スプラトゥーン3 2024春 Fresh Season Xマッチ結果

2024春 Fresh Seasonで,シーズンを通してXマッチをがんばってみたので,その記録を残しておきます。

この2024春 Fresh Seasonは,その前の2023冬 Chill Seasonに引き続き,シーズン開幕からXマッチをやってました。Chill Seasonでねんがんの30000位バッジが取れたので正直燃え尽きてはいたのですが,今回はこの記事を書くためにシーズン通してパワーの上下をずっと記録していたので,ああこんな感じなのねという参考になればいいなと思います。Chill Seasonの結果はこちら。

3勝or3敗してパワーが上下するというのを1セットとし,何セットやった時にどのくらいのパワーになってたかというグラフで表現しましたので,それについて今シーズンの結果を書いていきます。ブキはもちろんスプラローラー1本でやり切りました。ってかそれ以外何も使えないのでね!

Chill Seasonはかなりステージを厳選してやっていたのですが,このFresh Seasonはそこまでステージを厳選せず,多少ニガテなステージでも気にせずやり続けました。どうにもならないクソステ(e.g. ネギトロ炭鉱など)はさすがにNGにしてましたけど。パワー2000を切ったらもうどんなステージでもいいやって感じでやって,2000を超えたら多少ステージを選び,2100を超えたら厳選って感じでやってました。

ガチエリア
セット数:47 最高パワー:2263.2 最低パワー:1813.2

Chill Seasonは何とか2100をギリ超えるだけで精一杯だったエリア。このシーズンはほぼ全ルール計測大失敗したのですが,唯一このエリアだけはそこまで大崩れせず,何とか2000スタートで切れました。ただ,やっぱり2000くらいから1800まで普通に落ち,そこから上げるのはやっぱ結構大変でした。でも他のルールに比べれば,そこまで下がりまくってズルズルし続けるという事はなく,このシーズンは調子よく上げていけたと思います。もちろん,ホントにどうしようもない,何もできない試合も少なくなかったですが…。最終的には初めてパワー2200を突破でき,目標を達成できました!

ガチヤグラ
セット数:37 最高パワー:2315.8 最低パワー:1838.6

ヤグラはChill Seasonで2300を超えられたので,このシーズンはそこまでの熱量はなく,他のルールを優先してやってましたのでセット数は37と一番こなせませんでした。あまりにも後述のアサリがひどすぎてそのリカバリにひたすら時間を取られてた感じです。それでも何とか終盤パワーを戻してきて,何とかじわじわ上昇でこのシーズンも2300超えを達成!Chill Seasonは特に計測ブーストでもないのに+132で2300を超えるというまぐれや運としか言いようがない取り方だったので,今回は実力で取れた!という感じの取り方ができてうれしかったです。ただ,ホントはもっと2200とか2300台で数をこなして,自分のウデマエを磨きたかったなあという思いもあります。

ガチホコバトル
セット数:63 最高パワー:2212.9 最低パワー:1755.0

ホコは計測で特に大失敗して1800スタート。そして1700まで落ち,その後は何とか戻しはしたものの,ずっと2000を行ったり来たりで全然上がっていきませんでした。Chill Seasonでは2200もがんばればイケるなという思いはあったので,ちょっとなんでこんなダメなのかは正直分かりませんでしたが,ずっと2000で滞留して苦しんでました。あまりに苦しみ過ぎて,こなしたセット数は序盤から中盤にかけては断トツでアサリがトップだったのですが,シーズン終わってみれば最終的にはホコのセット数も63とアサリにほぼ追い付いてしまいました。その中で,いつもホコバリアは発生次第とにかく脳死でまず割りに行くのを止めてちょっと変化する事も取り入れるとか,ステジャンを受身に変えてみるとか,いろいろ試しながら何とか最終的には2200を初めて突破できました!受身はホントに強いのか,やっぱり安全にステジャンにしといた方がいいのか,まだ研究中で結論は出ていません。

ガチアサリ
セット数:65 最高パワー:2212.8 最低パワー:1612.9

アサリはとにかくつらいシーズンでした。序盤から中盤にかけて何をやっても勝てず。20キルしようが30キルしようがガチアサリを1人で3個入れようが4個入れようがとにかく何をやっても勝てない。1対4で試合をやってるような試合が多く,どんなに孤軍奮闘しても自分が力尽きた瞬間にソッコー逆転負けしてしまう。もう発狂するのを通り越してどこまで下がるかチャレンジしようかなとすら思う事までありました。1500落ちリーチの0勝2敗まで行きましたが,やっとそこで下落ストップし,そこからじわじわ伸びて,何とか65セットで初めて2200を突破する事ができました!やったー!!ホントこのFresh Seasonのアサリはただひたすら低レートをやらされ続けたのがツラかった…。とにかく苦行でした。精神崩壊しました。2000超えるとかなりマトモなアサリの試合をやれるので,ホントはずっと2000以上をキープしてそこで修行したかった。こうしてグラフにしてみると,2000を超えているのは65セットのうちほんの17セットのみで,ずっと低空飛行でした。

まあそんな感じで最終的には全ルールシーズン最高値で着地でき,全ルールXP2200という目標を達成できました!順位も全ルール50000位以内,ヤグラもギリギリ30000位以内を達成でき,何とかまぐれ30000位バッジに恥じない結果となり,かなり達成感もあります。うれしい。とにかくシーズンを通して苦しんだ割に最終的な帳尻合わせが我ながらうまいなと思いました。

このFresh SeasonはXマッチやチャレンジの愚痴を絶対にTwitterに書かないという誓いを立て,いい結果しか書き込まないようにしてたので,もしかしたらラクに達成できたと思ってた方もいるかもしれませんが,この記事で分かるように全くそんな事はないです。メチャメチャ発狂したり精神崩壊しながらやってました。それこそ,何で私がこんなめっちゃ仕事してるのにずっと溶け続けるどうしようもない味方ばっか来るんだとか,何で味方ばっかこんなどうしようもないブキ持ってくるんだ,何で敵だけまともな編成ばっか来るんだとか,何で嫌なステージばっか来るんだとか,もう怒りと愚痴のツイートをしたくてたまらなかったんですが,何とかガマンしました。Xマッチは苦しみが99%で喜びが1%のモードなので,頭がおかしくなりそうになりながらがんばった自分をほめてあげたい。今回の記事でそれが伝わると少し報われるかもしれません。

本当は,パワー2100以上でプレイする時間を長く取って,自分のウデマエを磨く試合を多数こなしたかったんですが,残念ながらシーズン序盤は低レートの刑を食らって中盤までかなり長く沼で苦しむ事になってしまいました。正直,低レートの試合をこなしても意味不明な負けやどうがんばっても勝てない試合が多く,全く納得感も上達してる感も得られないし,ただストレスやイライラが募るばかりで本当に楽しくない。コミュニケーションの取れるフレンドが一緒に遊んでくれるオープンならそんな事ないけど,Xマッチは本当に徒労感がスゴイ。だけどXマッチはXマッチをやる事でしかうまくならないので,せっかくXマッチをやるんだったら2100以上の強い人たちとやる事に時間をかけたい。そのくらいまで上がると味方もかなりマトモだし,カバーやルール関与も結構ちゃんと納得感のある動きをしてくれるし,敵も甘えた動きを許してくれない人しか来なくなるので,ここで適応できれば自分もかなり上達したなって感が出ると思います。だけど,このFresh Seasonはそれができなかったので,次のSizzle Seasonはもっと上達できるようにがんばりたいですね。またちょっと燃え尽き感はありますが。

この記事を書くにあたって,過去の記事を見てたら,最初はスプラ3から始めた初心者でこんな感じだったのに,よくここまでがんばったなと自分で自分をほめてあげたい。


スプラトゥーン3はマッチング仕様が終わっており,同格マッチングがされているとは言えない理不尽で運の要素が大きいマッチング仕様なので,今回の結果のようにパワーの上振れ下振れが極めて激しいモードだと思います。レート戦のモードで最低パワーと最高パワーが600~700くらい差があるのはかなり異常だと思いますが,こんな異常なゲームがスプラトゥーン3なんだという事を再認識できたので,Xマッチやチャレンジでボコボコにされてパワーやポイントがぐんぐん下がって自分は何てヘタなんだろうと落ち込む方がいましたら,スプラ3はこういう出来の悪いゲームなんだから仕方がない,この記事のデータで分かるようこのくらいは全然上下するので,負けが込んでも気にしない,気を強く持つ,他の気晴らしをする等した方がいいんだなという事だと思います。この記事がXマッチやチャレンジで落ち込んでる方の勇気付けになればいいなと思います。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大