スプラトゥーン3 スプラローラー以外のブキを試し始めた

スプラローラー以外のブキを試し始めました。

最近はスプラローラー以外のブキも気分転換に使えるよう,他のブキ用のギアを作って他のブキの練習を始めました。サーモンランのやりすぎでギアのかけらも全部300個以上貯まってたし。もちろん,間違いなくスプラローラーの方が楽しいし勝率も全く違うのですが,ローラーしか使えないエイムを諦めた人とか融通の利かない人とかみたいに言われないように。あの人何使ってもうまいね!って言われるように。

いつも使っているスプラローラーのギアはこんな感じ。詳細は以前の記事にも書きましたのでそちらを。あの時から特に変えてません。あれからアップデートもあってイカニンジャの仕様も変わったので気分でたまに復活短縮を減らしてイカ速を入れたりするくらい。

で,スプラローラー以外に使いたい武器としては,下記の要件を(絶対ではないが)満たすものがいいなと思っています。

尖った性能を持っている
バランスが取れていて安定して強いブキよりも,強みと弱みがハッキリしていて,使いこなせば強いけど,使いこなせなければイマイチみたいなみたいなブキの方が好きだし,そういった武器を使いこなせるほうがカッコイイ。
使っている人が多くない,どちらかと言えばマイナーブキ
人気のブキは基本誰が使っても強いヤツだし,それを使ったら強いに決まってるじゃんというモノよりあまり誰も使ってない,見ないブキがいい。
スプラローラーとは全然違った感じのブキ
スプラローラーと似た性格のブキの方が違和感なく使いこなせるしギアも使い回せるとは思いますが,せっかくなら全く違う性格のブキを使える方が私のプレイヤースキルとしては幅を持たせられるので。
塗りブキ,サポートブキ,中衛ブキはNG
いろいろ使ってみて分かったんですが,やっぱり私はガンガンキルを取って勝ちをつかんでいく感覚のあるブキが好きですね。塗りブキ,サポートブキ,中衛ブキといったものはハッキリ言って楽しくないしつまらない。なぜなら,スプラローラーのような前線でガンガン敵を排除する前衛ブキと,前衛をカバーしながらカウントを進める後衛ブキは,チームの勝利には必ず必要だし,いなかったら勝てないし,チームの勝利に直接つながっている実感があると思うんですよね。しかし,塗りブキ,サポートブキ,中衛ブキといったものはそれがない。どれだけいい仕事をしても,チームが勝てるかどうかは結局前衛や後衛の他の仲間が活躍するかどうかにかかっていて,完全に仲間依存だし,仲間トゥーンです。そして中衛はいなくても別にチームとしては勝てる。私としてはこういった中衛ブキを持っていると自分の力でチームが勝ったという実感が薄く,何のためにやってるんだろうという気持ちになってしまいます。仲間に奉仕する事に最上の喜びを感じるみたいな人はいいんでしょうけど,私は全くそうではないし,全く合わない。なので,前衛でも後衛でもいいけど,自分でキルを取って勝利をもぎ取っていくブキじゃないとダメです。

という事で,いろいろ試した結果気に入ったブキとその時のギアはこんな感じ。

ダイナモローラー
スプラローラーより火力が高く,射程距離が長くなったローラー。その代償として,振りや移動速度が極めて遅く,機動力はゼロ。そして燃費は最悪でインクロックもとてつもなく長いという,かなりの尖ったブキになります。バリバリの前衛のスプラローラーとは違って,中後衛的なポジションのブキです。スプラローラーと全然違っているかと言えば違っているとも言えるし,同じローラーじゃんとも言えるので,その要件的には微妙ですが,使ってて楽しいので気に入りました。

やっぱローラーって普段使ってない人が使うのって結構難しいと思うんですよね。スプラローラーでもナワバリでバシャバシャやる分には気楽に使えますけど,きちんと勝とうと思うととっさに縦振りと横振りをきっちり使い分けられないとダメだし。ノロマだし,撃ち合いでは勝てないし,敵に見つかったら基本死あるのみだし,他のブキと比べてとにかく弱点が多い。一番オーソドックスなスプラローラーですらそんな感じなので,それを尖らせたダイナモローラーなんて普通はものすごい使いづらくてしょうがないと思います。実際,サーモンランでも苦戦している人も多いし。ただ,私はローラー使いとして慣れているのでそこまで苦にはならないし,スプラローラーではとても届かない敵を広範囲の範囲攻撃で次々にプチプチとぶち殺せるのが楽しい!遠い間合いから自分でガンガンキルを取っていけるのがいいし,乱戦で敵をまとめて倒したりできるのが楽しい。ただ,スプラローラーよりもさらに弱点は顕著で,近付かれたら死ぬし,ボムやトーピードをポイポイされるとホントに何もできずに死にます。この辺はもっと練度を上げれば何とかなるのか疑問です。あまりどうにもならないような気がします。また,サブはスプリンクラーでスペシャルはエナジースタンドなので,どっちもサポート寄りでイマイチでほとんどメインだけで戦う感じになっちゃうので,派生ブキが出たらそっちを使いたいなという気持ちもあります。

ギアは,スプラローラーをベースに考えると,こっそり近付いて暗殺という戦い方はしないので,イカニンジャはいらない。とにかく燃費の悪さを何とかするためにメインインク効率を多めに,近付かれたら逃げられるよう少しイカ速を,という感じで変更しています。スプラローラーよりは前線で塗り環境が悪い中とっさに逃げるというシチュエーションは少ないかなと思って安全靴も外しています。

バレルスピナー
一番オーソドックスなスピナー。射程も長く,火力も結構高く,クセも少なくて人気のスピナーです。スプラローラーと全然違うという要件は満たしていますが,尖ってはいないし安定した人気ブキです。ポジション的には完全に後衛だけど,キル性能が高いので状況に応じて前に出てキルを取っていけるというのが気に入りました。スピナーって使ってみて初めて知ったけど,連射速度が速いから結構雑なエイムでもキル取れるんだなあと思いました。これならローラーの方がエイムいるのでは…!?ローラーは遅いし一撃で狙いすました縦振りを叩き込まないと,外したら死ですからね。このバレルスピナーで練度を上げてクーゲルシュライバーみたいなもうちょっとクセの強いスピナーも使えるようになっていきたい。

ギアはとにかくヒト速。あとはとっさに逃げる用にイカ速とジャン短も。でもこんなにヒト速いるか?とも思うので,強いホップソナーの回転を上げられるよう,ヒト速を減らしてスぺ増とかにしてもいいかも。

ケルビン525
射程距離が長くて火力も高く,瞬間的なキル能力に特化したマニューバー。その代償として燃費は極めて悪く,塗りは最悪で,連射速度は遅く,スライド前の能力は大した事ないし,スライド後の硬直は長いしと弱点だらけでかなり私好みのクセつよブキです。

スライド後の火力は.52ガロンとほとんど同じですが,射程はケルビンの方が長いし,精度(弾ブレ)は断然ケルビンの方が良い。.52ガロンはいつでもこの威力の弾が出せるのに対し,ケルビンはスライドしないと出せないという点が違います。実際に使ってみると,.52ガロンはとにかく近付いて何となく撃って何となく当たれば倒せるので手軽に強いなと思ったのに対し,ケルビンは逆に近付かれたら死ぬし,遠くからしっかり狙って当てないと倒せません。とにかく敵より先に敵を見つけて,不意を突いた先制攻撃で遠くからあっという間に敵を殺すという戦い方になるので,.52ガロンとは似ているようで全く違います。私としてはしっかり狙って自分のエイム力で倒すというケルビンの感覚が結構気に入りました。

ただ,ちょっと近付き過ぎたり近付かれたりするとすぐやられちゃいます。なので基本は自分の射程距離ギリギリで戦いたい。あと,とにかく塗りがあまりにも悪すぎる。スプラローラーも塗りは悪いけど,それよりもさらに悪い。せっかくキルをかなり取ってもナワバリでは普通に塗り負けたりとかも多い。まだまだかなり練習が必要そうなブキです。

ギアはこんな感じ。とにかく悪い燃費をカバー。インク回復はメイン効率のかけらが足りなかっただけでホントはメイン効率にしたい。あと,イカ速をやめて復活短縮にするかどうかも悩む。ギアはもうちょっと使ってみていろいろいじったりする余地ありそう。

他にもいろいろ試したり試したいブキもあるのですが,長くなったのでこのくらいにしときます。

という事で私と遊んでくれる方は私のフレンドコードSW-4765-3555-4791を登録ヨロシク!


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大