八風キャンプ場で2023年最後のソロキャンプ

三重県菰野町にある八風キャンプ場に2023年最後のソロキャンプに行ってきました。

この時期は雪の装備がないと岐阜の山の方とかには行けないので,愛知県や三重県とかの比較的平地へ。以前にも何回か行った事のある八風キャンプ場へ行ってきました。

八風渓谷にあるキャンプ場で,中央を横断するように流れる川のせせらぎしか聞こえない静かな渓谷のキャンプ場です。通年でやってるし早々雪は降らないと思うのでこんな季節でも行けます。ソロキャンプ割というのもやってて今の閑散期の平日だと少し安くなります。

この日の秘密基地完成!

めちゃいい天気でお昼ご飯。すごくあったかそうな写真に見えますが実際はめちゃ寒いです。

ごはんの片付けやら寝床のセッティングやら薪割りやらいろいろやってたらあっという間に暗くなってきました。寒すぎてゆっくり読書もできない。

夕飯はまだ17時くらいだったのですがすっかり真っ暗です。

そしてめちゃ寒い中焚火タイム。

風も強くて寒いので焚火も早々に燃え尽きてしまい後はテントで過ごし,やる事もないので早寝しちゃいました。

翌朝,朝起きても真っ暗で外は何も見えないし寒いのでテントの中で朝食準備。

準備完了できた頃にようやく日の出。

という事で今年最後のキャンプも終わり。やっぱやってみて思ったのは冬キャンプってやっぱそんなに好きじゃないかも。寒すぎるし日が短すぎて結局テントの中で過ごす時間が多くなっちゃう。そうなるとわざわざキャンプ場行かなくても家にいればよくね?と思ってしまう。もちろんテントという非日常を味わえると言えば味わえるのですが,やっぱ春や秋がベストシーズンかなあと思う。

2023年を振り返ると,13回くらいキャンプに行った2022年と比較すると,行こうとしてた日がとことん天気が悪かったり隊長を崩してたりでたったの5回しかソロキャンプに行けなかったので,来年はもう少し行けるといいなあ。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大