次のキャンプに向けてタープを購入

何回かキャンプをしていると,タープが欲しくなってきまして。ずっと欲しいのを探して狙っていたのですが,ついに購入!

これまでソロやファミリーでキャンプした感想としては,やはり暑い時期はタープが必須だなという事でした。タープがないと日陰の少ないキャンプ場はそもそも選べないし,また,いつも選んでいるような標高が高くて涼しい山の林間サイトであっても,動き回ってると暑くてフラフラになります。ソロなら正直どうとでもなりますが,家族で来ていると子供がダウンしてしまいます。

あと,元々タープとか買わなくてもいいように前室の広いツーリングドームLXを選んでいるんですが,やっぱ屋根が低いんで中腰で出入りする事になるんで,結構キツイんですよね。別にずっと座ってれば特に問題ないんですが,あれこれ動いてるとずっと中腰になってしまいます。なので,タープの下で屋根の高さを気にせずのびのびと作業したいという思いもありました。

そこで,ついにタープを買おう!と思いまして。ファミリーでも使いたいので,中型くらいのサイズのヤツがいいなあとか,暑いのはイヤだから濃い影が作れるTC製がいいなあとか,色はやっぱりオリーブがいいなあとか,結構前からいろいろ見ていました。

で,選んだのがこのGo GlampingのTCヘキサタープ!4mクラスの中型のヘキサタープ,しかもTCでこの値段のモノってのはほとんどありません。あったとしてもヤバそうなヤツとかしかないんですが,このGo GlampingのTCヘキサタープはレビューやブログとかの口コミを見ている限り,比較的品質もマトモそう,という事で結構前から狙ってました。一時期在庫切れだったんですが,ちょうど在庫復活してきたところでゲット!

GOGlamping タープ tc ヘキサタープ ポリコットン 焚き火可能 4.2×4.1m 4人用 防カビ加工 コットン 遮光 遮熱 難燃 ソロ おしゃれ コンパクト キャンプ/アウトドア(三色選)(グリーン)

Amazonの写真だと結構鮮やかな緑っぽく見えるんですが,実物は結構濃い緑という事で,私にとってはツーリングドームLXにも合いそうで都合が良いです。

タープ自体はTCで,コットンの割合は35%との事ですが,質感はほとんどコットンみたいですね。独特の三角の自在金具付きのロープと,オマケにしてはまあまあな出来のネイルペグが付いてます。

この三角の自在金具自体はイイと思うんですけど,ロープの通し方が全部間違ってました。

右のように通すのが正しいですね。全部やり直しました。キャンプ場で気付いたら結構時間かかるところでした。ついでなので,タープにロープを付けたりとかの下ごしらえもやっておきました。

縫製は結構適当ですね。ほつれたりしてるところも数か所ありました。まあ,安いからしょうがないですね。接着剤とかで補強しようかなと思いましたがそこまでではなかったので,ほつれて糸が伸びてたところだけカットするだけで済ませました。

ソロで小川張りもしたいので,タープのセッティングテープも購入。コレにしました。

REVOR (リボル) 小川張り専用 タープ延長ベルト ワンタッチ長さ調整 耐荷重200kg 収納ゴムコード 日本語説明書付き 5m

あと,このGo Glampingのタープはポールが付属していないので,ポールも購入。いろいろ中華ブランドの安いのも見て悩んだんですが,メインポールなのでやっぱマトモなところで選ぶか,という事でDODのビッグタープポールを選びました。柄はウッド!

DOD(ディーオーディー) ビッグタープポール 250cm アルミ 収納袋 太さ28mm 【ブラック/レッド】 XP5-507K / XP5-507R

ハイパームテキポールと悩んだんですが,高いし,まあいくらTCでもこのサイズなら大丈夫だろうという事で今回はビッグタープポールの方にしました。

DOD(ディーオーディー) ハイパームテキポール 260cm アルミ【安心の太さ35mm】 大型コットン系タープのメインポールに

で,このビッグタープポールはポールエンドにキャップも何も付いてなくて滑りそうなので,村の鍛冶屋のφ28mm用キャップを別で購入。

エリッゼ(ELLISSE)アルミ タープポール 太さ28mm×長さ185~215cm

ピッタリ合いました。

という事で早く試したい!


GOGlamping タープ tc ヘキサタープ ポリコットン 焚き火可能 4.2×4.1m 4人用 防カビ加工 コットン 遮光 遮熱 難燃 ソロ おしゃれ コンパクト キャンプ/アウトドア(三色選)(グリーン)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大