自粛期間での愛車候補追加調査

元々考えていた愛車候補を3月に一通り試乗したところで自粛期間に突入してしまったのですが,どの試乗車も一目惚れするような感じではなかったので,ヒマなGWの間でいろいろ調べたり見たりした動画をまとめてみます。

CX-5CX-8X3ステルヴィオすべてエンジンのカタログスペック的にはほぼ同等で,トルクフルなのがSUVの性格に合うだろう,維持費がかなりリーズナブルになるだろう,という予想から4気筒のディーゼルターボばかり乗ってきました。が,しかしこれらを乗ってみた事で,イマイチ自分の好みに合っていないような気もしてきました。私にとってディーゼルのガラガラ音や振動自体は全く問題ないのですが,やはり低回転でトルクで走る感じや気持ちの良い加速感が一瞬で終わる感じがイマイチ楽しめず,自分に合わないように感じてしまいます。やはり普通のガソリンエンジンの方が自分の好みだったんだろうか?と悩んでいます。

これらの愛車候補のサイズ感等のパッケージングは悪くないと思っているし,4気筒ディーゼル以外のラインナップもあるので,超ヒマなGWの間,他の愛車候補になりそうなものがないか,情報収集を始めました。

まずCX-5は2.5Lターボエンジンのラインナップがありますが,ネットの記事やインプレを読む限り,スポーティなエンジンの感はなく,ディーゼルに近いようなフィーリングのようです。エンジン音も,↓を見る限り官能性とは程遠く,やはりCX-5は上質な走りをゆったり楽しむような方向性の車のようです。

2019 Mazda CX-5 2.5 turbo (petrol) 0-100km/h & engine sound

2019 Mazda CX-5 2.5 turbo (petrol) 0-100km/h & engine sound

ステルヴィオも2Lのガソリンターボエンジンのラインナップがあります。自分が試乗した感覚としても,他の候補と比べてディーゼルでも元気良く走ってくれる感じだったので,比較的期待できそう。だけど,やっぱり4気筒はそこまでイイと思えるような音ではないなというのが個人的な感想です。クアドリフォリオは最高だけど,買えないしね。

2019 Alfa Romeo Stelvio Ti 0-100km/h & engine sound

2019 Alfa Romeo Stelvio Ti 0-100km/h & engine sound

比較動画だったので元々候補ではなかったマカンも見ていたんですが,やっぱり個人的にはナシです。スポーティで楽しい車だろうとは思うのですが,ポルシェの昔からずっと続くビートルを潰したようなデザインが好きじゃない。っていうかそもそも高すぎて買えませんが。

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(加速編)【DST♯122-01】

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(加速編)【DST♯122-01】

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(減速編)【DST♯122-02】

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(減速編)【DST♯122-02】

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(ハイスピードライディング編)【DST♯122-03】

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(ハイスピードライディング編)【DST♯122-03】

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(ダブルレーンチェンジ編)【DST♯122-04】

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(ダブルレーンチェンジ編)【DST♯122-04】

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(ウェット旋回ブレーキ編)【DST♯122-05】

【DST】アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(ウェット旋回ブレーキ編)【DST♯122-05】

X3は2Lのガソリンターボはパワーが足りないと思うのでパス,最近発表された30eというPHEVのモデルも興味がないのでパス。残りはM40dという3Lの直6ディーゼルターボと,M40iという3Lの直6ガソリンターボという上級グレードのみとなります。

M40dのエンジン音の動画がなく,30dという日本には導入されていないグレードの動画しかありませんでした。M40dは30dよりもチューンナップされているので,これよりももっとイイ感じでしょう。さすがに3Lのディーゼルはめちゃくちゃ速いと思いますが,やっぱりディーゼルの音は官能性はないですね。

2018 BMW X3 xDrive30d 0-100km/h & engine sound

2018 BMW X3 xDrive30d 0-100km/h & engine sound

じゃあガソリンのストレート6は最高じゃないかと思ったのですが,確かにイイのですが,アイドルから爆音すぎてちょっと近所迷惑かもしれません。ここまで来るとやりすぎかなと個人的には思います。っていうかそもそもX3のM40iは新車はもちろん高すぎて買えないし,中古も全くタマがないので買えませんが…。

2018 BMW X3 M40i 0-100km/h & engine sound

2018 BMW X3 M40i 0-100km/h & engine sound

後は,全幅がありすぎ(1935mm)という理由で書類落ちにしていたジャガーのF-PACE。これが,ヒマで調べているうちにスポーティなSUVという自分のニーズには合っているんじゃないかという気がしてきて,自粛明けに一度試乗してみたいなという気になってきました。F-PACEなんてそのへんでは全く見ないし希少性も特別感もあるし,デザインもスポーティで特にサイドビューが好きで文句なしです。

クルマでいこう! 2016/8/28 ジャガー F PACE

クルマでいこう! 2016/8/28 ジャガー F PACE

【DST】メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(加速・減速編)【DST#102-01&02】

【DST】メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(加速・減速編)【DST#102-01&02】

メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(ハイスピードライディング編)【DST#102-03】

メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(ハイスピードライディング編)【DST#102-03】

メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(ダブルレーンチェンジ編)【DST#102-04】

メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(ダブルレーンチェンジ編)【DST#102-04】

メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(ウェット旋回ブレーキ編)【DST#102-05】

メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(ウェット旋回ブレーキ編)【DST#102-05】

F-PACEの何が気に入ったかって,このV6のエンジンサウンド。ディーゼルもステルヴィオと同様,ディーゼルにしてはイイ音をするのですが,ガソリンも2Lのターボと,Fタイプと同じ3LのV6スーパーチャージドエンジンがあります。で,このV6スーパーチャージドエンジンがメチャクチャイイ音するんですよ。エンジンサウンドに定評のあるアルファロメオよりも断然イイ音だと個人的には思いました。昔のツインスパークとかはともかく,最新のステルヴィオとは正直比較にならないし,私のかつての愛車である159のV6サウンドもかなりイイ音でしたが,このF-PACEのV6サウンドの方がイイと思いました。

2016 Jaguar F-PACE S 35t 0-100km/h & engine sound

2016 Jaguar F-PACE S 35t 0-100km/h & engine sound

価格的に全く買えませんが,最上位の5L V8スーパーチャージドエンジンを載せたSVRというグレード。憧れのV8サウンドですが,正直これよりも先のV6サウンドの方がイイと感じたほどです。

2020 Jaguar F-PACE SVR 0-100km/h & engine sound

2020 Jaguar F-PACE SVR 0-100km/h & engine sound

F-PACEのV6とX3の直6を比較しても,私の感覚としては断然ジャガーのエンジンサウンドの方がイイ。何と言うか,BMWの方がワザとらしいというか演出過剰の感があるように私には感じます。正直こんなのは好みなので,全く逆の感想の人もいると思いますけどね。

2018 Jaguar F-PACE S vs BMW X3 M40i: 0-100km/h & engine sound

2018 Jaguar F-PACE S vs BMW X3 M40i: 0-100km/h & engine sound

F-PACEには4気筒のガソリンターボもあるのですが,動画がなかったので同じエンジンを載せた1クラス下のE-PACEの動画です。やっぱりV6サウンドを聞いた後だと全然違いますね。

2018 Jaguar E-PACE P250 0-100km/h & engine sound

2018 Jaguar E-PACE P250 0-100km/h & engine sound

で,F-PACEのネックだった全幅ですが1935mmあり,ステルヴィオと同様1900mmオーバーとなっていますが,ステルヴィオよりもさらに30mmアップ。さすがに全幅が1900mmを超えてくると,日常生活でも支障が出てくるサイズかなと思って書類落ちとしていました。が,F-PACEのエンジンサウンドやデザインと天秤にかけると,何とかなるのでは?という気になってきました。

まず今の愛車のRCZがかなり全幅があって,1845mmもあるんですよ。1830mmだった159よりも実は全幅があるっていう。全幅がある事で苦労するのは動いている時よりも止まっている時なんですね。動いている時も狭い道での行き違い等気を使う時はありますが,そんなのどうとでもなるし(個人差はあるんでしょうが),車は動いている時間よりも止まっている時間の方が圧倒的に長いですからね。

で,RCZはそれでいて2ドアクーペなので,とてつもなく巨大なドアなんですね。そのサイズ(幅)を実測してみると,1400mmもあるんですよ。1845mmの全幅がありながら1400mmもあるドアを開ける事になるので,狭い駐車場とかの乗降はそれなりに苦労する事もあるのですが,この1年間のカーライフとしては割と何とかなっているんですね。少なくとも車から出られなくて移動させる事になったとかどうにもならなくて諦めて帰ったという事は一度もないし,ドアパンチされた事もありません。(もちろん,気は使いますが…)

そのRCZと比較するとF-PACEの全幅は+90mm。すなわち左右それぞれ+45mm。そしてドアのサイズは情報がなく分かりませんが,カタログからの各種の寸法と,写真から推定すると,大体1000~1100mm程度ではないかと推測します。そうなるとRCZより全幅が片側4.5cm増えたとしても,ドアが30cm以上短い。これなら乗降性において大した差ではないのでは…?と,何とかなる気がしてきました。仮に何とかならなくても書類落ちではなく試乗してダメかどうか判断する価値はあるのではないか?と考えるようになりました。また,F-PACEの全幅が気になるのであれば,E-PACEという1クラス小型なSUVもジャガーにはあるので,そちらもついでに見て来ようかなと思います。

GWはかなりヒマだったのでここに挙げた内容の10倍以上動画や記事を見ているのですが,長くなってしまうのでこれでも割愛しました。

という事で自粛期間が明けたら,ディーゼルにこだわらない次期愛車選びを再開したいと思ったのでした。


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