RCZ 水漏れ+ACガス補充

日に日にコロナの影響が大きくなってくる今日この頃,いかがお過ごしでしょうか。私はジムも3月から休会してランニングしているくらいで,比較的おとなしくしている…と思います。また4月も休校になってしまったのでまた今月も多めに休まねばなりませんが。非常事態宣言が出て初めての土日,子供たちはどこかに出かけたいだのうるさいですが公園とか出かけるのもアレかなと思って家の近くでちょっと自転車の練習をさせたりくらいはしてますが…。

という事でまたしばらく家にいる事が増えそうなので去年書いていなかったRCZの故障の事でも書きます。

納車されてからもうすぐ1年経つRCZですが,案の定故障しまくっている…なんて事はなく!何と!2回しか(?)壊れてません!壊れてばかりで実際に乗っている時間の短かった159と比べるとビックリするぐらい乗れています。という話を人にするとかなりマヒしてるとか狂ってるとか言われるんですけどね。

まず1回は水漏れ!

昨年の6月頃,何か普通に市街地を走ってたら冷却水のレベルの警告が点いたんですね。つい3か月前に159がレッカーされたばかりなのでビビってすぐ降りてエンジンを止めてエンジンルームを見たんですね。そしたらこんな風に冷却水のタンクに全然冷却水が入ってない訳ですよ。タンクにMINとMAXのレベルが刻んでありますが,明らかにMINより下がっています。以前エンジンの仕事をやっていた人間として納車時にしっかりエンジンルームも見たんですが,その時はちゃんと冷却水が入ってました。すぐ入院して,漏れている箇所を特定。冷却ホースやらガスケットやらを交換して修理費は約5万円くらいでした。

もう1回は,7月末に福井に旅行に行ったんですね。そしたら何かエアコンが全く効かないんですよ。クソ暑いのに,どれだけ設定温度を下げてもぬるい風しか出ない。2泊3日の1日目の行きでそんな風になってしまったのでまいりましたが,仕方ないから窓を開けて我慢するしかありませんでした。帰ってきてから見てもらって,とりあえずACのガスを補充して様子見。その後特に異常なし。6000円くらいでした。

この1年でそのくらいしか故障しませんでした!159でかなり鍛えられたのでこのくらいでは全く何とも思いませんね。

そんな訳で比較的快適なカーライフを送っていたここ1年でした。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大