パスカル清見オートキャンプ場でソロキャンプデビュー

揃えたキャンプ道具を持って,6月頭の土日,岐阜県のせせらぎ街道にある道の駅,パスカル清見の裏手にあるパスカル清見オートキャンプ場というところに行ってきました。

この日,急遽子供たちが実家に泊まりで遊びに行く事になり,もう1人になる機会が来てしまったんですよね。じゃあさっそくソロキャンプ行くぞ!という事で,送り届けてから行ってきました。

で,送り届けてから家に帰ってきて昼ご飯食べて,準備して,買い物してから出発ってやってたらキャンプ場に着いたのはもう16時くらいでした。

このパスカル清見オートキャンプ場はすべて区画サイトになりますが,芝サイトもあれば林間サイトもあるし,大きい区画もあれば小さい区画もあり,邪魔な木がある区画もあったり,1つとして同じ区画がなく,バリエーション豊かなキャンプ場となっていますが,区画を予約する事はできず,基本的には早い者勝ちとなっています。私はビリで到着したので,空いていたところで比較的マシなところを選びました。

まずはGeertopのグランドシートを敷いて,コールマンのツーリングドームLXのインナーテントを立てました!設営のしやすいテントという事で,全くの初心者の私でもしっかり立てられました!写真1枚で完成してますが,車から道具を出すのにもたもたしすぎて40分くらいかかってますけどね!

そしてフライシートをかぶせて完成!ちょっとたるんでる感はあるけど,初めてにしては上出来か!?やっぱりこのオリーブのカラーはカッコイイですね。

DODのポールの中間部分を抜いて2本にして高さ1.1mのキャノピーポールにして,跳ね上げて屋根にしました。ちゃんとオリーブカラーのビジョンピークスのキャンバスリラックスチェアもピッタリ収まっています。

中はこんな感じ。

銀マットを3枚敷きました。ピッタリ!と言いたかったところですが,実はちょっと短手方向がキツキツでした。やっぱ3枚はキツかったです。10cmくらい長い感じなので,帰ったらカットします。

そしてキャプテンスタッグのラグを引いたら秘密基地完成!かなりイイ感じになりました!銀マット丸出しよりは断然こっちの方がイイですね。

天井にBeszingのLEDランタンも設置。

夜つけるとこんな感じです。明るさもバッチリでした。

後は細かい道具を出していきます。

ユニフレームの焚火テーブル。

キャプテンスタッグのステンレスマグカップ。

モンベルのアルパインクッカー14+16。

モンベルのアルパインケトル。

SOTOのシングルバーナーST-310。

ロースタイルに合わせてランタンも低めにセット。

そして初めてのソロキャンプなので奮発して買ったデカくて厚いステーキ用肉が今日の夕食です。正月以来飲んでなくて冷蔵庫に入れっぱなしの知多も持ってきました!

SOTOのシングルバーナーST-310とモンベルのアルパインフライパン16で初調理!使ってみて分かりましたが,結構油が飛んでいろいろ汚れます。テーブルも,シングルバーナーも,CB缶も。雑巾をちゃんと持ってきててよかったです。そしてやっぱさっと拭けるステンレスのテーブルが大正解ですね。ウッドのテーブルだとシミになりそう。

盛り付けはイマイチな写真しか撮れませんでしたが…。

うまく撮れてませんが,焼き色もグラデーションが付けられて,焼き加減は大成功です。アルパインフライパンはアルパインクッカーのフタがそのまま使えて使いやすかったです。ただ肉を焼いただけですが,おいしかったですねー。

相変わらずウォータージャグは置き場がなくて,ACコンセントのある柱に置いときました。今回は水場が遠かったので,前回よりは活躍しました。

おなかいっぱいになってまったり。

ユニフレームのファイアスタンド2で焚火をスタート。薪は前回の余りを持ってきました。今回で全部消費しちゃいました。

ナンガのシュラフで就寝です。

結構テントにいっぱいいっぱいのサイズでした。テントが濡れたら濡れそうで,防水のナンガを選んで正解だったかも。来る前は暑いかなと思ってたのですが,標高の高いところで結構涼しくて過ごしやすいしシュラフ無では寒すぎだと思います。

ロゴスのまくらも準備しておやすみ。どこでも寝れる人なんで割とすんなり快適に寝れました。

朝起きて朝食はまたホットサンド作りました!

で,撤収して帰りました。

来るのが遅かったせいで,いろいろドタバタで忙しくてあっという間に終わっちゃいました。もうちょっとゆっくりしたかった。

今回の所感や反省

うまくいった事

  • 初めての割にはちゃんとテント立てられた
  • 肉が割とうまく焼けた

失敗した事

来るのが遅過ぎてあまりゆっくりできなかった
ソロだと誰も仕事を分担したりしてくれないから結構忙しいんだなというのがやってみて分かりました。やっぱり前日にちゃんと準備して当日は出るばっかにしとかないとダメですね。忘れ物が多かったのもやっぱり準備が足りなかったせいな気がする。
忘れ物多すぎ
キッチンペーパーを持ってくるの忘れてフライパンとかを拭けなかったり,食器用洗剤を忘れて洗い物ができなくて水場に置いてあったハンドソープを使ってみたけど全く油が落ちなくて食器用洗剤の偉大さを思い知ったり,コーヒー買ったのに家に置いてきちゃって朝飲むのすごい楽しみにしてたのに飲めなかったり,そのせいでケトル持ってきた意味がなくなったり,寝ようと思ってスマホ充電しようと思ったら車にUSBケーブル忘れたのに気付いたけど周り真っ暗で車開けてライト付いちゃって顰蹙買うのもアレだったので諦めて充電せずに寝たり,そのせいでACコード持ってきた意味もAC電源付サイトに泊まった意味もなくなったり,とにかく今回は忘れ物が酷かった。今度はちゃんと準備しよう…。

そんな感じで失敗の方が多かった初ソロキャンプですが,楽しかったです!とにかくこのパスカル清見オートキャンプ場は静かで,1人の時間をすごく楽しめました。せせらぎ街道という国道のすぐそばでありながら,車の音が全く聞こえません。聞こえるのは川の流れる音だけというイイ感じのキャンプ場でした。

また近い内にソロキャンプ行きます!

で,今回いろいろ使ってみた道具の評価をまた別記事で書いてみます。続く


【2021特別版】キーファインダー Evershop 探し物発見器 鍵 紛失防止 キーホルダー なくしもの発見器 忘れ物タグ なくしもの防止タグ 鍵 なくさない キーホルダー 探し物発見器 落し物探知機 鍵 探す キーホルダー 忘れ物探知機 Key finder 落し物防止 紛失 防止 タグ キー 探す アラーム 鍵 タグ 紛失防止 鍵探しキーホルダー 音の出るキーホルダー お年寄り·子供·隠す習性の方·物忘れ易い方用 プレゼントに最適 日本語説明書付き(6in1)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大