auからの乗り換えを検討中 その1

ずっとau一筋でやってきましたが,今キャリアの乗り換えを初めて本気で検討しています。

最近,ahamoやらpovoやら,3大キャリアから廉価プランが出てきて話題になっていますが,私もこの機に本気で乗り換えを検討しています。

実はこの3月でauを使い続けてちょうど20年になる超ロイヤルカスタマーなんですね。別にauを使う事にプライドを持っているとかブランド価値を感じているという事はないんですが,特に変える理由もなかったんですよね。あと,ネットはコミュファで,クレジットカードはau payカードで,とか何かいろいろau系列のところを使ってて,それらでまとめておトクみたいな契約にすごく縛られていると思い込んでて,そういった縛りを考え直したり変えたりするのがものすごく面倒だったんですよね。

だけど,20年使ってても長期優待的なモノなんてほぼゼロと言っていいし,世の中はむしろコロコロ変わってるような浮気者の方がいろいろ得をするシステムだし,そもそもあんなに基本料金が安くなるならいろいろまとめようが圧倒的に基本料金が安いほうがトクでは…?と疑問に思い,いろんな縛りもいろいろ考え直したりシミュレートし直してみると,やはり今の方がトクだというのは全くの間違いだという事が分かりました。今回改めていろいろ他社のプランを調べてみると,こうして長年3大キャリアを何の疑問もなく使っているような人は,「私は極めて情弱で頭も弱くて考える力も金銭感覚もない格好のカモです」と喧伝しているようなもんだよな,と改めて思いました。

いろいろシミュレートしてみた結論としては,3大キャリアを使うのが合理的だという人は,auショップとかの店がないともうスマホの使い方もどうにもならんとか,外で動画とか見まくって毎月とんでもなくデータを使うとか,キャリアメールが必須だとか,そういうよく分かってないジジババみたいな人か重度のスマホ中毒みたいな人じゃないと使う意味があまりない。たぶんこんな事は普通の人はもう5~6年以上前に気付いているはずなんでしょうけど,恥ずかしながら私は最近気付きました。

私の環境はというと,20年でauショップには数回しか行った事ないし,1か月のデータ使用量は大体2~3GBだし,今のHTC U12+にしてからは,キャリアメールも使えないから使っていない。よって,まるでauを使うメリットがない。それで毎月6000円以上払ってますからね。この使い方でホントに安いところだと1000円切るところもあるし,あまりにバカバカしい。

という事で,スマホのキャリアを変えるにあたり,ネット,電気,家電話,テレビ,ガス,クレジットカードなどいろいろなライフラインのお金の払い方,使い方を全て見直しました。

長くなったので続きます


Xiaomi Redmi 9T 4+64GB SIMフリー スマートフォン カーボングレー 【日本正規代理店品】REDMI-9T-GRAY

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大