今年のソロキャンプ始めとして,私が一番大好きなキャンプ場であるひるがの高原キャンプ場へ行ってきました。
今年は3月くらいからずっと行こうと狙っていたソロキャンプですが,ようやく行けました!まさか6月まで一度も行けないとは思わなかった…。休めなかったり家族のイベントがあったり雨だったりで全然予定が合わなかったんですよね。雨でも結構すればもっと早く行けたと思いますが,雨キャンプはめんどくさすぎてやりたくない軟弱キャンパーなので。
この日はかなり久しぶりにコールマンのツーリングドームLX+タープ小川張りで設営完了!昨年秋くらいからずっとクイックキャンプのTCワンポールテントばっか使ってたので8~9か月ぶりくらい?結構やり方忘れてるかなと思ったけど意外と覚えてた。だけど出来栄えはイマイチかな。もっと美しく設営し直したいなと思ったけどめんどうだしもういいやとあきらめ。
今回は久しぶりなのもあって忘れ物が多過ぎた…。出発して2分でマグカップを忘れた事を思い出して取りに帰ったんだけど,結局他にもたくさん忘れ物してた。まずキャンプに行く時は必ず読書できるように本を持って行くんだけど,今回忘れたので昼間っから酒飲んでぐーすか昼寝ばっかしてました。そして何より上着を全部忘れたのが痛過ぎた…。半袖Tシャツ3枚しか持ってなかったので,ちょっと頭のおかしいアメリカ人みたいな感じで過ごすハメになってしまった…。ブランケットも持ってこなかったので全く暖房代わりになるモノがなくて,それなのに扇風機は持ってて全く使わなかった!初日の朝,夜,次の日の朝が13℃くらいまで下がった時もあって,ホント寒くてキツかった。正直,キャンプ場着いた時は「あれ?コレ詰んだか?」という思ったけど,いろいろ動き回ったりシュラフを羽織ったりして乗り切りました。まあこういうトラブルをどう乗り切るかを考えるのもキャンプの醍醐味ではあります。私は経験ないけどテント忘れたりしてる人もいますしね。
まあでもいつものように緑や焚火やら自由な時間を満喫しました。ソロキャンプではいつも予定を決めずに気ままに読書やら薪割りやら散歩やらやりたい時にやりたい事をやったり,あるいは特に何もせず昼寝したりとか,誰にも邪魔されず気を使わず好きなようにゼイタクに時間を使う事を楽しんでますこのひるがの高原キャンプ場が一番好きなのは,ものすごく静かなところ(木々のざわめきや川のせせらぎ,鳥の鳴き声しか聞こえない)と,広くて隣との間隔もあるのでプライベート感が高い所が一番のポイントで,自分の世界に浸れるのが気に入っててすごくいいんですよね。それでいてファミリーで来ても近隣に結構遊ぶところもある。
あと,昨年冬のキャンプがかなり消化不良だった事や,今年に入ってなかなかキャンプに行けなかった事で結構オフの間にキャンプギアを買っちゃって,今回いくつか初出ししましたのでレビューを書いていきます。
- クイックキャンプ 焚火陣幕 焔
- 昨年末に購入というか貯まったポイントでもらった焚火陣幕。このテの商品は今ではいろんなブランドから出てるけど,クイックキャンプは一番最初に出してたんじゃないか?っていう感じで先駆者のイメージです。ソロ用の「焔」とデュオ以上用の「大焔」があって,結構迷いながら焔にしたんだけど,正解でした。数字上は小さいかなって思うんだけど,実際に使ってみるとロースタイルだと十分目隠しになるし,隣との距離が近いとかプライベート感が足りないキャンプ場ですごく役に立ちそう。風よけにもなるし,冬は熱を反射して暖房効率が上がりそうだし,コットン100%の見た目も無骨でサイトの男前感が上がるし,オリーブ系で統一している私のサイトにも調和しててかなり気に入りました。ランタンハンガーも付いてるからコレを持っていく代わりにランタンスタンドを減らすとかもできそう。欠点を挙げるとすれば,フレームやポールがスチール製なのもあって想像以上にメチャクチャ重い!6.2kgもあるので,今回の使ったテントのツーリングドームLXの5.2kgより重い!車なら別に問題ないけど,徒歩やバイクのライトウェイトにこだわるキャンパーにはつらいかも。その分,耐久性は高そうだし風にも強そうだし値段も控えめだから重さは諦め!って感じかな。
- ロゴス ホットサンドパン(ハーフ)
- 大抵いつもキャンプの朝食はコーヒーにホットサンドとしているので,ロゴスのハーフじゃない普通のホットサンドパンは前から愛用しているのですが,ファミキャンなら何も問題はないんだけどソロキャンで使うには量が微妙なんですよね。1セット分だとちょっと物足りないから2セット目を作るとそれでもう食パン4枚分なので食べ盛りの大学生とかじゃあないからそんなに食べてたらブクブク太っちゃうんですよね。という事でソロ用に食パン1枚で作れるハーフサイズのホットサンドパンを以前から探してて,4w1hのヤツとか検討してたんだけど全く入手性が悪すぎて手に入れられなかったんですよね。だけど最近割といろんなところから後発のソロ用ホットサンドパンが発売されたので,手に入れやすいロゴスのヤツを購入!
使ってみた感想としては,ホットサンドはしっかりウマいし,量の問題はカンペキに解決!ちょうどいい!それに,サイズが小さくなった分熱容量が減ったのか普通サイズと比較して割とすぐ焼ける!この2点に関してはよかった。
だけど,使ってみると致命的ではないけれどもいろいろ問題はあってそれは気になったし改善して欲しいなと思った。
まず,耳の圧着がちょっと甘い。ちゃんと圧着できてないし圧着する力が弱い。いつも使ってる普通サイズのヤツが8枚切り2枚で作ってちょどいい感じに圧着できるので,もしかしたらソロ用は8枚切り1枚では厚みが足りないのかもしれない。もう少し厚めの食パンでちょうどいい設計かもしれないので今度6枚切りとかで試してみようと思います。
次に,パンの部分が細長くて小さいのでコンロやバーナーの台や五徳に乗らない。安定しない。コレはロゴスに限った話ではなく,ソロ用ホットサンドの形状上仕方ない部分ではある。この問題はバーナーパッド的な奴があれば解決するのでそれを持っておく必要アリ。私が持ってるのはユニフレームのヤツ。
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM 610688
最後に,重心の設計が悪い。食パンや具を入れても何かホットサンドパンの持ち手の方に重心があって,自立せず持ち手の方に倒れてしまう。これは正直ロゴスがやらかしてると思う。他のメーカーも同様の問題を抱えているかどうかは知らないけど,こんな使えばすぐ分かる欠陥を後発メーカーが残すのはあり得ないと思う。もっとパンの部分を重くするか持ち手を軽くすべき。ただ,別にちょっとコテンと倒した状態でも焼けはするし,前述の通りすぐ焼けるので倒れないように支えて調理してもそんなに疲れはしない。だけどそんなの間違いなく不便だしちゃんと自立するよう設計すべき。
とまあ,いろいろ不満点はあるけど,ちょうどいい量を手軽に焼ける道具が手軽に手に入れられるようになったという点はすごくよかったと思います。不満点ももうちょっと厚めの食パンで解決する可能性もあるので,試して再レビューします。
- WAQ リラクシングキャンプピロー
- いつもはロゴスのインフレーターまくらを使ってるんだけど,使い始めて2年が経って使えない事はないけどちょっとへたり始めてはいるし,コットやマットはWAQを使っていて満足しているのでまくらもWAQにして統一!ロゴスのは子供用に。
で,使ってみた感じ,断然WAQがいいですね。
まず,質感が全く違う。ロゴスはビニール感丸出しだけどWAQはしっとりとした手触りだし,必要かどうかはともかくシーツも付属しているし,形状もWAQの方が少し平たくて寝心地がいい。そして一番いいポイントは空気を出し入れするエアバルブの作りが全然違う。WAQはバルブを3wayで変形させる事が可能で,普通のインフレーター製品みたいにほっとけばある程度勝手に膨らむモード,空気を吹き込めるけど抜けないモード,空気を抜けるけど入れられないモードの3つがあって,空気を入れたり抜いたりの作業がめっちゃラク!
まあ,WAQの方が2000円くらい高いのでコストがかかっている分当たり前と言えば当たり前ですが,かなり気に入りました。多少高くてもこっちを買うべきだと思います。
WAQ RELAXING CAMP PILLOW waq-rcp1 キャンプまくら 車中泊 ウレタン インフレータブル 枕
- 野良道具製作所 野良ブラスター
- これは「野良ブラスター」。野良道具製作所が作った火吹き棒で,重量は重いが,強度が高く,踏んだり蹴ったりしても決して曲がらないブラスターだ。
完全真鍮製のボディは見ているだけでウットリするし,経年変化も楽しめるぞ。…と,イカ研風に書いてみましたが,野良ブラスターです。ノヴァブラスターじゃありません。サモランでブラスターを持ってる野良の人でもありません。野良道具製作所の野良ばさみはスデに持っていて毎回愛用していますが,あれと同様に完全にロマン枠のギアです。野良ばさみと同様,めっちゃ重いので実用性は二の次で,工芸品のような見た目を楽しんだり,人と違うクセの強い道具を愛用する事に喜びを感じる人向けのロマン用キャンプギアです。もちろん,その辺に雑に置いといてうっかり踏んでも絶対曲がったり折れたりしなくて安心!というメリットもありますが,万人には受けないと思います。私にはウケてます。 - 包丁
- キッチンツールがまとめてセットになってる安価なヤツを使ってたんですが,切れ味は悪いしバリはあるしスデに刃こぼれしてるしで,使うのが嫌になってました。研げばもうちょっとマシになるとは思うんですが,もうちょっと愛着が持てるような何かスペシャルなナイフが欲しいなーと思っていろいろサバイバルナイフみたいなのとかアウトドア用ナイフとか見てたんですが,いいなあと思うヤツは高いし,最終的にそんなに高くなくて見た目もよさそうなコレにしてみた。使ってみた感じ,切れ味は悪くはないけどまあ普通かな。ダマスカスな感じの見た目が良さそうだと思ったけど,手に取った感じはまあそんな感動するほどではなかったかな。持ち手の形はフィット感が高くて好き。
Sunnecko 包丁 ダマスカス 73層 牛刀 145mm キッチン よく切れる 家庭用 両刃包丁 ステンレス 高級 プレゼント
とまあ,最近全然キャンプに行けなくてスプラしかやる事ない人みたいなブログになっちゃってましたが,今年もソロキャンプガンガン行きたいのでこれからその割合を増やしていきたいと思います。