RCZの次の愛車候補

前回の記事の続きです。RCZの次の車を探す事にしました。

前回の記事で書いた通り,次は一言で言うと「カッコよくて特別感のある,走りの良いSUV」を探します。

そんなこんなでカタログのイメージだけでとりあえず選んでみた車がこの4車種。実車を見てみたらまたイメージが変わるかもしれません。

マツダ CX-5
5人乗りの国産SUVでマトモなデザインでマトモな走りができそうなのはこのCX-5一択になると思います。最近の国産車はどれもオラついていたり醜かったりでマトモなデザインの車はマツダくらいしかないと私個人としては思います。最近の国産車はHVだったりCVTだったりでマトモに走れそうなパワートレインもマツダくらいしかないんじゃないだろうか。内装の質感もいいし,シートベンチレーションまであって装備面は申し分ないし,コスパで選べば絶対この車になるはず。ディーゼルとガソリンとあるけど,この車ならディーゼルで検討したい。気になるのはマツダコネクトとかナビ関係がマトモじゃないのと,そこらじゅうに走ってるので特別感はないだろうという事。
マツダ CX-8
今回の候補の中で唯一の3列シートSUV。3列必須であれば自動的にこの車になります。が,私の使い方としては3列目はおそらく年数回しか使わないと思うので,この車を選ぶのはちょっとゼイタクなのではと思います。それでも3列目はたたんでゆったり使うという使い方ではどうかと思って選択肢にとりあえず挙げています。CX-5より重い分,走りはちょっと不利かも…。
BMW X3
前回の検討で見送ったM235iのBMWから今度はX3を候補に。デザイン的にはやっぱりBMWなので華やかさはなく,特別感はそこまでないけど,現行のモデルから内装の質感が格段に向上したし,装備面では間違いなく一番何でも付いているし,優等生的で弱点がない。究極のドライビングマシンとか駆け抜ける喜びを今度こそ味わってみたい。ただ,とんでもなく高いので普通には買えませんが…。
アルファロメオ ステルヴィオ
前にも書いた通り159に未練があるので,やはりアルファのSUVも候補として挙げておきたい。正直,今回候補に挙げているSUVというジャンルは,どれも走りの面で私の希望を満足しないかもしれません。そういう意味ではスポーティに振ったアルファが作ったSUVだけが走りとしては満足するかもしれない。装備面では今回の候補の中では最も劣っていそうですが,デザインはやっぱイタリアンでカッコイイ。発売してからもう2年も経つのに,走っているのを1台たりとも見た事がないくらい不人気激レアなのも私にとっては特別感バッチリでgoodです。

他にもXC60とかF-PACEとかも検討しましたが,XC60は楽しくなさそう,F-PACEは幅ありすぎという理由でひとまず書類落ちしました。

今回は時間があるしちゃんとディーラーで売っている現行モデルばかりなので,しっかり試乗したり調査にじっくり時間をかけていきます。いろいろ調べた結果,この候補の中ではやっぱりどれもイマイチだな,という可能性もあるかもしれません。夏~秋くらいまでには決めたいな。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大