ジャガー F-PACEのグレード選び

先月はいろいろあって書けなかったので,また少しずつF-PACEの事を書いていきたいと思います。今回はF-PACEのグレードの話です。

F-PACEには基本的にはPure,Prestige,Portfolio,R-Sport,S,SVRの6つのグレードがあり,それぞれ装備が異なります。Pure,Prestige,Portfolioは2Lディーゼルか2Lガソリンエンジンを選べ,R-Sportはかつては340馬力の3Lガソリンエンジンを選べましたが,今はPureとかと同様2Lのディーゼルかガソリンしか選べません。Sは380馬力の3Lガソリンエンジン,SVRは550馬力の5Lガソリンエンジンを選べます。

Pure
F-PACEのベースグレードになります。ヘッドライトは未だにキセノンだったり,シートもファブリックだったり,ほとんどの装備がオプションとなり,内装もかなり質素になります。ひょっとすると国産車を買った方がいろんな便利装備が付いてて幸せになれるかもしれませんので,どうしても最低限の額でF-PACEという車が欲しい人向けです。まあハッキリ言って普通の人はF-PACEなんて車は知らないし,グレードの差も当然分かりませんのでこのグレードでF-PACEをお値打ちに手に入れるのもアリかと思います。結構弾数も多いです。
Prestige
ファブリックのシートがグレインレザーシートになり,ほんの少し意匠が変わったり,ほんのちょっとだけPureから質感が上がったグレードになります。Pureとの価格差は+28万です。残念ながらPureと同様に装備はしょぼく,満足の行く装備にするにはかなりオプションをてんこ盛りにする必要があります。
Portfolio
シートがさらにパーフォレイテッドウィンザーレザーシートとなったかなりエレガントでラグジュアリーなグレードです。コンフィギュラブルアンビエントインテリアライティングが標準で付いているのはこのグレードだけです。Prestigeとの価格差は+58万で,R-Sport(+8万)よりもほんの少しだけ安いですが,インテリア質感はこちらの方が上だと思います。R-Sportだと内装は正直国産車に見劣りしますが,このグレードなら全く見劣りしないでしょう。国産車と同様レベルの装備を求めるのであれば最低でもこのグレードにはしたいですが,高いです…。
R-Sport
タイヤが19インチにインチアップし,スポーツシートやコンフィギュラブルダイナミクスといったスポーティな装備や意匠を備えたグレードです。スポーティな装備が欲しいならR-Sport以上にしないといけません。以前は3L V6のガソリンエンジンが選べましたが,今は廃止されており,2Lのディーゼルかガソリンから選ぶ事になります。やっとここからLEDヘッドライトも標準となります。質素で質感はPortfolioに劣りますが,装備は必要十分かもしれません。Portfolioよりも+8万するので,高いです。
S
3L V6スーパーチャージドエンジンを備えたスポーティグレードです。R-Sportとはチューンが異なり,380馬力も出せるモンスターエンジンです。後述のSVRは実質売る気がないカタログ映えのためのグレードだと思いますので,実質このSがトップグレードと考えて良いかもしれません。意匠的にも装備的にも十分満足できるグレードです。値段はとんでもなく高いです。
SVR
5LのV8エンジンを積んだ特別なグレードで,装備も意匠もスペシャルなF-PACEのフラッグシップのグレードになります。カーセンサーでも全国に在庫が全くなく,日本全国でもホントに乗っている人がいるのか分からないくらいレアな車です。車体価格1300万円もするし,ここまでのお金を出すならもっと他の車種を選べるので,よっぽどこの車に思い入れのある人でなければ注文しないだろうし,ここまで在庫がないという事はディーラーもホントに完全受注生産で,指名買いでなければ全く売る気がないグレードなのでしょう。

以前の記事にも書きましたが,試乗したり動画や記事をいろいろ調べたりした結果,2Lディーゼルよりも3L V6の官能的なサウンドにやられてしまいました。で,私の場合はやっぱり走りにこだわりたかったので,R-Sportでディーゼルか3Lガソリンかどっちにしようか悩んでいたところに,ちょうどSのいいタマが出てきたんですね。

当然私も新車であればPureでも買えませんが,ジャガーの値落ちが激しい事と,今回中古車で良いタマに出会えたおかげで,めちゃくちゃムリして搾り出して何とか分不相応にもSを選ぶ事ができました。

そんな訳でざっくりしたグレードの話でした。


ジャガー ライト オーデトワレ・スプレータイプ 60ml 【ジャガー】 [並行輸入品]

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大