子供たちとめいほうキャンプ場に行ってきた

もう8月の話なんですけど,子供たちと岐阜県郡上市にあるめいほうキャンプ場に行ってきました。今回初めて,子供たちと3人だけで行ってみたんですが,思った以上に大変でした。腹減っただののどかわいただのうるさいし,邪魔ばかりするしで,ソロより断然忙しい…。という事でロクに写真撮れませんでしたので,ほとんど文章ばかりになります。

前に行ったせせらぎ街道沿いの道の駅パスカル清見の裏にあるパスカル清見オートキャンプ場と同じように,めいほうキャンプ場もまたせせらぎ街道沿いにある道の駅明宝の裏にあるキャンプ場です。

パスカル清見オートキャンプ場よりも広くて大きく,バンガロー,オートサイト,フリーサイトと,楠見荘という大きな宿泊施設があります。全てAC電源はありません。今回はオートサイトに泊まりましたが,ソロで来るならフリーサイトが安くて良さそうだと思いました。

オートサイトはすべて区画サイトで,荒めの砂利で,私は極厚アルミマットで平気でしたがクッション性が低いと寝るのキツイかもしれません。また,地面は硬めで鍛造ペグが必須ですね。広さはかなり広くて,大きめのテントでもタープでも余裕で張れそうでした。

このめいほうキャンプ場も川がすぐ近くにあって,川遊びしようかなと思って水着とか持ってきてたんですが,前日の雨でかなり増水してて,こりゃ泳いだら死ぬなって感じだったので止めました。川遊びするならパスカル清見オートキャンプ場の方が子供に優しくてイイなと思いました。

あと,今回も忘れ物が酷くて,火関係のヤツをすべて家に置いてきてしまって,パワー森林香も前回の薪の残りもCB缶も全部忘れたんですが,このキャンプ場ですべて揃えられました。大抵のものが売っているので何忘れても大丈夫ですね。

別に高規格キャンプ場ではないけど,トイレも水場もキレイだし,シャワー室もいくつかあったし,設備的に不満はありませんでした。すぐそばの道の駅明宝で昼食に鶏ちゃんを食べたり,帰りに明宝ジェラートを食べて帰る事もできました。

総じてあまりケチを付けるところがなく,料金もオートサイトなら4500~5500円なのでパスカル清見オートキャンプ場と同等か少し安いくらい,フリーサイトでソロなら2000~2500円という事なので,今度ソロで来てみたいなと思いました。

という事で,写真少なめだったのでこのキャンプで投入した新しい道具を紹介します。(別の場所で撮ったものだけど)

ZAFIELD 五徳 クッカースタンド 風防板付
以前からの課題だったSOTOのST-310の五徳の不安定さからちゃんとした五徳が欲しい!という事で,このZAFIELDの五徳を買いました。

結構ちゃんとした収納袋が付いています。

ST-310の高さにピッタリ調整できます。

作りはかなりしっかりしていて,結構重くて太くて剛性があります。重量や熱で変形する事はなさそうに感じます。ダッチオーブンでも使えそう。このテの商品ってAmazonにはいっぱいあるのですが,その中にはもっと安いのもあったのですが,コレは値段なりにマトモそうです。風はなかったので効果のほどは分かりませんが,風防板も付いています。

ZAFIELD 五徳 クッカースタンド グリルスタンド 風防板付き 高さ調整機能付 バーナー キャンプ 焚火台

マキタ USBアダプタ ADP05
マキタのバッテリからUSB電源を取るためのアダプタです。これさえあれば電源無サイトでもスマホの電源は切らさず大丈夫!マキタのバッテリを持っていない人がわざわざ買う事はオススメしませんが,マキタのバッテリを持っているならオススメです。普通のモバイルバッテリと違って急速充電できますしね。災害対策としてもあってイイと思います。

マキタ(Makita) USBアダプタ ADP05 バッテリー別売

クイックキャンプ ポップアップトラッシュボックス 45L
ゴミ袋を外に置いとくのは野生動物や虫に荒らされそうなので,できればテントの前室に置いておきたいけど,ゴミ袋をそのまま置いとくのはちょっと…という事で何かゴミ箱的なのが欲しいなあと思っていたので,このポップアップトラッシュボックスをチョイス。

折りたたんでぺちゃんこにできるし,中にゴミ袋を固定できるフックもあるし,風の強い日は飛んで行かないようペグで固定できるハトメもあります。ゴミを処分した後や空の時は薪を入れたり他のモノを収納する事もできて便利です。

クイックキャンプ(QUICKCAMP) アウトドア キャンプ トラッシュボックス ポップアップ ゴミ箱 45L コンパクト 薪入れ QC-TB40 ランドリーバスケット ケース ストーブ

帰ってきたらクタクタになりましたが,いろいろと成長が見て取れるので,ソロだけじゃなくて子供たちを連れて行く事はちょいちょいやっていきたいですね。


鶏ちゃん 今月のおすすめ鶏ちゃん3セット どれが届くかお楽しみ 鶏ちゃん合衆国

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大