Nintendo Switch マリオパーティ スーパースターズ

子供のクリスマスプレゼントとしてゲットしたゲームです。

マリオパーティと言えばマリオカートよりナンバリングが多く出てる人気タイトルですが,私個人としてはマリオパーティは64以来っていうくらい久しぶりです。調べてみたら何気に20年以上前のゲームなんですね。そんなに歴史あるタイトルだったんだとちょっとビックリしました。基本的に1人でやるゲームじゃないですからね。対人戦のためのゲームなので,やる相手がいない人は基本買わないはずのゲームですからね。だけどコレもマリオカートと同じで,子供も少しはやるようになって,たまに交じって遊んでます。

このゲーム自体は完全新作ではなくて,マリオパーティ1~3のマップ5種類と,マリオパーティ1~10のミニゲームから100種類を厳選収録したゲームになります。

コインやスターを集めたり奪い合ったりして,最終的にスターの所持数で勝負っていうマリオパーティの基本的なルールは同じなので,20年以上ぶりでもスッと入れたし,幼稚園児でもやれました。いろんなマスでいろんなイベントが起きたり,いろんなミニゲームで対戦したり,ボードゲーム・パーティゲームとして多人数でワイワイ楽しくやれそうです。…というのは建前で,ある程度分別のある年齢でかつ関係性が分かってる間柄じゃないとリアルファイトとかになっちゃうよね。桃鉄とかと同じで。

あと,ボードゲームじゃなくてミニゲームだけをひたすら遊びたい!っていうモードもあって,コレならそうそうリアルファイトにならずに盛り上がって楽しめます。

という事で,Switchのマリオパーティとして子供たちには楽しくやってもらえてます。まだまだ私も勝ててますが,あと何年したら勝てなくなってしまうんだろう。


マリオパーティ スーパースターズ -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大