159のブレーキダストがスゴイ

欧州車は基本的にブレーキダストがスゴイものが多い,というのはよく聞かれる話で,そのココロはアウトバーン等の高速走行が多い欧州車はブレーキ性能が高いモノが選ばれており,そういったブレーキはブレーキダストがよく出てしまうものが多い,という事だと思います。159もその例に漏れず,ブレーキダストでホイールがかなり汚れます。

以前乗っていたアクセラも欧州ターゲットの車で,かなりブレーキダストが激しい部類でしたが,代わりにブレーキ力は満足できる性能でした。しかしながら個人的にはこの159のブレーキ力には満足しておりません。車重のせいか,思った通り減速してくれない。もっと効いて欲しい。にもかかわらず,ホイールのキレイな状態が1週間持ちません。

1週間経ったホイールがこちら。かなり汚れてしまいます。

洗車してピカピカになったホイールがこちら。

もっかいビフォー。

もっかいアフター。

うーんピカピカ。やっぱりせっかくカッコイイ車なんだからホイールもキレイじゃないとね。しかし,いくら洗車嫌いじゃないとはいえさすがに1週間も持たないのは困りますね。せめてこのキレイな状態が2~3週間はキープして欲しい。もしくはもうちょっとブレーキが効くようになって欲しい。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大