とさせました。

最初はシステムが全く分からず意味のない合成ばっか繰り返していましたが,分かり始めると苦痛でしかなかった戦闘がだんだんラクになってきて楽しめるようになってきました。

敵の悪魔に話しかけていろいろ説得したり脅したりできるのもあまりやった事のないシステムで新鮮でした。

そしてかなりのプレイ時間をかけ,ようやく1週目はニュートラルルートでクリアしました。まだ2つもルートがあるみたいなので,またそのうち…。

という訳でこういう昔のゲームもやれてNintendo Switch Onlineはおトクだと思います。まだ加入していない方はぜひ。


Nintendo Switch マリオレッド×ブルー セット

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大