ひるがの高原キャンプ場 丸太バンガローで親子キャンプ

7月末にひるがの高原キャンプ場に親子でキャンプに行ってきました。

もうこのひるがの高原キャンプ場は私の中では一番と言ってもいいくらいお気に入りのキャンプ場です。結構人気だし人数を制限している事からなかなか予約が取れないのが玉にキズです。なので,今回も割と前に予約して行きました。

まずはチェックインの13時まで時間があるので,近所のひるがのマス園へ。子供たちが釣りかつかみ取りをやりたいというリクエストがあったので。

この日は夏休みとは言え平日だったのもあってか,我々が来た時点では客がおらず貸し切り状態でした。

釣り堀はこんな感じでマスがいっぱい。

練り餌で一本釣りするんですが,メチャ空腹なのか分かりませんがまさに入れ食いで,エサを投げ入れた瞬間に食い付きます。すぐ釣り上げないと一瞬でエサがなくなります。釣れるのを待つ楽しみは皆無ですが,子連れにはすごくイイと思います。釣りなんてもう何十年ぶりか分からないくらいやってなかった私でももちろん2~3回で簡単に釣れましたし,4年生の上の子は一発で釣ってました。小学1年生のチビでも釣れました。

そんな感じなので,いくらでも釣れるんですが,釣り竿レンタル料700円では2匹までで,それ以降は1匹300円かかります。お昼ご飯としては1人2匹で十分なので,2匹で終了。

釣った魚はタダで下処理してもらえますので,キャンプの食材として持ち帰る事もできますし,ここで有料(1匹300円)で調理してもらう事もできます。

この日はそれぞれ塩焼きとフライにしてもらいました。ごはんと味噌汁も150円で追加できます。天気もよくておいしかったです。

腹ごしらえが済んでちょうどいい時間になったので,ひるがの高原キャンプ場へ。

今まではここではオートキャンプしかした事がなかったのですが,今回は初めてバンガローを予約しました。ワンオペで子供たちを見ながらで忙しい中,雨の中設営やら何やらでドタバタしたらもうたまらんなというのが理由です。結局暑過ぎないちょい曇りくらいの天気で別にテントでもよかったかな…と思いきや夜中に土砂降られましたけどね。

今回はここのバンガローの中でも最も安価な丸太バンガロー(6畳)を選びました。と言っても,9000円(+駐車料金1100円)もしますが…。ここはオートキャンプは激安ですが,バンガローは設備の割に結構高いですね。

外観はこんな感じ。

中はこんな感じで畳敷きの6畳の空間があるだけで,何もありません。

電灯も最低限。

コンセントは平湯キャンプ場とかとは違ってちゃんと使いやすいところに2口ありました。

荷物置く用の棚もありました。

荷物を置いて,設営完了!

今回は,3月に子供用に買ったもののちょうどいい木がなかったりで全然出番がなかったハンモックをやっと初めて使えました。設置したところの写真をちゃんと撮るのを忘れましたが,上の写真にチラッと後ろに写ってます。

期待通り子供には大好評で,2人がかりで遊びまくっていました。子供にハンモックは間違いないですね。3000円を切ってる激安ハンモックで,ペラッペラでスケスケの生地ですが,子供がちょっと遊ぶくらいならこれで十分ですね。ペラペラの割には子供2人がかりでも全然大丈夫そうでした。

Unigear ハンモック パラシュート 専用ベルト付き 超広い 超軽量 2人用 余裕がある 5色 320×200cm 275×165cm 耐荷重350kg 室内 アウトドア キャンプ 公園 三人用 コンパクト 部屋 風通し良く 涼しい サラサラ肌触り良い 高耐久安心 通気速乾丈夫安全 カラビナ付き

耐荷重350kgを謳ってますが,ちょっと私は壊れるのが怖くて試せませんでした。何かかなり頼りない作りなんですよね。でも片付ける前に一回試しておけばよかったな…。

後は,ソロでオートキャンプしてた時はこっちの方には来なかったので全く気にも留めてませんでしたが,子供の水遊びにちょうどいい川があります。浅いし流れも強くないので,小学生くらいの子供を遊ばせておくのにちょうどいいです。

後は夜は花火をやって,疲れて寝ました。夜中に予想外の土砂降りがあって,サボって出しっぱなしにしてあったキャンプ道具をタープの下にしまいました。TCタープって雨に対して強くないのでどうかなと思いましたが,意外と全然平気でした。次の日も暑いからソッコー乾きましたし。

次の日は朝ごはん準備して,子供たちが水遊びしている間に片付けやら撤収作業やらして,帰りました。やっぱワンオペは大変だ!写真なんて撮ってるヒマがないですね。

帰りは荘川まで足を延ばして荘川そば食べたいな~と寄った蕎麦正っていう店で食べたそばがおいしかったです。正直,こんなおいしいそば何年ぶりに食べたかなあというくらいおいしかったです。また今度ソロで来た時も寄りたいと思いました。


Unigear ハンモック パラシュート 専用ベルト付き 超広い 超軽量 2人用 余裕がある 5色 320×200cm 275×165cm 耐荷重350kg 室内 アウトドア キャンプ 公園 三人用 コンパクト 部屋 風通し良く 涼しい サラサラ肌触り良い 高耐久安心 通気速乾丈夫安全 カラビナ付き

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大