スプラトゥーン3 ニガテなブキ

相変わらずスプラローラーしか使ってませんが,私が戦ってて出てくる敵ブキの感想でも書きます。

近況としては,ウデマエS+2になったり,カタログも4冊目になったりで,非常に遅いペースではありますが少しずつ前進しているつもりですが,全然手も足も出ず負けたり情けない負け方をする事も多く,あまり成長が実感できないでいます。

そんな感じなので,敵ブキに対しての得意不得意を書いていこうと思います。一般論ではなく私個人の得手不得手です。

と言っても,ほとんどのブキにニガテ意識があって,得意なブキやカモれるブキはほとんどないのですが…。

シューター
基本的にローラーは間合いで負けているのでニガテです。いつもやられます。正直,距離感が分からないし,総じて皆速いのでスローなローラーだとあっという間にやられてしまいます。特にニガテなのが,.52ガロン,ジェットスイーパー,ボトルガイザー。どれも距離感が特に分からなくて,分かる前にあっという間にやられるのがいつものパターン。特に.52ガロンは最近数が減ってきてはいるけどしょっちゅうやられてるのでもう正直憎しみの塊みたいな感じです。シャープマーカーやスプラシューターもしょっちゅうやられてはいるけど,これらはニガテというよりかは使っている人にとんでもない達人がしばしばいてそういう人には手も足も出ずやられるという感じです。使ってる人もピンキリで割とあっさり倒せちゃう人もいる印象。
ローラー
ローラーは使い込んでるからイイところも悪いところも知り尽くしてるし,長射程でもないから対処は簡単!…と思いきや,対ローラーも実は割とニガテでよくやられます。「ああ,いつもザッパンザッパンこんなにウザいんだ…」と,自分の業を思い知らされます。落ち着いて対処すれば何とかできる事が多いので,一撃必殺の圧に負けずに冷静に処理できるよう技術を磨かなきゃなあと思います。
ブラスター
ブラスターはホントにニガテです。チャージャーと並んで一番のニガテです。チャージャーの方はもう最長射程ブキだし近距離パワー型のローラーと相性がいい訳がないというあきらめもあるので,そうでもないのに死ぬほどやられてるこのブラスターが一番ニガテと言っていいと思います。何でやられるかと言うと,コレもシューターに輪をかけて距離感が分からない。爆発の範囲が分からないんですよね。ナイスダマとかトリプルトルネードみたいに爆発の範囲が見えたらいいんですけど,見えないから分からない。いつもなんだか分からないうちにやられちゃってます。中でも特にニガテなのがクラッシュブラスター。もう死ぬほどやられてて憎しみしかありません。ロングブラスターの方が巷では人気のようですが,私は断然クラッシュブラスターの方がニガテです。サーモンランで使ってみると,「あれ?意外と射程距離短いんだ?」とビックリするんですが,敵だとナワバリでもかなり遠くからでもやられる気がするし,ヤグラに乗ってようがそばにいようがやられる。あのパンパン音を聞くとホントに腹立たしい!そしてそれに手も足も出ない自分にも腹が立つ!どうやって対処すればいいんだろう?ロングブラスターみたいに間合いが遠くて速射性が悪ければ攻撃をかいくぐって思いっ切り近付いちゃえば何とかなるんだけど,クラッシュブラスターみたいに連射も早くて間合いも近いと爆発もかわせなくて死んでしまう…。やっぱりコソコソ逃げて正々堂々と後ろから不意打ちするしかないんだろうか?
チャージャー
チャージャーは近付きさえすれば倒せるのに彼らが陣取る高台へこっそり近付けるルートが封じられているという今のスプラトゥーン3のステージ構造上,明らかに優遇されており,近距離パワー型のローラーではどうにもできません。なのでいつもやられてはいるし間違いなくニガテですが,それはローラーに限った話ではないので正直ニガテを通り越したあきらめの境地です。なので,スクイックリンα等の割と近付いてきてくれるチャージャーは戦おうという気が起きるのですが,スプラチャージャーやリッター4Kといった超長射程ブキはもうハナから何とかするのをあきらめて,他の少しでも間合いの遠いブキを持った仲間が何とかしてくれるのをいつも待っていました。ところが,最近ジャンプ横振りや縦振りの練習をしているのもあって,高台下からジャンプ縦振りで殺れるワキの甘いリッター4Kも意外と結構いる事に気付きました。割と奥の方にいるように見えるヤツでも意外と届くんですね。なので,最近はこっそり忍び寄って「我が怒りと憎しみを思い知れ!!」と,必殺の段差下ジャンピング縦振りを叩き込んでぶち殺せるようになってきました。もちろん,リッター4K使いもピンキリで,全くスキがない近寄る事さえできない人も多く,そういう人はもう手も足も出ません。
スピナー
スピナーは長射程なのでもちろんニガテですが,その性能上よく姿を見せてくれるし,チャージャーと比較して割と前に出てきてくれる人が多い傾向にあるので最初からあきらめてたりする事はなく何とか頑張って倒そうという気になりますのでチャージャーほどの嫌悪感はありません。もちろん,うまい人には手も足も出ないし,こっちの編成が事故ってたりフォローが足りないとやっぱり何もできずにやられます。
マニューバー
マニューバーももちろんローラーには射程で勝ってますしシューターと似たようなものなのでニガテ,と言いたいところですが,なんでだろう,あまりニガテ意識はありません。やっぱりスライド後の硬直が思いのほか狙いやすいからか?それともそんなにコテンパンにやられた事がないからかな?もちろん,得意でもありませんが…。
スロッシャー
スロッシャーも特にニガテなブキの1つですが,あまりにもやられ過ぎて最近は割と慣れてきて距離感も分かってきたのか,ブラスターほどはニガテではなくなってきました。特に最強ブキの1つだと言われているスクリュースロッシャーも,そんなにやられてる印象がありません。スロッシャーの中で一番ニガテなのは断トツでオーバーフロッシャーですね。あのトリッキーな拍子,弾道,跳弾,何もかもダメでいつも何もできずにやられます。酷い時は正面から4連弾を全部受けて沈んだりとかよくあります。調子いい時は対抗できる時もあるので,もうちょっとそれがいつも発揮できるよう腕を磨きたい。
フデ
フデはローラーでも射程も攻撃力も勝ってるのもあって特にニガテ意識はありません。特にカモれるほど得意という訳でもないですが…。どちらかと言えば射程も攻撃力も高いホクサイの方が嫌いですが,パブロがブンブン振り回してインクの飛沫で前が見えなくなって距離感が分からなくなって殺られるのもよくあるし,目にもとまらぬ早業で手も足も出ずにやられる事もよくあります。
シェルター
シェルターは特にニガテ意識はありません。使っている人がそんないないし,ガツガツ攻めてくるような武器でもないし。ただ,守りも堅いので得意な意識もありません。
ストリンガー
ストリンガーは2種類で全然性格が違います。

LACT-450はメイン性能は大した事ないので普通に勝てますし珍しく得意と言える相手かもしれません。ただし当然そんな正面切って勝負してくるLACTなど存在しないし,ヤツらの本業のマルチミサイルにはしょっちゅうやられてます…。

トライストリンガーは正直,スロッシャー並にニガテです。めっちゃ遠くから撃ってくるし,隠れても曲射で当ててくるし,他のブキとも違う直撃+時間差爆発という独特の拍子で撃ってくるのが気持ち悪くて全然かわせなくて,どうにもニガテです。しかもトライストリンガーなんてクセがあって使いづらいはずなのにわざわざ使ってくるだけあってあまりピンキリという感じがなくて大抵うまい人ばっかのような印象です。

ワイパー
ワイパーは別にニガテ意識も得意な意識もないですが,たまにとんでもなく強い人がいてそういう人はもうどうにも手も足も出ません。ついこの間ですが,ピョンピョンしながらバシュバシュ撃ってくるジムワイパーとか,トーピードと組み合わせてバシュバシュ追い込んで来るドライブワイパーとかホントに何もできずにボコボコにされました。でもトライストリンガーと比べると使いこなしてる人は多くない印象です。

という事で,チャージャーやスピナーは武器の性質上当たり前にニガテなのでそれを除外した個人的にニガテなブキワースト3は…

1位:クラッシュブラスター

2位:トライストリンガー

3位:オーバーフロッシャー

という感じでした。

こうしてまとめると,やっぱり間合いが遠くて,距離感が分かりづらく,独特の拍子で攻撃してくるブキがニガテのようです。何とか練習して克服したい。コイツらをボコボコにぶち殺せる日はいつか来るのだろうか…。

また今度ステージの事も書いていこうと思います。

フレンドはまだまだ募集してます!遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大