GWにPICA富士吉田に行ってきた

GWに2泊3日でPICA富士吉田といういわゆる高規格キャンプ場に行ってきました。

2019年のGWPICA八ヶ岳明野に行って来て,子供に大好評だったのでこれからはキャンプを恒例行事にしようかと言ってて,2020年にもキャンプを予約してたのですが,当時はちょうど初の緊急事態宣言で未知のウイルスでこの世の終わりみたいな雰囲気だったし県外に行くなんてもってのほかみたいな雰囲気だったので,キャンセルしちゃったんですね。

で,今年こそはとさすがに5月には多少収まってるだろうと2月頭からPICA富士吉田を予約してたんですよ。そしたら計算通り2月末に緊急事態宣言が解除されたんですが,変異株のおかげで思いのほか早くまた感染者数がぶり返してきてしまって,迷ったんですが子供も非常に楽しみにしてたので今年はキャンセルせず行く事にしました。家族で行くだけだし,別に密になる訳でもないですしね。(一応,行ってもう2週間以上経ちますが,今のところはまだ感染せずに済んでます)

PICA富士吉田もいろいろなコテージやトレーラーハウスやテントサイトもあるのですが,今回はコテージ・ハンモックというところに泊まりました。

その名の通り,ウッドデッキにハンモックがあるのが特徴です。座るだけのタイプのハンモックなんで,大人にはあまり不要な装備ですが,子供には大好評で,かなり喜んで遊んでました。

反面,ハンモック以外には特に何もありません。外の装備は,BBQグリル,テーブル,チェアは付きます。それ以外はありません。

中は,こんな感じ。エアコンや暖房,寝具(ウレタンのマットと毛布)はありますが,それ以外何もないただの6畳の小屋です。1日目の深夜3時くらいに寒すぎて目が覚めて眠れなくて,暖房は活躍しました。標準装備のペラッペラの毛布じゃダメですね。シュラフとか欲しかったです。持ってないけど。レンタルすればよかった。まあ暖房あればいらないか。後はトイレも流しもありませんので,共同のトイレや水場を使います。

以前泊まったPICA八ヶ岳明野トレーラーハウス・シエスタFamilyは中にエアコンはもちろん,トイレも流しもシャワーも洗面台もあって,備品もカトラリーから鍋セットにランタンにタープまであって至れり尽くせりの装備でしたが,今回のこのコテージハンモックは何もありません。コテージっていう名前が付いていますが,6畳のエアコンや暖房以外何もないただのログハウスって感じで,コテージっていうよりはバンガローという感じです。その分,値段はPICA八ヶ岳明野のトレーラーハウスの半額なので,お財布に優しく,今回は2泊しました。私としてはこのくらいの装備でも全く問題ないですね。安い方がイイ。1日目の夕食後は土砂降りだったのですが,何もない小屋だけどテントに比べればやっぱり雨風をしのぐのはバッチリでした。

あと,いろいろ装備がない分,今回は前回よりもう少し道具を揃えて行きました。すごく活躍したものとそうでないものがあったのですが,それはまた別記事で。

もちろん,お金を出せば何でもレンタルできます。今回は,焚火台とダッチオーブンをレンタルしました。ダッチオーブンなんて手入れがめんどくさすぎるしでかくて重くて邪魔だから買いたくないですしね。今回はカレーを作りましたが,今思えば,せっかくダッチオーブン借りたんだったらもっと凝った料理作ってもよかったですね。また今度機会があればトライしてみたいですね。

お風呂は近く(車で10分くらい)のふじやま温泉という富士急ハイランドのすぐ近くのところに行きました。PICA富士吉田の宿泊者は安く入れるのですが,それでも正直かなり高かったです。

PICA富士吉田の付近は観光スポットもいろいろありました。

2日目は河口湖そばの富士山パノラマロープウェイに乗って,富士山を望んだり。

3日目は写真はないですが富士すばるランドというところで遊んで帰りました。幼稚園~小学校くらいの子供にちょうどいい遊園地で,ウチの子供たちには大ウケでした。ここも決して安くはなかったですが…。(富士急よりは断然安いですけどね)

そんなこんなでGWにバッチリ息抜きしてきたのでした。周辺も結構遊ぶところも買い出しする場所も温泉もあるし,PICA富士吉田の施設自体も,水場やトイレも比較的キレイですし,断然オススメできる高規格キャンプ場だと思いました。


ユニフレーム (UNIFLAME) UFダッチオーブン10インチ 660942 お手入れ簡単!割れないダッチオーブン

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大