auからUQモバイルにMNPしてみた

本気で考えていたキャリア乗り換えですが,さっそく実行しました!「MNPする」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

GWちょっと前くらいにやろうと思っていたのですが,結局そこまで待つのってGWの方が時間ありそうだし心の準備もあるしっていうだけで,別に今すぐだってやれるんだからそこまで待つ理由も特にないなと思ったのでもうやっちまいました。

キャリアもプランも予定通り,UQモバイルのくりこしプランS(3GB)にしました。今回私の場合だと,スマホの端末はそのままで,SIMカードのみ申し込みました。(auとUQでは残念ながらSIMカードが違うので差し替えが必要)

4/10(土) auのWebサイトからMNP予約の手続きを取り,UQモバイルのWebサイトからSIMカードを申し込む
4/11(日) UQからSIMカード発送の連絡有
4/12(月) 朝の結構早い時間にでSIMカードが届くも,ちょうど仕事で帰りが遅くなり切替の手続きできず
4/13(火) WebからUQの回線に切替の手続きを行い,MNP完了
4/14(水) UQの回線からつながる事を確認

という事で一度もショップに行く事なくMNP完了できました!回線の切替の手続きが9:30~20:30しかできないとの事で,私の場合はいつも必ず6時台に家を出て,帰りは21~22時になる事が多めなのでちょっと時間が合わなくて無駄に時間がかかりましたが,その気になれば実質2~3日くらいでMNPできますね。

あと,ちょっと回線の切替でトラブったのが,切替の処理をしたのが4/13(火)20:00くらいだったのですが,手順書通りにやったのに何かつながらないんですよね。手順書によれば,切替処理後30分くらいでつながるようになるという記載があるのですが,30分してもつながらない。20:30ギリギリだったからなのかな?まあいいやと思ってその日はもう寝て,次の朝になってもやっぱりつながらない。あーあ,結局ショップ行かないとダメか…とガックリしてから1時間くらいして,あ,そういえば端末の再起動試してないなとふと思って再起動してみたらちゃんとつながりました!何だ,じゃあ最初から再起動してれば切替処理した日につながったんじゃん!再起動しろとは手順書に載ってませんでしたが,端末によっては再起動しないとダメみたいですね。

au idもちゃんと引き継げてPontaが消えたりという事もなかったし,au payアプリでクレジットカードの設定をやり直さなきゃいけなかったりはしたけど,お金も特にかかってない。auからUQに切り替えた事で何かを失った!という事は基本ないですね。

で,気になっていたUQモバイルの使用感も書きます。

まず,高速モード(通常モード)の通信品質,速度,通話品質等についてですが,auと全く変わりないですね。同じ回線だから当たり前ですけど。私の普段の行動圏内においては,速度も普通に速いし,auと比較してやたら圏外になるとかもないですね。GWに山奥に行く機会があるので,そちらでの使用感も後にレポートしたいと思います。

そして,調査段階から一番気になっていたのが節約モードの通信速度や使用感です。回線がつながったその日に1日中節約モードにしていろいろ試してみました。特にくりこしプランSだと300kbpsしか出ないので,実際使い物になるのかどうか。

結論から言うと,全く不満なく高速モードと遜色なく使える!…なんて事はありませんが,まあ受容可能な範囲内ですね。

Web,twitter,LINE,au payアプリ等は,大抵は遜色なく使えますが,時間帯や電波の状態によってはやっぱ遅いなと思う事があります。重い画像とか動画とかも。だけど別に我慢できないほどではない。けれどずっと1日中節約モードで大丈夫!とは言えないですね。イライラして高速モードにしてしまう事もあると思います。特に私の使い方だと別にずっと高速モードだって3GB以内にはコントロールできる使い方で,そこまで節約モードでケチケチしなくても良いので。

うれしい誤算だったのが,ストリーミングのサブスクのサービスが結構使えるなという事。私の場合はApple musicを使っているんですが,垂れ流しで聞いている分には全くラグもなく普通に聴けますね。ちょっと遅いなと感じるのは,曲をスキップしまくっていたり検索したりする時くらいですね。これで高いお金を払う事なく通勤の車でApple musicの曲をbluetoothで飛ばして何でも好きなだけ聴くという使い方もできてうれしいです。

Youtubeとかの動画は使い物にならない事が明白なので全く試していません。

という事で,私としてのUQの評価は上々で,今のところMNPしてよかった!という感じです。

これから何か不満点も出てくるかもしれませんが,また出てきたらそれもレポートしていきたいと思います。


【紙版】『事務手数料3,300円が無料! 』UQ mobile ウェルカムパッケージ/SIMカードのみ/格安SIM/ au回線対応_[iPhone/Android対応]

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大