ソロキャンプで使用する道具選び その他編

テントチェアシュラフと揃えてきたソロキャンプ道具ですが,その他揃えた道具を書いていきます。

まずは,テント関係の道具です。

Geertop グラウンドシートXXL
コールマン ツーリングドームLXのグラウンドシートに買いました。XXLのサイズがツーリングドームLXにはピッタリのサイズになります。

GEERTOP テントシート グランドシート 軽量 防水8000mm 両面防水加工 キャンプ 登山 ピクニック (90/130/145/180/260) グランド マット 1234人に適用(M/L/XL/XXL/XXXL)

DOD タープポール 15mmx1.7m 2本セット XP-01K
コールマン ツーリングドームLXのキャノピーポールとして購入した細身のポール。かなり安価でした。

DOD(ディーオーディー) テント タープポール 2本セット ペグ&ロープ&収納袋付 【グレー/ブラック/レッド】

銀マット 15mm厚 60×180cm
テントの中に敷く用に買いました。蛇腹みたいに折れるタイプです。ツーリングドームLX用に3つ買いました。15mm厚なのでかなり厚めです。その分めちゃめちゃかさばりますが,多少石がゴロゴロしても快適に寝れるかなと思って買いました。安いですし。

ユーザー レジャーシート 極厚 行楽マット 15mm厚 60×180cm U-P968

キャプテンスタッグのラグ
これもテントのインナー用に買いました。まあなくても支障はないんですけど,やっぱり銀マットむき出しよりは多少気分もイイかなと思いまして。コレもかなり安価なのを選びました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ レジャーシート マット ラグ 収納袋付き ジオメトリック CSブラックラベル

ロゴス(LOGOS) セルフインフレート まくら 72884223
特にこだわりなく選んだセルフインフレート式のまくら。選んだ理由はしいて言うなら安いのと色が緑っぽかったからくらいです。

ロゴス(LOGOS) セルフインフレート まくら 72884223

電気用品など。

Beszing LEDランタン 充電式 3色切替 無段階調光 光色輝度記憶搭載 5200mAh
テント内用LEDランタンとしてこれを選びました。テント内でガスランタンを使う訳にはいきませんしね。選ぶ要件としては,まず充電式である事,スマホ等の充電ができる事,電球色にできる事の3つが揃っているモノを探しました。ジェントスみたいな大手も見てみたんですが,充電式はイマイチな口コミが多く,テントの天井につるして使うには向いてなさそうなモノばかりだったので,最終的にはこの中国製のLEDランタンに落ち着きました。充電式だし,USB電源にもなるし,LEDの色も変えれるし,無段階調光もできるし,テントの天井に吊るすのにちょうどいい形だし,コンパクト。何か私の探し方がおかしくなければ,このテのLEDランタンはもう国産は全然なくて,スペック,価格すべて中国産が優れているように感じました。もうちょっと国内企業にも頑張って欲しいですね。

Beszing LEDランタン 充電式 3色切替 無段階調光 光色輝度記憶搭載 5200mAh

NICOH(ニコー) 防雨ソフト 延長コード 10m 15A
AC電源付サイトに行った時に使えるように,防雨対応の電源コードも買いました。15A 10m程度のスペックで,適当に安価なモノをチョイス。

NICOH(ニコー) 防雨ソフト 延長コード 10m 15A

クッカーや調理系の道具など。

モンベル アルパインクッカー14+16パンセット
モンベルのアルパインクッカー14とアルパインクッカー16,アルパインフライパン16がセットになったモノです。クッカーはいろいろ迷ったのですが,このモンベルのアルパインクッカー14+16パンセットを選びました。Amazonにいろいろあるもっと安い訳分からんヤツとかを選んでも良かったのですが(実際包丁やトングは選んでて問題なかったし),何となくヒマラヤの店頭にあったコレを選びました。何かアルミのメスティンみたいなの流行ってますけど,何かアレで料理するとアルミの味しそうだし,こういうハードアナダイズド加工されてるクッカーがイイかなあと思いまして。スゴイ軽いしスタッキングもできるし,安心のモンベルブランドだし。このイエローの樹脂パーツも私の道具のカラーリングにはないのでイイワンポイントになりそうだし,気に入りました。モンベルは他にもアルパインクッカーソロセットとかいういかにもソロキャンプに向いてそうな名前のもあるのですが,何か鍋が深くて使いづらそうなので,比較的浅めで使いやすそうなコレを選びました。

mont-bell(モンベル) アルパインクッカー 14+16 パンセット 1124690

モンベル アルパインケトル0.9L
クッカーにモンベルを選んだのでケトルもモンベルで揃えました。アルパインクッカー16の中にピッタリ収められるサイズになってて,収納は便利です。

モンベル(mont‐bell) アルパインケルト 0.9L

キャプテンスタッグ モンテダブルステンレスマグカップ
これもヒマラヤの店頭で選びました。正直特にこだわりはないけど何か適当に長く愛着持って使えるのがイイな~と思って,ちまたで人気だとかいうチタンのマグカップ(スノーピークとか)を見てみると,とんでもなく高いんですよね。マグカップに3000円以上払うとか考えられんわ…とかドン引きして,ヒマラヤの店頭に激安で並んでたのを選んだマグカップです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マグカップ コップ ダブルステンレス 真空断熱 保温・保冷 350ml モンテ

SOTO レギュレータストーブST-310
シングルバーナーはランタンと同じくCB缶を使えるモノを探して,定番のコレを選びました。シンプルで軽量・コンパクトなところが気に入りました。最近リコールがあったようで,今一時的に市場から消えているようですが…。このアシストセットも買いました。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ 【シルバー/Amazon.co.jp 限定 モノトーン】ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ専用アシストセット 【ナチュラル/Amazon.co.jp限定モノトーン】 ST-3104CS

ユニフレーム 焚火テーブル
チェアと並ぶ重要アイテムであるテーブルですが,私のテーブルへの要件として,先日購入したビジョンピークスのキャンバスリラックスチェアと合わせて使える事(すなわちローテーブルである事),金属製である事(掃除がラクで,シングルバーナーや熱々の鍋を置いても大丈夫なヤツ),あんまりミニマム過ぎない事(小さすぎるのは使いづらそう)の3つの条件で探して,最終的にはコレを選びました。コレもキャンピングムーンとかの安いニセモノがいっぱいあって誘惑してくるので,結構悩みましたけどね。ユニフレームって専用のケースがいちいち高額だし,ニセモノはケース付でめっちゃ安かったりするんで…。なんとか誘惑を絶ち切って本物を買いました。

ユニフレーム UNIFLAME 焚き火テーブル 682104

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルトート モスグリーン 683644

サーモス ソフトクーラー20L
以前記事にしたイグルーのハードクーラーはソロで使うにはデカすぎ,かさばりすぎなのでもう少し軽量コンパクトなソフトクーラーを探しました。で,コレもヒマラヤで安くなってたのを購入したのですが,サーモスの20Lのソフトクーラーにしました。以前から使っているロゴスの氷点下パックXLがピッタリ入ります。大きめのペットボトルでも縦で入るし,ソロとしてはちょっと大きい気もしますが,安くなってたし,ファミリーでも使えるようにという事にしてコレにしました。

サーモス ソフトクーラー 20L ブラック REQ-020 BK

ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結・氷点下パックXL 奥行25.5cm 幅19.5cm 高さ3.5 cm 長時間保冷

Naturehike 折りたたみ布バケツ
洗い物とか汚れ物を運ぶ用に買いました。

Naturehike 折りたたみ バケツ アウトドア ウォータータンク 折り畳み バケツ 水タンク 水汲み 13L 防水 便利 軽量 丈夫 コンパクト 洗濯 掃除 アウトドア 洗車 足湯 園芸 釣り 水の容器

最後に焚火関係です。

ユニフレーム ファイアスタンド2
ソロキャンプでは必ず焚火をやりたい!という思いから焚火台は必ず買おうと思っていました。私の焚火台への要件として,焚火料理はしないのでできるようになってなくても良い,準備・組み立てが簡単,軽量・コンパクトという3つの条件で探して,このユニフレームのファイアスタンド2にしました。棒と網だけの簡単構成だからか,コレもすごく安いニセモノだらけなんですが,誘惑を断ち切って本物を買いました。

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064

ロゴス 焚火台シート80×60
ファイアスタンド2は構造的に炭がよく落ちそうなので,下に敷く焚火台シートも買いました。特にこだわりはなかったのでヒマラヤに並んでたモノで一番安かったコレを選びました。

ロゴス(LOGOS) たき火台シート

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 火消しつぼ アルスター
炭捨て場がないところに行った時用に一応火消し壺も買いました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 火消しつぼ アルスター

という事でトータルとしては結構な投資額になりましたが,まあ家族用にも防災用にも使えるし!と自分に言い聞かせて振り返らないようにしました。

という事で道具も揃ったので早速6月頭にソロキャンプに行ってきたので,その話をまた次回書きます。

今回イイなと思って購入した道具ですが,実際使用してどうだったのか?のレビューも書いていく予定です。


ピースアップ 防災セット 2人用 (折りたたみヘルメット&キャリー&高機能エアーマット付)(マットブルー×1、オレンジ×1 リュックブラック×1、グリーン×1) 【最高警戒レベル5】 命を守る! SAFETY FIRST 防災グッズ セット

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大