めいほうキャンプ場 フリーサイトで2022年ソロキャンプ初め

今月初め,岐阜県郡上にあるめいほうキャンプ場へ今年初のソロキャンプに行ってきました。

GWにファミリーキャンプには行ってきましたが,ソロキャンプはこれが今年初です。

めいほうキャンプ場と言えば,昨年も子供たちと1回だけ行きましたが,前回行ったのは区画が決まっていて車を横付けできるオートサイトだったんですね。

今回行ったのは,区画が決まってなくて車を横付けできないフリーサイトになります。ここはオートサイトでも4500~5500円で結構お値打ちなのですが,フリーサイトでソロだと2000~3000円というかなり格安価格で来られます。今回のような平日だとたったの2000円です。チェックインは13時からですが,次の日いろいろと用事があり早く出なければいけなかったのでこの日はアーリーチェックインしました。アーリーチェックイン料金もたったの800円で,かなりおトクです。

フリーサイトはこんな感じで,木の立ち並ぶ林間サイトという感じです。下地も砂利や土で,ここのオートサイトほと硬くないです。ここのオートサイトは日陰がほとんどなくて荒い砂利でゴツゴツカチカチという感じだったのでかなり違います。

その代わり,車を横付けできないので,今回一番乗りで最も近い駐車スペースに停めてもこのくらいの距離があります。

という事で今回キャンプで初めて使うWAQのアウトドアワゴンです!コレ,去年買って遊びには使ってたのですが,キャンプで使うのはコレが初めてです。

WAQ キャリーワゴン【 大型タイヤ 】自立収納 コンパクト 耐荷重150kg ワンタッチ収束式 106L 大容量 折り畳み アウトドアワゴン キャリーカート マルチキャリー 軽量 4輪 特大 タイヤ キャンプ WAQ OUTDOOR WAGON

折り畳み状態だとこんな感じでコンパクトになります。

が,コンパクトと言ってもこんな感じで結構場所を取ります。

開くとこんな感じ。このテのワゴンってコールマンの赤いヤツがパイオニアで,今ではいろんなメーカーから出てますが,大径タイヤで悪路にも強そうなところが気に入ってこのWAQを選んでます。カラーリングはタンとオリーブのツートン(分かりづらいけど)なのが気に入ってますが,オリーブ一色のクイックキャンプのワイドホイールアウトドアワゴンでもよかったかも。ただ何となく見た目イマイチな感じがしたので私はWAQを選びました。

[クイックキャンプ] ワイドホイール アウトドアワゴン QC-CW90 本体/レインカバー/サイドポケット/各種パーツ

荷物はこんなに乗りました。カタログ上の容量106L,耐荷重は150kgとなっていますが,正直怪しいですね。載せるだけなら150kg耐えるかもしれませんが,動かそうとしたらハンドルが抜けて壊れそうな気がします。このくらいまでで抑えておいた方がよさそうです。

こんな感じで下は結構ガタガタでしたが,スイスイ運べました。

2~3往復くらいで運び切りました。こんなんキャリーワゴンなしでやってたらこれだけでもうクタクタですが,もうラクラクですね。今まで車を横付けできるところしか行ってなかったのでかなり大変だったらどうしようと思ってましたが,全然苦じゃないですね。フリーサイトでもこれからどんどん行けそうです。

コレ,使ってみて思うのが,もっと子供が小さい頃あればよかったなーって思います。当時,大きめの公園とかに遊びに行くと,子連れの人はバカみたいに皆コールマンの赤いアウトドアワゴンを持ってきてて,何か追従するのが嫌で買わなかったのですが,使ってみるとやっぱり便利ですよ。子供の遊び道具やら着替えやらオムツやら何でも積んどけるし。当時はパイオニアのコールマンしか選択肢がなく,こんなWAQとかいろいろ選んだりできなかったので,今の子連れの人は迷わず一家に一台このテのワゴンを買った方がイイですよ。

WAQ キャリーワゴン【 大型タイヤ 】自立収納 コンパクト 耐荷重150kg ワンタッチ収束式 106L 大容量 折り畳み アウトドアワゴン キャリーカート マルチキャリー 軽量 4輪 特大 タイヤ キャンプ WAQ OUTDOOR WAGON

一番乗りだったので,自由に一番良さげな場所を決定。ちなみに,結局この日はもう1人しか客が来なかったのでほぼ貸し切り状態でした。

タープ建て~の。

テント建て~の。

この日の秘密基地完成!半年ぶりだったのでやり方忘れてたらどうしようと思ってましたが難なくやれました。

中もセット。

小物もセットして完成。

イワタニのタフまるGWの平湯キャンプ場で初めて使いましたが,詳しく書いてなかったのでここで紹介しときます。ケースはこんな感じでちょっとデカめですが,持ち運びしやすいです。

こんな感じで結構ゴツイです。私は使う事はないと思いますが,耐荷重20kgで24cm径のダッチオーブンまで使えるようです。カラーはブラックとオリーブの2ラインナップですが,私はオリーブを選んでます。

多孔式バーナーで風にすごく強いです。

空気は通せども風は通さないというダブル風防ユニットで特許取ってるらしいです。実際使ってみましたが,そこそこ風あって普通のカセットコンロじゃダメだろうなっていう日でもバッチリ使えました。ただ,ちょっと洗うのがひと手間かかっちゃいますけどね。総合的にはデカいのさえ許容できればやっぱり便利ですね。個人的にはST-310よりこっちを使いたいかな。

この日はもう昼間っから飲み始めました。

カセットフー タフまる オリーブ CB-ODX-1-OL

昼食はチャーハンにしました!最近チャーハンがめっちゃうまいですね。私子供の頃はしょっちゅうチャーハンばっか食べさせられたせいでチャーハン大嫌いだったんですよ。だけど何か最近チャーハンがおいしくて好きになってきました。(どうでもいい)

お腹がいっぱいになったらここで現調した薪(600円)でいつものように薪割り。

その後は3年前に買って積んだままだった奥田英朗の「罪の轍」を読了。587ページもある分厚い本でしたが,のんびり読めました。ゼイタクな時間の使い方。

罪の轍

後は夕飯食べて。(いい写真なかった)

いつものように焚火して,明日に備えて早寝しました。寒かったらどうしようと思ってましたが全く快適な温度でした。

翌日は5時起き。気温は16℃くらいで非常に快適。

タフまるは火力も3.3kWで,ST-310の2.9kWよりもかなり違いを感じました。それに何より炎がちゃんと広がってクッカーの全体に広がる感じがやっぱ簡易的なソロバーナーとの違いを感じました。

ホットサンドも試しましたが,ST-310がニガテな弱火も普通のカセットコンロと同じくちゃんとキッチリ使えました。五徳もこんな変形のクッカーでも非常に安定してます。

早朝のコーヒーとホットサンドは最高にうまかったです。

サクッと片付けて撤収。今年初めてやってみて,ちょっと熱が冷めてたらどうしようかなと思いましたが,全然そんな事はなかったですね。今年も楽しくソロキャンプやっていこうと思います。


カセットフー タフまる オリーブ CB-ODX-1-OL

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大