Nintendo Switch マリオカート8デラックス いまさら

いまさらマリオカート8デラックスを買って子供たちと遊んでいます。

このNintendo Switchのマリオカート8デラックスは,2017年4月に発売したゲームですが,それを4年以上も経った2021年9月に買って,今も結構家族でハマってます。そもそも2014年5月に出たマリオカート8のマイナーチェンジみたいなものなので実質7年前のゲームですが,楽しく遊んでます。Nintendo Switchのソフトの中でもずっとトップを独走している大人気ゲームですね。

たまにショッピングセンターのゲームコーナーとかにあるアーケードのマリオカートを子供がよくやるんですけど,家でやれるようにしたら子供もやるかなと思いまして。対戦とか子供とやってみたいなと。それまで,子供はほとんどゲームをやらなかったんですが(たまにちょっとマリオやるくらい),このマリオカート8デラックスは結構やるようになって,かなり上達しています。まださすがに私を負かすほどではありませんが。

マリオカートを買うのはマリオカートWii以来ですが,マリオカートWiiって1人でグランプリやるととにかく容赦のない敵陣の理不尽なラッシュ攻撃に最高にイライラしてWiiリモコンをブチ折りたくなったりWii本体を殴り壊したくなったもんですが,このマリオカート8デラックスは結構その理不尽度が緩和されていて,何とか技術でカバーできます。かと言って初心者が絶対上級者に勝てないかというと,バランスも考えられていて,上級者でも運が悪いとどうにもならない事もあります。極めた上級者だとどうにもならないかもしれませんが。そんな感じでゲームバランスがすごくイイですね。誰でも楽しめます。特にウチみたいな幼稚園児でも楽しめるのが,ハンドルアシストみたいにコースアウトしなくなる設定とかもできるところで,幼稚園児対オトナでも楽しく遊べます。

マリオを始めとしたおなじみのキャラクターたちに,リンクやむらびとみたいな他のゲームのキャラクターも42人以上から選べます。ただ,スマブラSPみたいに今までのキャラ全員集合!みたいなゲームが出てしまうと,どうしても比べちゃって前のマリオカートに出てたあのキャラクターいないじゃん…っていうのが気になってしまいますが。

いろいろやってみて隠し要素も全部出しましたが,カートだけでなくバイクやバギーも乗れるし,フレーム,タイヤ,グライダーの3つのパーツを自由に選んでカスタマイズできます。もちろんパーツによってパラメータがかなり変わります。おなじみのスタンダードカートから,メルセデスとコラボ(GLAも選べる!)やゼルダからマスターバイク零式やパラセールも出てます。私としてはF-ZEROのブルーファルコンが選べるのもすごくウレシイ!のでよく選んでます。

コースも過去のリメイクのコースも含め,48コースもあります。F-ZEROも顔負けの反重力エリアもあって,ジェットコースターもビックリのトンデモコースもあります。もちろんF-ZEROほどのスピード感はありませんし,F-ZEROほどコースもメチャクチャじゃあありませんが,F-ZEROの新作が全くでない今,こういうのやれるのはすごく楽しいですね。ただ,こういうのをマリオカートでやられちゃうとまたF-ZEROの新作が遠のくなあとも思ってしまいます。長年待っているのですが…。

とにかくいろんなキャラクター,いろんなカート,いろんなアイテムを使いながら,いろんなコースを走るのが楽しい!というのがこのゲームが広く支持されている理由でしょう。私も年を取ったのでさすがにそこまではやり続けられませんが,SFCや64のマリオカートは何時間やり続けても飽きなかったですしね。

そんな感じであまり弱点がないゲームで,だから一番売れてるんだなあと納得したゲームでありました。


マリオカート8 デラックス – Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大