持ってるマキタ製品を紹介してみる 充電式ブロワ UB182D

3番目に買ったマキタ製品,充電式ブロワ UB182Dです。

私の持っているこのUB182Dは少し古い商品で,現在は生産終了になっています。

代わりに,ほとんど外観も同じでカタログ上はわずかに性能向上(タブン体感では分からないくらい)したUB185Dというヤツがありますのでそちらをお求めください。

マキタ(Makita) 充電式ブロワ 18V バッテリ・充電器別売 UB185DZ

このブロワはハンディサイズで取り回しを重視した製品になります。よって,風量はそこそこで,主に大工が溜まった木くずとかを吹き飛ばすのに使う用途が向いた製品です。なので,乾いた木くず,ホコリ,乾いた小さな落葉くらいは吹き飛ばせますが,塗れた落葉とか大きなものは全く吹き飛ばせませんし,洗車後の水滴吹き飛ばしにも風量が足りなさすぎて使えません。また,カタログでは集塵もできると書いてありますが,正直使い物になりませんので基本的には吹き飛ばし専門の道具になります。私としては掃き出し窓のサッシに溜まった落葉や砂を吹き飛ばしたりするのに結構使ってます。

トリガのストロークでの変速の他,ダイヤル変速も3段階調整できます。ダイヤル1ならBBQの火起こしに使えて,パタパタやるのが疲れるという人はすごくラクラク火起こしできます。私としてはこの用途が一番多いかも。だけどダイヤル1だとピーッという高周波音が特にうるさいですね。作った人はコレが聞こえない年寄りなんでしょうか。

という事で,火起こしや撤収の際にテントに付いた落葉や中に入った砂とかゴミを払うのに使う用途など,アウトドアに使うのにもヨシかなと思います。

ただし,ファンの音は結構うるさいので,閑静なキャンプ場で使うのはかなり気が引けます。ハートの強さ(鈍感力)が必要かもしれません。ファミリーメインの騒がしいキャンプ場なら大丈夫でしょう。


マキタ(Makita) 充電式ブロワ 18V バッテリ・充電器別売 UB185DZ

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大