Nintendo Switch スーパーマリオ3Dコレクション(スーパーマリオ64編)

スーパーマリオ3Dコレクションの話を書いていなかったので書いておきます。もう4月の話です。まずはスーパーマリオ64編。

スーパーマリオ64,スーパーマリオサンシャイン,スーパーマリオギャラクシーの3つの名作が全部楽しめるスーパーマリオ3Dコレクションが,マリオ35周年の限定発売のためにもうすぐ販売終了!というニュースを聞いて慌てて買いました。

で,まずは懐かしのスーパーマリオ64をやってみました。

このゲームはもはや誰もが知っている3Dアクションゲームのパイオニアと言ってもいいゲームで,このゲームを参考にその後の3Dアクションゲームは作られたと言っても良いでしょう。当時私は中学生だったんですが,とにかくアクションが豊富で,箱庭ステージも作り込まれてるし,3Dスティックをグリグリ動かしてマリオを動かすのがすごく楽しい。寝てるパックンフラワーの横を起こさないように忍び歩きするのとか当時感動しましたよ。

昔,初期のFFとかリメイクされた時にやってみて,現代のゲームと比べて不親切さとか面倒さで思いの他ハマらなくて,やっぱり思い出補正ってあるのだなと感じた事もあったのですが,このスーパーマリオ64は25年ぶりにやっても全く楽しさは色あせないですね。カクカクのポリゴンはさすがに時代を感じますが,それでも楽しさは全く変わらないですね。とにかくマリオを自由に動かして行きたいところに行けるのが楽しい。そしてやってみると結構覚えてる!思い出せない事があってもやってると少しずつ思い出します。そしてマリオは子供ウケもイイ!

25年ぶりでも攻略サイトとかに頼らずパワースター120個集められました!

今はNintendo Switch Online plusでスーパーマリオ64はやれますので,やった事ない人はやってみて欲しいし,やった事ある人でもぜひともやり直していて欲しいですね。


スーパーマリオ 3Dコレクション -Switc

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大