私のTwitterポリシーなど

こういうの改めて書いた事なかったんで一度書いてみます。

最近スプラ絡みのFFさんが増えてきたので,Twitterについて主にスプラの自己紹介カードで書ききれない自分の考え方や思いとかを書いてみます。

え?X?Xなんて私登録した事ないしな。

私のツイートのスタンス
そこまでSNS命!って人でもないしめんどくさがりなので,複数アカウントを使い分けるという事は全くしません。これはTwitterに限らず何でもそうなんですけど。なので,日常ツイートや別の趣味ツイートも普通にやります。ツイートする時としない時がはっきりしてて,する時は連投しまくって結構うるさい時もあるのでうるさかったらスミマセンがまあTwitterなんてどうでもいいツイートしてなんぼですよね。
FF
いつでも募集中!ではあるけど,あんまり無意味に増やさないようにそれなりに厳選はしてます。とは言っても遊んだ事ある人でフォローしてくれたらまずフォローバックしますし,別にそんな選り好みしてる訳でもそれができるような身分でもありませんが,しいて言うなら特にこういう人はまずフォローしないって人は,

・FFが3桁以上いる(タブン遊んだり絡んだりもあんまりできないから)
・フォロー稼ぎ目的っぽい人(別に無意味にFFの数を増やしたいと思ってない)
・配信者(私がほとんどyoutube見ないし,視聴者稼ぎにも貢献できないので)

くらいかな。もちろん前述の通り上記に当てはまってても遊んだ事ある人でよっぽどアレでなければ基本フォローバックします。

特にウェルカムなのは,

・生活時間帯が合ってる(昼勤土日休み)
・通話有無気にせず遊べる(通話してもあんまりしゃべる方じゃないから通話なしで気楽に遊ぶのも好き)
・ナワバトラーやれる人(ナワバトラーもやりたい)

くらいかな。

他は,通話する時うるさくてスミマセンって人結構いるけど,自分があんまりしゃべらない,しゃべれない人なので叫んだりにぎやかな人は自分としてはすごくありがたいです。

あと,コレはいちいち書かなくても当然そうだろうと思ってますけど,一度フォローしたからってやっぱちょっと合わないなって思ったり趣味・興味が変わっちゃってもうつながる意味ないなって思われたら無理にフォロー続けてもらわなくてもこっそり切ってもらって構いません。「こっちからフォローしたのだから…」とか義理とかを感じる必要もないです。お互いノーストレスでやれる快適なSNSライフが一番だと思います。まあ,気付いたら「あ,切られたんだな…」って枕を濡らしはしますが…。もちろん,一度切ってまた戻ってきてくれても別に構いません。

呼びタメ
私としてはタメでも敬語でも何でもOK。別に敬語がいい人は敬語にするし,いきなり森泉とかフワちゃんみたいな感じでなれなれしく絡んできても別にOKです(ちょっと面食らいはするだろうけど)。私自身は極度の人見知りでなかなか懐に切り込んで行けない付かず離れず戦うスタンド使いなので,どちらかと言えば敬語が多めで相当仲良くならないとなかなか敬語なしでは行きづらいかな。わざわざ通話中にタメで来てよ!って言ってくる人はそのように合わせますし別に嫌ではないです。
無言フォロー
もちろんOKですが,通知もおかしいしホントに全然気付かないのでフォローしたよ!とかよろしく!って言ってくれた方がありがたいです。その方がフォローバックも早くできると思います。
遊んだ事ないFFさん
ちょいちょいいるけど,サモランでも何でもいいからいっぺん遊びたい!たつじんでもC帯でも何でも気にしないし,通話有無も気にしないので!普通のエンジョイサモラン,エンジョイオープンならいつでもやります!さすがに「でんせつ上がった事ないけど今度バチコン上位5%ガチらせてください!」とか言われたらちょっと私のキャリー力では厳しいので遠慮するかもしれませんが,エンジョイならいつでもウェルカムなのでDMでも募集ツイートにコメントしてもらうでも何でもいいからいっぺん遊びたい!
別ゲーム
別にスプラ3しかやりません!というつもりは全くなくて,お誘いあれば全然イケます!基本Switchしかありませんが,マリオカート,マリオパーティー,スマブラ,Nintendo Switch Onlineのやつならイケます!スプラ2は持ってません。
個人的にどうしても嫌なツイート
Twitterなんてどんな中身のないくだらないつぶやきでも好きなようにつぶやけばいいし,それを連投してTL流されようが全く気にしませんけど,どうしても個人的にすごく嫌なツイートがあります。

それは,「FF整理します!」系ツイート。たとえば「○ヶ月絡みないFF整理します!」とか,「FF整理するので外されたくない人はこのツイにいいねやリプください!」とか,「垢変えるからフォローして欲しい人はいいねやリプください!」とか。その整理される対象・条件から自分が外れてたとしてもめっちゃ気分悪いし,私を真っ先に整理してくれと思うくらいには嫌です。

絡みない人や嫌な人を整理したい気持ちは全く理解できるしどんどんやればいいと思います。だけど,やる前にオープンな場で「やるよ!」と宣言する必要性を全く感じないし,ダマでやるべきだと思います。やってから「整理しました!」なら全く理解できます。

たぶん整理したい対象がいるから整理するんだろうけど,そんな「いいねとかリプくれたら~」とかお伺いを立ててたら残したくない人が残ってしまうのでは?と思うし,切るかどうか迷うような人をちょっと反応してくれたからって残しても,また数か月後に整理しようか迷うだけだと思うんですよね。で,また「整理します!」って嫌なツイートを見る事になる。サクッと切ってまた戻したくなったら戻す方が健全では?と思うんですけど。

こちらとしては,切らずにフォローを続けているという事がスデに「あなたとはつながり続けたいですよ」という意思表示をしているつもりなので,そこをまたいちいち「FF整理するけどどうする?」みたいに試すようなツイートをしてくるのは極めて不愉快だしやめて欲しいなって思います。だからたとえボタンを1個押すだけだったとしても,その人のFFを続けたいなと思っても,そういうツイートとかには基本的に反応しない事にしてますし,それで切られたとしたら悲しいけどしょうがないかなと思っています。

「整理する」…そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜならその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に整理しちまってすでに終わってるからだッ!だから使った事がねェーッ
「整理した」なら使ってもいいッ!

って思うんですよ。

ちなみにこれは私の個人的な考えですし,コレを守れない人はもうムリ!即切りします!っていう宣言でもないので,過去にそういう事をやってても別に気にしなくてもいいですし,これからもやってもらって構いません。ただ,私はすごく嫌だと思ってますよという私の考えを今まで書いた事も言った事もなかったなと思ったので改めてアウトプットしてみました。

ちょっとめんどくさい事も書きましたが,気楽に遊んでもらえたり絡んでもらえたりするとうれしいです。


Twitter完全マニュアル[第2版]

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大