昨日あまりやっていないと書いたスピリッツですが,やっとエースクラスでパワーが4桁くらいの敵までならがんばれば何とか倒せるようになってきて,だんだん楽しさが分かるようになってきました。
スピリッツというモードは,要はデッキを組んで戦うモードで,いつものように選んで操作する「ファイター」と,ファイターの能力を上げる「アタッカー」と,アタッカーが持っている器に応じて選ぶ事でさらにファイターの能力を上げる「サポーター」を選び,ちょっと強くなったファイターでの大乱闘を楽しむモードですね。
正直私なんかはもうこの説明だけで情報が渋滞してげんなりしてめんどくせえと思ってやる気をなくして敬遠してたほどなのですが,やり始めて慣れてくるとだんだん身体でルールや仕組みを理解できるようになってきますので,もうとにかくやってみるしかありません。
結構バランスが絶妙で,この強化されたファイターで戦うのが結構楽しいんですよね。ちょっと数字が高くなると途端に全く歯が立たなくなるし,数字で勝ってても全く歯が立たない事もあるし,意外とファイターやセットを替えるとすんなりうまくいったりする事もあるのが楽しい。あとは敵もセットされているスピリッツに影響されたこだわりのある動きをしている事が多くて,原作を知っているとニヤリとできてさらに楽しい。
今はアドベンチャーというマップを探索してストーリーを進めていくモードをメインでやっています。私は元々もうエースクラスが相手だと諦めて勝負すら挑まなかったりしたのですが,工夫すれば意外と勝てる事にだんだん気付いてきた段階で,かなり楽しくなってきました。まあ,エースクラスでも全く歯が立たない敵もいるし,レジェンドクラスに至ってはほぼ瞬殺されてしまうのですが。
スピリッツのモードに限らずこのスマブラは全くネットとかで情報を集めないようにしているのですが,このスピリッツも効率とか考えずに好きなようにやりたいように進めています。
ファイターはキャプテン・ファルコンとマルスを主に使っています。元々キャプテン・ファルコンはサムスの次くらいに愛で使っていたので慣れてて使いやすいのと,ファルコンだとどうしても相性が悪い敵がいるのでその場合は割と序盤で使えるようになったマルスがなぜか使いやすい。後はサムスのような距離を取って戦えるファイターが欲しいのですが,まだ救出できていません。
キャプテン・ファルコンの時はこのセット。
ただ,サポーターもまだこれ最高!というのを見つけられていなくて,何となく今のを選んでいる感じです。後は敵に応じて選び直している感じ。
スキルツリーもまずコレ取った方が効率いい!とかもしかしたらあるかもしれないけど,ホントに好みで好き勝手取っています。今はハイパースマッシュ狙い。
ただ進めるだけでなく,訓練場とか探索とか,とりあえずセットしてリアル時間経過で成果を出すのもあったりして,とにかくやる事が多くて時間が惜しい!うまく作ってるな~と思いながら楽しんでやっている感じです。
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