Nintendo Switch メトロイドドレッド

超久しぶりのメトロイドシリーズを購入!かなりハマりました。

11年前の前作,メトロイド Other Mは個人的にはかなりイマイチで,自分の中ではなかった事みたいになってて話も全く覚えてないし,私がもう13年もずっと待っているのは3DメトロイドでありFPAのメトロイドプライムシリーズのメトロイドプライム4なので,18年ぶりの2Dメトロイドとは言え,このメトロイドドレッドも正直全く期待してませんでした。

ところが,やってみるとすごく面白くてハマりました!今回は惑星ZDRが舞台。

難易度は,正直すごい難しいですね。この前のアクトレイザーがヌルく感じるくらい。正直,メトロイドドレッドがやり切れるようなプレイヤーならアクトレイザーなんか余裕で勧められますね。とにかく死にまくりました。ザコ敵でも結構体力削られるし,特に初見のボスとかは手も足も出ずにブチ殺される事も多かったです。あれ?最初難易度選べなかったけどハードモードなの?って思うくらい。でも,セーブポイントとは別にチェックポイント(オートセーブ)が結構細かに設定されてて,かなり快適に再トライできるおかげであまり苦に感じませんでした。で,何十回も死んでいるうちにやっと攻略法を掴んで何とか倒せるみたいな。今回,一切攻略サイトとかは見ずにやってたんですが,全く何とかなりました。メレーカウンターというカウンター攻撃を極めるのが上達のポイントで,連発してれば何とかなるみたいな大味なものでなく,割とシビアに,でもそこまでシビアすぎず絶妙なバランスで設定されていて,メレーカウンターを決めると大ダメージを与えるチャンスができたり回復アイテムが多めにゲットできたりするので,決まるとすごく気持ちイイんですよね。

マップも,今までのメトロイドに比べるとかなり親切で,通った場所のどこにアイテムがあって,それがスデに取ったものなのかまだ取ってないものなのかも分かるようになりました。これはすごくうれしい変更です。また,このへんにまだ取ってないアイテムが眠ってるよというのももやっと表示されていたり,それがまたそこまで直接的なヒントでなく探しがいを損なわずかつ探しやすくなっています。攻略サイト的なものは今回一切見ずにやってたんですが,ちゃんとアイテム100%も達成できました。11時間半もかかりましたが。100回くらい死んでやり直してる時間とかは入ってないと思うので,実働で言えば倍近くかかってる気もしますが。

地下の迷路を孤独に探索しながらアイテムを拾って生存確率を上げて,道中ボスを倒したり,武器や道具をゲットしてさらに探索できるエリアが増えて…といういつものメトロイドの楽しさも健在ですが,先のマップの使いやすさのアップもあって非常に快適かつ楽しさがアップしています。

後は,今回は最強・最恐の敵,E.M.M.I.がいるおかげで,さらに探索に緊張感が増してすごくイイなと思いました。E.M.M.I.は音に反応してどこまでもサムスを追跡して99%回避できない即死攻撃を繰り出してくるので,捕まるとほぼゲームオーバー。しかも特殊な金属で作られているためにどんな攻撃も全く効かないので,とにかく出会わないように見つからないように逃げるしかありません。E.M.M.I.はE.M.M.I.ゾーンというエリア内をウロウロしているだけでE.M.M.I.ゾーンからは決して出てこないのですが,E.M.M.I.は全部で7体もいて,E.M.M.I.ゾーンを避けて探索する事は不可能であり,「E.M.M.I.ちゃん出てこないで~」とビクビク祈りながら探索するしかありません。もちろんそんな事してもちゃんと出てきますし,無慈悲にブチ殺されます。おかげで,探索に緊張感が生まれます。私も100回くらい殺されましたけど,先のチェックポイントのおかげでストレスも少なく再トライできます。

ストーリーとしても今まで何十年も行方不明で姿を見せなかった鳥人族もついに出てくるし,

いつものお約束もほとんどあるし(例えば最初ボコボコにされて装備を全部失うとか),

サムスはベラベラしゃべらないし(セリフは二言だけ!),

私にとっては何も文句の付けどころのない作品でした。往年のメトロイドファンも大満足の出来なのではないでしょうか。

あえて言うなら,最終的にSwitchのボタンをほぼすべて使うようになって,年を取ってしまった今では慣れるのにかなり時間がかかったという事くらいでしょうか。ミサイル撃とうとしたらグラップリングビームが出たり,パルスレーダーやろうとしたらファントムクロークやっちゃったり,メレーカウンターしようとしたらフラッシュシフトやっちゃったり。押すボタン多すぎや!

ちゃんとクリア報酬も用意されてて,4周もやっちゃいました。1周目ノーマルモードで11時間半もかかったのでもう少し縮めたいなと思って2周目もノーマルモードでやってみたら,結構サクサクできたのにアイテム収集に時間がかかって7時間を超えてしまって,悔しくてもう1回ノーマルモードで今度はアイテムは諦めてやっと4時間切れて,今度はハードモードで4時間切れて,クリア報酬もフルコンプできました。満足。

という事で,メトロイドドレッドものすごくオススメですよ。

メトロイドプライム4が待ち遠しい!


メトロイド ドレッド -Switch(【Amazon.co.jp限定】アクリルスタンド(メインビジュアルデザイン) 同梱)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大