ジャガー F-PACE S 点検や車検の間の代車

F-PACEの車検では大体1週間くらいかかっているんですが,その間借りていた代車の事を書こうと思います。

半年点検の時と,先日の車検の時に,それぞれ代車を借りました。半年点検の時はF-PACEの25t,車検の時はXFスポーツブレイクの25tを借りました。

まずはF-PACEの25tですが,カラーはブラックで,19年モデルの車でした。25tなのでエンジンは2Lのガソリンターボです。乗ってみると,まず軽い!とビックリしました。出足がものすごく軽く味付けされてます。私のF-PACE Sの3L V6は踏み込めば吠えながらワープしますが,省エネモードの場合はよっこいしょって感じの重量を感じさせる出足なんですが,それと比べると相当で足は軽く感じます。街乗りでは全く不自由しないですね。高速でも100~120km/hくらいまでは不満のない加速もできます。当然V6の異次元の加速には及ぶ訳もないし,音は「ああ,4気筒だな」という官能性とは程遠い音ですが,燃費も余裕で10km/L超えるし,普通の人はコレで十分だと思うと思います。

装備面で言うと,まず気に入らなかったところですが,スカッフプレートがイルミネーションになってました。何かあんまり品のない光り方で気に入らなかったです。私のF-PACE SのスカッフプレートはSのロゴが入ったただのアルミの意匠ですが,あっちの方がシンプルだし上品でイイなと思いました。

装備で気に入ったところは,バックミラーがフレームレスで高級感がありました。ちょっとした事ですけど,乗るたびに必ず見る箇所なんで,こんなの付いてたら気分が良くなりますよね。こんなの大した値段すると思えないので私のF-PACE Sも変えて欲しいなと思いました。

後は,19年モデルで大きく変わった部分として,メータのデザインが変わりました。私のF-PACE Sは18年モデルなので3眼風のデザインですが,19年モデルから2眼風のデザインになっています。19年モデルから,audiみたいに地図とアナログメータを同時に表示できるようになりました。他にも,私のF-PACE Sのメータで気に入らないのが,ウインカーの表示が下側になってて,ステアリングを回すと非常に見づらい上に音も小さくて聞こえないのでウインカーが点灯しているか非常に分かりづらいというところがあるのですが,この19年モデルではちゃんとウインカーの表示も常識的な上側に移動されているし,音も大きくなっていました。

18年モデルだとメータに地図を表示する事はできますが,アナログメータとの同時表示はできません。18年モデルもソフトを更新すればできる…だったらよかったんですが,できません。残念。正直,メータは断然19年モデルが良いので交換したいくらいです。

次に,車検の時に借りたXFスポーツブレイクです。セダンのXFのステーションワゴンですね。F-PACEと高さ違いかと思いきや,全長が長く,全幅が細くなっています。全長が長くなっている事に関してはちょっと運転に気を使いました。25tなので先のF-PACEと同じく2Lのガソリンターボです。パワー感等はF-PACEと違いはほとんど感じませんでした。大きく違うのは車高が低いので,地に張り付く感じが久しぶりで,SUVの見下ろす感じもイイはイイですが,やっぱ低い目線でグイグイ曲がる方が運転は楽しいでしょうね。

これも18年モデルなのか,メータは私のF-PACEと全く同じでした。

1つオッと思ったのがエアコンの吹き出し口で,エアコンを付けると忍者屋敷のどんでん返しみたいにくるんとひっくり返って隠れていた吹き出し口が現れます。F-PACEにこの機能搭載してくれればよかったのに。

そんな感じで,当然私のF-PACE Sが一番ではありますが,いつもと違う車に乗るのは楽しいですね。


アイリスプラザ 台車 スチール 折りたたみ 軽量 静音 耐荷重 150㎏ PH1504 ブルー

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大