伊木山フォレスト ワイルドサイトリバーでソロキャンプ 2回目

岐阜県各務原市にある伊木山フォレストに行ってきました。

ここは昨年もソロキャンプ親子キャンプでそれぞれ1回ずつ行った事があり,今回来るのは3回目になります。

割と整備されたキャンプ場!って感じで自然に溶け込む感はないし,日影がほとんどないので夏行くと暑すぎて死ぬという弱点はありますが,比較的設備は整っていてファミキャンでも行きやすいし,家から近くてすぐ行けるし,夏以外なら快適に過ごせるし,冬でも雪が降るほど寒いところではないから私の冬用装備のない車でも行けるし,価格も設備の割に高くない。なので,割と気軽に行けるところが気に入りました。今回はアーリーチェックインなしで12時にチェックイン。チェックイン時間が結構早いのもGOOD。前回平日に来た時はほとんど客がいなかったけど,この日は前日が祝日,当日が県民の日とかいうので学校や一部の企業(私の会社は違うけど…)も休み,次の日が土日という日だったので,平日にもかかわらずかなり客が入ってました。体感8~9割の客の入りだった気がする。

今回も前回ソロで来た時と同じワイルドサイトリバーを選びました。このサイトは水場もトイレも遠くて不便だし,飲料水は持ち込むか歩いたら15分以上かかるめちゃ遠い通常サイト周辺から汲んで来るしかないという不便さはありますが,比較的静かでプライベート感がありソロ向きで,何より川の流れを眺めながらのんびりできるというメリットがあります。今回は朝コーヒーを飲む時くらいしか飲料水は使わないしウォータータンクは荷物なので置いてきてちっちゃいペットボトルの水を買って持ってきましたので全く問題なし!前回来た時は川から変なじじいが不法侵入してくるとか,飛行機の音が割とうるさいというところがありましたが,今回は変なじじいもいないし飛行機の音も(なぜか)あまりしなかった。

という事で本日の秘密基地完成!この日は結構風があったので風に弱いワンポールテントが倒れないようにしっかりガイロープで固定!

さっそく昼間っから飲んでいきながらお昼ご飯。

この伊木山フォレストで売っている伊木山アヒージョ。エビ,キノコ,ブロッコリー,トマトなどがいっぱい入ってるおいしいアヒージョ!たまにキャンプで作るけど,結構準備がめんどいんですよねアヒージョ。でもこの伊木山アヒージョは買って火にかけるだけ!圧倒的ラク!そしてうまい!

肉とチャーハンもうまい!川の鳥を眺めながらのんびりする食事はイイね!昼ご飯を食べてのんびり休憩して,洗い物して夜の準備。

今回は寝床もバッチリ防寒対策してきました。いつものダウンシュラフ(オーロラ500)に,インナーシュラフ(フリースライナー),さらに湯たんぽも準備!これなら0℃以下でもぬくぬくで寝られます。

焚火陣幕を準備して,薪割りもして,夜の焚火の準備も完了。

あとは川を眺めつつ,持ってきた東野圭吾の「あなたが誰かを殺した」を読みながら夜を待ちました。

あなたが誰かを殺した

あっという間に暗くなって,夜はあったかいおでんであったまる!うますぎる!

のんびり食べてからいつもの焚火タイム。この日は風がメチャクチャ強くてものすごく炎上して,何かあっという間に焚火がなくなってしまった…。かといってそんな寒くもなくあったかい一日で,快適なキャンプ日和だったと思います。

その後はテントで湯たんぽを準備しながら読書して就寝。ただ,結局この日はあったかくて湯たんぽは暑すぎて寝てる最中に外に出して必要ありませんでした。インナーシュラフすらなしでもぬくぬく寝られたかも。そのくらい寒くなかった。

翌朝,気持ちよく目覚めたし,寒いは寒いけどそこまで死ぬほど寒いとかはないし,テントも全く結露しておらず,撤収もラクそう!最高!

朝のコーヒーといつものホットサンド。この朝の澄んだ空気で日の出と川を眺めながら飲むコーヒーとホットサンドの味は最高でした。

のんびりコーヒーを楽しんだら,後は撤収作業して帰りました。正直,寒いかな~キャンプ行くのやめよかな~と迷いながら行ったんですが,来てよかった。最高の時間を過ごせました。


あなたが誰かを殺した

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大