愛車候補比較

これまで試乗してきた愛車候補をいろんな観点から比較(CX-8だけちょっとサイズが違うので除外)し,私の独断と偏見で順位も付けてみます。

まず,私の候補基準としていた重点項目から。

■搭載性 1位:X3 2位:CX-5 3位:F-PACE 4位:ステルヴィオ
基本的に今回の愛車候補はすべて搭載性は全く問題なく十分なのですが,あえて順位を付けるとこんな感じです。X3やCX-5はトランクに床下にトノカバーを片付けられたり,役に立ちそうな収納があるべきところにありました。F-PACEはトランクの床下にスペアタイヤが埋まっていて何も入れられない以外は問題なし。ステルヴィオはトランクの幅は狭いし,床下はスペアタイヤもないのに何も入れられない。と,不満みたいに書きましたが基本的にどの車も十分だと思います。
■居住性 1位:X3 2位:F-PACE 3位:CX-5 4位:ステルヴィオ
これも基本的にはどの車も問題ないのですが,あえて比較するならです。X3は運転席も後席もどこも十分な広さあり。F-PACEは巨体なだけあって後席は十分な広さあり。運転席はタイトな設計。
■特別感 1位:F-PACE 2位:ステルヴィオ 3位:X3 4位:CX-5
これはF-PACEとステルヴィオが断トツでレアで特別感があります。F-PACEは走ってるところを見た事がありません。ステルヴィオは1台しか見た事ありません。X3はまれに見ますが,私にはあまりオーラがないように感じます。
■走り 1位:F-PACE 2位:ステルヴィオ 3位:X3 4位:CX-5
F-PACEはホントに車高の高いFタイプというか,ほぼスポーツカーと言っていいかもしれないと感じました。ステルヴィオも車高の高いジュリアというか,これもSUV感があまりない走り味でした。X3はスポーティというよりはラグジュアリーに振ってあるように感じました。CX-5は私の好みとは全く違う方向を向かっているように感じました。
■パノラマサンルーフ ○:X3,F-PACE △:CX-5 ×:ステルヴィオ
X3とF-PACEは設定あり,CX-5は普通のサンルーフの設定あり,ステルヴィオは設定なし(設定のある国もあるのに…)。

それ以外の重要項目です。重要な順に。

■エクステリア(デザイン) 1位:F-PACE 2位:ステルヴィオ 3位:CX-5 4位:X3
これは断然F-PACEが私の好みです。あんなに大きいのに止まっていても走り出しそうな躍動的なデザイン。ステルヴィオもヌルッとした曲線美がステキ。CX-5も国産車としては断トツで美しいデザインだと思います。X3は,正直この中では断トツで華がないですね。これがドイツ車なのかもしれませんが…。
■インテリア(デザイン) 1位:ステルヴィオ 2位:CX-5 3位:F-PACE 4位:X3
これはやっぱりイタ車のステルヴィオが1番ですね。CX-5もすばらしい。F-PACEもX3も別に悪くはないんですけどね。
■インテリア(質感) 1位:X3 2位:CX-5 3位:ステルヴィオ 4位:F-PACE
BMWといえば内装の質感の低さだったのに,もはやその面影はどこにもありませんでした。マツダももう国産車では断トツに質感高いですね。ステルヴィオやF-PACEはこの価格帯ならもう少しがんばって欲しいなあという感じです。
■価格(安さ) 1位:CX-5 2位:ステルヴィオ 3位:F-PACE 4位:X3
これはCX-5は新車,それ以外は1~2年落ちの中古車という前提ですが…。そうすると意外とCX-5とステルヴィオとF-PACEは差がない。新車だととんでもない値段ですが,ステルヴィオとF-PACEは値落ちが激しいですからね。X3は同価格帯で探すと年式か走行距離で妥協しないといけない。
■インフォテインメントシステム・ナビ 1位:X3 2位:F-PACE 3位:CX-5 4位:ステルヴィオ
これはX3だけがマトモで,それ以外は全部ダメです。F-PACEは画面が大きくてキレイなだけで,もっさりして使い勝手も悪くナビもバカ。CX-5は画面も小さくて解像度も低くてナビもバカ。ステルヴィオは論外。
■便利装備 1位:X3 2位:CX-5 3位:F-PACE 4位:ステルヴィオ
X3はホントに何でも付いてます。しかもそれがオプションとかじゃなくてほぼ標準装備。CX-5はX3と値段が全然違うのにほぼ同等の装備が付いているので本当にコストパフォーマンスが高いと思います。F-PACEはHUDがない以外は,お金さえ出せば付けられるオプション商法だけど,いろいろ使い勝手が悪そう。ステルヴィオはアルファらしく便利装備は基本的に欠けている。いや,十分付いてますけどね。
■機能性 1位:X3 2位:CX-5 3位:ステルヴィオ 4位:F-PACE
X3やCX-5はあるべきものがあるべきところにあり使いやすい。ステルヴィオやF-PACEはクセあり。
■乗心地 1位:X3 2位:CX-5 3位:F-PACE 4位:ステルヴィオ
X3はイイ車乗ってる感がすごかった。実際すごいイイ車ですが。CX-5も悪くない。F-PACEとステルヴィオはスポーティに振ってる分ちょっと硬め。
■静粛性 1位:CX-5 2位:X3 3位:F-PACE 4位:ステルヴィオ
CX-5は驚異の静粛性でした。圧倒的に一番静かでした。長続きするかは不明ですが…。
■安全装備 1位:X3 2位:CX-5 3位:ステルヴィオ 4位:F-PACE
X3はないものが何もない。CX-5とステルヴィオはほぼ差がないけど,信頼性の差(予想)で差を付けました。F-PACEはオプション。今の時代から遅れ過ぎでは…。

とまあ,こんな結果でした。うーん。どれにするかまだ悩んでみます。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大